SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

鉢植えで作る、焼き芋用壺(^^♪ [おやじクッキング]

何気に 焼き芋 を食べたい衝動に駆られた !

んん~ 久しぶりに食べたい [グッド(上向き矢印)]

今どきのスーパーには、石焼き芋も専用機械で作って売っている、   買いに行けば良いだけなのだが・・ちょっと~

食べたいのは、石焼き芋 では無い [ふらふら]

小江戸 川越に 壺焼き芋 と言うものがあります。         それを知ったのは、何年前の事だろう?

TVで取り上げられる前??

ブームでは無いのであろうが、都内にも 壺焼き芋 専門店がある     都内だけではなく各地にある。

茨城?には有名な 壺焼き芋 屋さんが有るそうだ


ともかく 壺焼き芋 を食べたい、自宅でアツアツを食べたい [わーい(嬉しい顔)]     そんな思いでネット検索すると、居ますね~やってますね~ [るんるん]

壺焼き芋 専用の壺を使っている方は、おりませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]       だって!業務用で高価だから(笑)

で!何を使っているのかと言うと

鉢植えで 焼き壺?を自作している方々が多いですね

みなさんの知恵と試行錯誤の結果、引用させて頂きます。[わーい(嬉しい顔)]      素焼きの鉢植えを2個調達することにしました。      


専用の壺は、大きい!手狭な我が家のどこに置くんじゃ!です


その気になってから、時は流れ、やっと素焼きの鉢植えを2個調達です 

良い感じの物が近所のホームセンターに無く・・[あせあせ(飛び散る汗)]          足を延ばし別なホームセンターで調達 

これ 素焼き鉢10号です

IMG_0006.JPG

下画像は使用時のイメージです [ぴかぴか(新しい)]

これから使えるように、加工していくってはこびですは [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0007coppy.jpg


ご存知の通り、鉢の底には穴が空いています、水抜き用ですかね?    この穴を大きくして火元からの熱を取り入れるのです

タガネとハンマーで削り、穴を大きくしていきます

IMG_0008c.jpg

IMG_0009C.jpg

穴の拡大終了 [あせあせ(飛び散る汗)] 

作業中はハンマー下すたびに カンカン!キンキン!耳に響いてました [ふらふら]

次は蓋になる、ドーム型の鉢植え(ポット?)の加工っす

ドリルで穴を空けて、持ち手を付けました

IMG_0010.JPG

そんでもって、加工後のお姿 (笑)

IMG_0012.JPG

肝心のお芋さんは何所に行くかと言うと

鉢の中に置いた網の上で ごろ寝!そして 焼き芋 に変身するわけです[手(チョキ)]

後日 網は若干小さいものへ変更しました。             写真のは目が細かすぎに感じたので 

IMG_0011.JPG


これで 簡易 壺焼き芋壺 の完成です。

長文購読ありがとうございました。


あとは~いつ実行に移すか?が問題だすな!

その模様は実行し次第、お知らせいたします。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。