2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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ハンドルスペーサー入れてみた!ライポジション変え NC750X [オートバイ]
熟オヤジライダー こう です。
季節はいつの間にか もう~ 秋ですね~
通勤途上目にする木々も色つきはじめてきたし
日中はそこそこ暑く、夜はちょい寒いくらいで ツーリングには持って来いのシーズン到来です
今年の十五夜は朱色がかった月が大きく見えて、
中秋の名月 って感じでした スパームーンと重なったからなのでしょうね
仕事中につき、写真は撮れなかった! 残念・・・
そう言えば 十五夜と同じような行事をする国があったな~ どちらが先かわからないけど
中秋節・・・月餅を供えるのだったかな~ 日本の月見団子的なポジションです!
でだしが長く成りましたが
そんな 良い季節のなか! 毎日が プチ ツー?の オヤジ なのですが・・・・
※ プチ ツー = ぷち ツーリング(別名:通勤とも言う) (笑)
近ごろ新たな悩みが出て来たのです。
世間で言うところの週末の花金は! オヤジは 肩・背筋 がダルダルなのです
週の中からダルさは強まり、帰宅走行中に背筋伸ばしてごまかす有様。
ライディングポジションに悩まされていたのす。
納車後ハンドルを手前に調整し、そこそこ行けてた?気だったのですが 169cmには、やはり もう少し楽なポジションが欲しくなり
(今年 身長 縮みました 泣 グルコサミン必用な歳か~)
セットバックスペーサーを取り付けました。
NC750X ユーザー定番の ハ〇ケーン製! これです! 汎用だけどね
では 早速! 取付る事にしましょう。
部品構成はこうなってます。
左:スペーサー本体 2個(アルミ削出し+黒塗装) ヘキサボルト4本(本体に仮SET)
右:ヘキサボルト 4本/ 樹脂キャップ
では!ハンドルホルダーを取りましょう!
のその前に (笑)
ノーマル状態です、覚えておいてください!
作業前の重要ポイント!!
ハンドルホルダーを外す前に、スロットルワイヤーやブレーキホース クラッチワイヤー/各SWハーネスを、フレームと分離して
外した後のハンドルに、遊びを持たせるようにしておきましょう。
作業が楽になるはずです。
以下にポイントを記しました。
※フレームに 遊び規制ガイド? が有って、 その中をワイヤー類が通っているので、遊びの余裕無いです。
ガイドは曲がるので、少し押し広げちゃいました (笑)
結果オーライ! です。
下画像はスロットル側の ガイド
ガイドから抜いた図
こちらは、クラッチ側の ガイド
本当にハンドルホルダー 外します!!
12mm メガネレンチ で4本緩めます!
そして 外す
作業のやり易さから言うと、ハンドルを前方向に送った方がよいです。 ガイドから外した、ワイヤー類の余裕が保たれますので。
スクリーン方向に ハンドルを グリン とやれば ハンドルごとホルダーは取れます
取れました
ただですね 他の部品に傷は付けたく無いので、 何かで傷防止カバーする事を推奨します。
絶対した方が良いです
セットバックスペーサー取り付けます。
ハンドルの右下 傾斜付いている部品っす ヘキサボルト 4本で固定です。
いきなり締めこまずに、上下左右の様子を見ながら締めていきます。 締付加減は・・・手感で対応です*トルクレンチ持って無いしね(笑)
ハンドル仮置きします と思ったら
フロントブレーキホースが・・・・張っているでは無いですか?
原因はブレーキホースのガイドストッパーの余裕代が無かった為でした
このガイドストッパーはホースに接着固定だったので 無理やり剥がし、ホースに余裕を作り、ガイドに入れて対処した次第です
作業が順調に進んでいたので、ここで足止めくらうとは・・・ショック
※作業時間が一番長くなってしまいました。
いざ! ハンドルを付けます。
4本のヘキサボルトで固定します。
ここでも様子を見ながら、締付加減を感じながら締めていきましょう。 上げたら 最後です・・・・
付きました ♪
取付前
取付後
見た目も変わりました
元々付いていた純正ハンドルホルダーは付きません
一見付きそうなのですが、セットアップスペーサーとノーマルボルトの 組み合わせは底着きしてしまうのです。
ノーマルボルトでは長いのですよ
セットバックスペーサーのねじ切り深ければ、ノーマル流用出来たのに その分安く出来るでしょ
ノーマルの羽マーク付きを取り付けたい方は、短めのボルトで 対処が必要です。8×30mm くらいかな~
※ 実は私め、ノーマルホルダーにしたのです 画像忘れました。
取付後の確認
ハンドル フル切 スクリーンと当たるか?
安心してください ♪ 空いてます ♪
ETC ブラケットとの干渉?
ギリ 空いてます。 5mm 位・・・調整でまだ空ける事できます。
そんでもって、ちょい乗りの感想
着座時点で身体が起きたポジションに変わりました。
肘も曲がり、以前より 肩・背筋 に負担がかからない感じです。
走行中も起き姿勢分、楽になったかな~♪♪
お気楽ツーリングポジションに成りましたね
コーナーを楽しむのなら、ノーマル+ハンドル引きの方が良いかと。
実際に楽になったのか?変わっていないのか? はたまた きつくなったのか?は ぷちツー通勤で確認する事とします。
シートもチョイ後ろ気味となるので、お尻の痛さも軽くなるかも? ※お尻の痛みは未経験なので、軽減効果は憶測です。
ご清聴ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございます!
私は尻痛のためもっとシート後ろに座りたく、
ハンドルアップスペーサーの導入を検討していました。
これから注文しようと思います。
参考にさせただきます。
by がっぱ (2018-08-28 01:49)