2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
転ばぬ先の ジャンプチャージャー [オートバイ]
お暑うございます。
先日は37℃越えでした・・・
こうも暑い(熱い!)と、バイク通勤はしんどいです
走行中の熱中症なんて、洒落にもならんですからね。
湿度も苦手なオイラは、アツアツとジメジメの板挟みで喘いでおります。
そんな中、明日の祝日から夏休みを迎えるかたもいるでしょうね。
高速渋滞予報が、下りで40kmと出ていた、
オイラの通勤路、明日も仕事なのですけど・・・
まあ~そんな事は明日にならなきゃ分からんから、話を戻します。
ジャンプチャージャーを購入いたしました。
そいつは何もんじゃ?と言うと、応急用予備バッテリーと思って下さい。
購入動機は、久しぶりに使った車のバッテリー上がりに発端します。
公用の帰り、コンビニに立ち寄り、さて帰宅だ!と、車のKEYを回すが
車のエンジンは始動せず (。´・ω・)?? うんともすんとも言いません
日中なのでランプ類で電気の消費は無いはず
いわゆる バッテリーの突然死が起きたのです。
*急なバッテリー上がりです
バッテリーの性能低下(長期放置で電力不足)だったのと、
この暑さ それとエアコン使用が充電不足を招いたのでしょう。
夏場はバッテリーに負担がかかる時期でもあるのです。
この急なバッテリー上がりに対応すべく、
ジャンプチャージャーを買ったのです。特価ですが・・・(笑)
メーカーさんは、ラジコンで名が知れている所なので一安心
内容は 本体・説明書・バッテリーケーブル
本体充電コード兼モバイル電源コード
本体の接続部
左から ジャンプスタート(キャップ奥)・LEDランプ・USB出力・本体充電
先ずは本体への充電です、
充電兼用モバイルコードを本体とUSBアダプターに接続し充電します
受電中は側面のインジケーターが点滅します、
途中経過は点灯と点滅で知らせます。
※5V以上の出力があるUSBアダプタに接続が必要です
次にジャンプスタートです
車のマークがついたカバーをめくり、バッテリーケーブルを接続
バッテリーケーブル側の昇圧回路(赤BOX)のランプ点灯
あとは上がったバッテリーの端子に、プラスマイナスを間違わ無いように
接続してスタートKEYをひねるだけでございます。
*スタートボタンの車の方は、ポチッと押してください。
最後に 本体の残量確認ですが、本体インジケーター横にあるSWを押すようです
ここまで書きましたが、詳しい内容は、日本語取り扱い説明書を読んでください
私が間違った事を言っているかもしれませんので
実車での確認はできていませんので、そのうちに
検体はたぶん XRモタ蔵 かと
これからの夏休み、帰郷と称してツーリングする方も居ると思います
バイクも電気を使う乗り物になって来ていますので
万が一のバッテリー上がりの回避に!
予備電源としても使える、ジャンプチャージャーを持つのもどうでしょう
結果ジャンプチャージャーにしたのですが
バッテリー交換かジャンプチャージャーか
しばらく迷っていた事は事実でございます。
コメント 0