SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

惨敗!お家で焼き芋 [おやじクッキング]

まずは結果から(笑)

まさに、惨敗!と言うにふさわしい結果でありました [もうやだ~(悲しい顔)]

焼き芋にすらなっていませんでした。[たらーっ(汗)]


素焼き鉢を改造した、焼き芋鉢?で焼き芋 作り~[グッド(上向き矢印)] なんて      意気揚々で準備に取り掛かる、おいら です。

事前学習のもと、焼き芋鉢を予熱した方が良い[るんるん] とか、        美味しい焼き芋は、60℃~70℃を保って1時間以上焼くとかとか


ここを忘れないよう、焼き開始しです。


まずは 火おこし !

いつも通り、小枝の上に炭を置きます(10cmくらいを2個)

バーナーで小枝に着火!炭もバーナー攻撃 [わーい(嬉しい顔)]

火が付いたので、焼き芋鉢を被せて予熱にはいります。

IMG_0002.JPG

蓋をして、70℃目標に加熱 [グッド(上向き矢印)] と行きたいのですが          お芋投入時の温度低下を考慮して、まずは80℃まで加熱

そして 70℃を1時間ほど保持

IMG_0003coppy.jpg

そんで!よ~く洗った お芋 投入 [るんるん] 紅はるか と言う品種

中網に置くだけです。

IMG_0005.JPG

待つ事1時間、出来上がりかと蓋を開けると・・・出来ていない

でも、お芋ちゃんから何か出てきました、ちょっと甘い        蜜が出来始めたようです [るんるん] ここから更に放置

IMG_0007.JPG

30分後・・・蜜が増えた、鉢に垂れています

更に1時間半放置・・・鉢が暖かくない??温度計は50℃ へ? [がく~(落胆した顔)]


炭火見当たらないのですけど、ちょっとだけ有った!         風前の灯火って、こういう事なの?

立消え状態になったようなのです、ともかくバーナーで再着火 [あせあせ(飛び散る汗)]    上手く燃えてくれない [ふらふら] 表面だけ燃えている感じ


どうやら この炭、いつもの炭と同じ着火だと、燃え続け無いようです。 

何とか燃えている 炭 を頼りに、60℃をやっとこ保持して60分     日も暮れ始め、寒くなって来たので不本意ながら TIME OVER [もうやだ~(悲しい顔)]


あの焼き芋の匂いはしません・・・触ってみても、中は硬い      芯が残ってます。

*ボケ画像すいません 撮り直しできませんでしたオイラの腹の中です

IMG_0008.JPG

色も白っぽいまんま、大失敗でございます。             レンジでチンで加熱して、食します。割ったものは、オイラの腹の中っす


今回の反省 [バッド(下向き矢印)]

一番の原因は、火起こしの失敗でしょう!              なんたって立消えさせちゃったんだからさ [ふらふら]

燃えてなかった、炭が燃焼状態になってなかった!って事       炭!されど炭♪ 同じように見えても、物が違うとやり方も変わる


二番目は温度の気にし過ぎ?60℃~70℃に捕らわれすぎだったかも   予熱は焼き芋鉢が熱くなるくらいの高めが良いのかも

甘さを出すのはその後かな


事前学習やり直し・情報収集・情報収集しよっと  [わーい(嬉しい顔)]


以上 お家で焼き芋 でした 

第一弾 終了




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。