SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

新春第1弾!バッテリー腹巻き? [オートバイ]

新年あけてもう一週間になりますね~                明日が仕事始めって方もいるでしょう

もう仕事が始まっている方、お仕事ご苦労様です

明日は七草!七草粥を食するご家庭もあるのではないかと察します   七草粥??のご家庭も・・・あるでしょうね [たらーっ(汗)]


さて!新春一発目でございます。

タイトルの バッテリー腹巻き って何だ?            そう思って頂けると幸いです [るんるん]私の造語です [わーい(嬉しい顔)]


そもそも!昨年12月に入り気温もグ~ンと下がって来てから      NC750X の掛かりが悪くなって来ました。[ふらふら]

3年越えのバッテリーですが、暖かい日中は一発始動なので        新規導入に足踏みしております。

一応充電も出来ているので考えちゃいますよね~

IMG_0008.JPG


早朝&深夜の始動性が悪く、寒さでバッテリー性能が低下していると判断

調べてみると、冬場のバッテリー上がりが多い事と、         寒さで放電性能が落ちてしまう とありました。


そこで思いました! バッテリーの防寒対策をしよう [ひらめき] と[わーい(嬉しい顔)]

少しでも保温出来れば!よいのではないかと

NC750Xのバッテリーは、エンジンの上エアクリナーBOX後ろにあり  そこそこ防寒保温している?って感じです。夏場は・・・??[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0012.JPG

このような搭載環境なのですが、低温始動性は [バッド(下向き矢印)]ガタ落ち、頑張れ3年越


このスペースで出来る簡単な防寒・保温は何か?

バッテリーを断熱材で覆おう! [ひらめき]


薄手のウレタンシートを使おう ※ 足指防寒に使った物(笑)

IMG_0009.JPG

バッテリーの高さに合わせカット、ぐるりと巻いたら良い感じ[るんるん]

バッテリー腹巻き の完成です [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0010.JPG

載せてみたらこんな感じ、きつくも無く所定の位置に搭載!なのですが 固定用のゴムバンドに苦戦 [ふらふら] リングがフックに入らない!

ゴムバンド上から下へ取り廻し、バッテリー底面奥に引っ掛けあり、  見えないので手探りやっとの事!固定完了。

この取り廻し、おかしく無いですか?やりづらいです [ちっ(怒った顔)]

IMG_0013.JPG

蓋を取付けビス2本しめたらおしまいです。

IMG_0014.JPG

肝心の効果の確認はですね・・・いつになるのでしょうかね~(笑)[たらーっ(汗)]

じつは~~

腹巻き 巻く前に、充電しちゃいました[グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)] おバカちゃんです大失敗! 充電か腹巻きか?効果分らなくなりました、詰めが足りないオイラ

まぁ~前回の充電後も早朝かかり怪しかったから、多少比較できるかも 信憑度 限りなく低いけど・・・気休めです


これから更に冷え込みが厳しくなるので、かかりは悪くなる方向ですが!結果こう御期待しないでくださいね。


以上 効果が分からない バッテリー腹巻き? でした。


追伸

この バッテリー腹巻き、多少の効果はあると思われます、       某カー用品店にバッテリ保温カバーなるものがありました。


 


        


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

kita86

はじめまして! 東京のNC乗りです。いろいろカスタムしてますね~♪大変参考になりますよ!!今後もちょこちょこ覗かせて頂きますネ!(^^♪
by kita86 (2019-02-23 06:42) 

かとちん

始めまして kita86 さん、コメントありがとうございます。
いろんな所へツーリングされているのですね、羨ましいです。
動画も撮られていて、私もチャレンジしようかな~♪
こちらも訪問させて頂きます。
by かとちん (2019-03-02 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。