SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

新春 初乗り!&初いじり [オートバイ]

新年も明けて早々お仕事の方、まだお休みの方

2018年も もう 1週間 たつのですよ! 早くないですか?


わたくし初乗りしてきました [るんるん]


1か月と1週間ぶりです、NC750Xを [わーい(嬉しい顔)]

XRモタ蔵はそのうち・・・


初乗りとは言いましたが、部品交換のかたわらに乗って来たのです。

初いじり&ちょこっと初乗り



その初いじりは?と言いますと

いただき物の リア アクスルシャフト を交換しただけなのです 


ガハハハ!


所要時間にして 30分くらいですかね~

いじる と言うより、手を汚した が正しいですね


まぁ~しかし、なんですな~

いただいてから半年以上たって今ってのもね~

しかもこんな寒い時期にね~ あたくしアフォっす(笑)



気を取り直しまして、交換作業にはいります [ひらめき][ひらめき]


交換する リア アクスルシャフト は、[左斜め下] こちらでございます。

クロモリ製 だそうなので、強度的には標準より上でしょう

IMG_0011.JPG


リア アクスルシャフトはどこですか?と言う方に

ここです! 赤丸部分です [目]

IMG_0012.JPG



今回もNCのメインスタンドが大活躍 [るんるん]

リア上げるのが超楽 [手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)] うんしょ!で上がっちゃいました


完全にリアタイヤが浮いた事を確認して

標準のリア アクスルシャフトを抜きます、締め付けナットを緩めます


IMG_0015.JPG


この時、とも回り 防止のために、反対側(左)も付属レンチで抑えます

IMG_0013.JPG


ナットは取れました 

IMG_0017.JPG


シャフトを抜きます、

手で引き抜く事が出来ないので、シャフトの頭を軽く叩きながら、   徐々に抜きます。

*傷つき防止のため軍手でカバーしてます、プラハンマーだったらね


IMG_0018.JPG


反対側から

IMG_0019.JPG


抜けました! 並べてみました  けど・・・

色違いだけで良くわかりません [わーい(嬉しい顔)] 黒シャフトの表面 ツルツルでした

IMG_0021.JPG


組つけま~す、表面ツルツルでも スルリ とは入らないものです(笑)

IMG_0022.JPG


軽く軽く、優しく優し~く 叩き入れます

IMG_0023.JPG

入りました !交換完了です [るんるん]

IMG_0025.JPG


六角部の見た目が ゴツク なりました、自己主張してます。


ここからが 初乗りです (笑)


シャフト交換の効果確認?の為は、二の次で

バイク用品店の初売り掘り出し物を物色しに行っただけなのでした [あせあせ(飛び散る汗)]


物色結果はのちほど


往復 約15km ・・・


この間 NC750Xに何らかの変化を感じたか?と言いますと~

んん~ 車体がスロットルに着いてきてるような~

レーンチェンジも何となく・・・

でもこんなもんだったような~~


良くわかりませ~ん [グッド(上向き矢印)][るんるん] って事でした。

プロの方や走り込んでいる方にはわかるのでしょう、


わたしが分るとしたら[exclamation]燃費がどう変化するのか[exclamation×2] くらいでしょう(笑)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。