SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

オイル交換と延命処置? NCにマイケロロン?? [オートバイ]

更新したと思っていたら、下書き保存のままだった~ [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この記事は 2月16日の出来事です・・・



どうも [手(パー)] かと ちん です。


やっと春の気配が [るんるん] と言うか、花粉の季節 到来ですね [失恋]      オイラは運よく花粉症 免れてます。時間の問題でしょうけど (笑)


そんな折!冬ごもり中の我が NC くん のオイル交換をしました。   昨年の車検時に交換して・・・ 11133㎞ [がく~(落胆した顔)] ひっぱり過ぎですよね


シフトの入りが悪く無かったので、ついつい [あせあせ(飛び散る汗)]


交換オイルは、レプソル スポーツ XRモタ蔵 に入れたあれ

IMG_0004.JPG

残り物を使い切りたかっただけでなのすが、             やはり足りなくて追加購入しちゃいました(笑)

ついでにフィルターも購入、そしてオイル添加剤も          マイケロロン っす(SP ゾイル にするか!悩みました)

奥さん号 で効果あったので決定!*過去 SP ゾイル効果体感??だった


オイル交換の手順は割愛させて頂きます、過去記事ご覧ください。

暖機してオイル温めて⇒ドレンから抜いて⇒フィルター交換して⇒   ⇒オイル入れて⇒エンジンかけてオイルまわして⇒継ぎ足して、終了


オイル交換後は、メカノイズ低くなりますな~ [わーい(嬉しい顔)]


ほんでもって、今回の目玉である マイクロロン注入!          と !いきたのですが~~ 今は入れません !

注入後 30km位 走行してください なので、夜に向かって走るのは  通勤だけで勘弁してくださいなのです。


なので!マイケロロン注入は、通勤直前に入れます、入れました    片道45km ちょうど良いでしょっ [わーい(嬉しい顔)][るんるん] 3日も走れば すぐ300km


投入当日 暖機後オイル注入口より 投薬 注入!             エンジンかけっぱなしだと、吹き返し攻撃を喰らいます [ふらふら]

数回に分け、入れては回して、入れては回してをしました。       8オンス 一缶使い切り 


いざ出陣 [るんるん] 余計な負荷をかけないように、安全運転 [わーい(嬉しい顔)]        いつもですけど

この時ばかりは、高速道路通勤 ありがとう [グッド(上向き矢印)] ですねぇ       一定走行が出来るんですもん [わーい(嬉しい顔)]


マイクロロン注入の動機は、NC の走行距離です            3年と10か月で 48150km に到達!1年で10000km以上 [がく~(落胆した顔)]

NC とは長く付合いたいので、長持ち対策としての選択         延命処置では無いのですけどね(笑)


それはそうと、高速道路走行中に変化が出てきました

ダミータンク下からのカチャカチャが聞こえてきません。        トリップメーターで25km 処理が始まったようです[るんるん]

走行条件は、速度制限80~85km/h&追越し厳禁 [パンチ]


あと数日間 300kmまでは、我慢の走りって事で [手(チョキ)]

燃費もリサーチしていきます。

初日 35km/l 春並みの気温 2日目 33km/l 例年通り        注入前後の燃費変化



 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。