SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

何かの間違いでしょう~ 自己最高燃費! [オートバイ]

我が愛車 NC750X が、自己最高燃費を記録いたしました [グッド(上向き矢印)]


はっきり言って!何かの間違いでしょ~(笑)

一般道 60km/h 高速 80~85km/h で、ですよ~ [わーい(嬉しい顔)]


0612_0010.JPG


カタログ値 42km/L 60km/h (定地)なので、ほぼ同じ・・・ありえない!

メーターの誤作動でしょう。それともバグ?(笑)


この記録?は、給油後満タン状態でスタートして、約43km 走行後の数値です。

シフトUPは2000rpm以下で行って、10km/h上がる毎にシフトUPしました。


0~10km/hは1速! 10~20km/hは2速 って感じです [わーい(嬉しい顔)]


あまりにも疑わしき数値なので、往復での値を見てみることにしました。

走り方は合わせています。


結果! 40.1km/L   走行距離 86km 時

これでも脅威ですよね(笑)

確実に下がっているので、何らかの条件が合うとこんな事が起きるのでしょう。


0612_0013.JPG


ここで 心配事が・・・よぎりました


ひょっとして メーターの誤作動かもしれない・・・・

燃料計とか信じて良いのかな~今回は超不安・・・


なぜならば!


現状 AVG ・ 消費の表示値は、給油時計算でも近似値(ほぼ同じ)なので   見たことの無い数字が出ると、不安に成りますよ!壊れたんじゃないかって(笑)


と言う事で、次回の給油までの数日、追いかけ調査することにしました。

 

ここで一つ条件を設定しました[exclamation]

燃料計の表示が最後の一本になるまでは給油しない [がく~(落胆した顔)] 給油縛りです(笑)


メーター誤作動だったら、自爆です・・ガス欠になったらGSまで手押しです。



そんなこんなで、手押し給油もせずに済みまして。


給油~給油まで4日 362km を走行することが出来ました。

普段は、3日置き給油 290km前後で給油 8.7L 以内すかね~


でっ!燃費はどうなったか?と言うことで、グラフを作ってみました。


最高燃費.jpg


やはり走行条件を合わせたつもりでも、あの数値は出ませんでした      幻の最高燃費 と言わざる負えないでしょう ・・・


そりゃ~そうですよね、カタログ 42km/L は 60km/h ですから       速度・走行条件違い過ぎますから、本来出るはず無いっす (笑)


でも~カタログ値 出ないとクレーム言う人も、中にはいるのでしょうね~ [もうやだ~(悲しい顔)]


それとは別に、このグラフ!

速度と燃費の関係が出ているグラフになったと思います。

*サンプル速度は走行時間の長い、高速道路走行を使っています、


このグラフから、一定の速度と一定の運転条件であれば、         燃費もほぼ一定で安定する! そのように見えないでしょうか?


速度と燃費を覚えておけば、ツーリング時の給油タイミングを掴みやすいかな?

貧乏マークの点滅で ドキドキ しないように・・




ちなみに、メーター誤作動はしていなかったと思います。


4日間 362km を走行して

メーター燃料消費量 9.6L に対して、給油量 9.66L でしたので


トリップも日割り 約90km だし・・・なんの根拠無いですね はははh



以上 NC750X 自己最高燃費!の巻でした

 

あれは、やっぱり 幻だったのね~


 



 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0