SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

甦ろ!オラのディスクトップPC [ホームワーク(作る・修理)]

それはちょうど1年前の出来事でした。

夏も終わりを告げようとしていた頃、ディスクトップPCが不調を訴える

サポートが終了した OS を、入れ替えようとしていた矢先である・・・


起動電源の断続病が発症、電源を新品に入れ替えたが症状は回復せず

ついには冷却ファンだけが回り続ける様になってしまいました。[たらーっ(汗)]


モニター画面は真っ黒、暗闇の世界にしはいされてます。


原因は解明されないが、マザーボードの劣化・故障っぽい 

ダメになってしまったようです。[ふらふら]


修理をしようにもメーカーサポートも、と~っくに期限切れ[exclamation]

メーカー修理できません、他に出して直りませんじゃ洒落にならないんで


マザーボード以外の使えるものがあるので、マザーボード交換して

ディスクトップの復活を試みるのでした。

 

マザーボード交換するって事は、もはや自作ってことになります。

PCの自作にも興味があったので、これはこれで良いかな~と思います。

※素直に吊るしPCにすれば良いのにね(笑)


基本部品交換だからと思ってたら、落とし穴が開いていました

大穴です、オイラのディスクトップは特殊な基盤で構成されていたのです


通常は ATX 規格と言うもで、おいらのは BTX 規格であったのです

今では ほぼ、使われいない規格のマザーボードだったのです [もうやだ~(悲しい顔)]


ポン着けのもくろみは崩れ去ったのでした。


無いものは仕方がないので、元のマザーボードとほぼ同寸法である

micro-ATXを使う事にしました。


チップとメモリーがセットになって居る物を購入

0816_0001.JPG


元のマザボをひっぺがすのですが その前に記念写真をば


0816_0007.JPG


結構ごちゃごちゃしていたものが、


交換した結果 スッキリした感じになりました

それが これです  [左斜め下]

0820_0001.JPG


ケース  を大幅改修しました、

ボード取付け位置合わないので、マウント新規追加

UBS・オーディオ・背面パネル位置も合わないので、大加工!

背面パネル消滅 [がく~(落胆した顔)] 風の通りは問題ないでしょう (笑)

※画像中央 CPU FUN左 大きな開口できました


IMG_0011.JPG


電源も無事入り、OS インストール最中です


IMG_0012.JPG

 

OS は Windows10

インストール後のソフトアプリ入れるのが大変だ~


インストールただいま継続中16:20現在

いつ終わるのか・・・・


なんとなくだけど、甦りそうです [るんるん][るんるん] 









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。