2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
ウインターライド、ワークマンの防寒ウエア試してみた! [オートバイ]
突然ですが! 皆さん ワークマン って知ってますか?
聞いた事が有る! お店を見かけた って方も居ると思います。
近年 このワークマンが アウトドア ウエア で話題となっているそうで TV番組でも紹介されていました。
そんなワークマンの防水防寒スーツを購入いたしました 冬用ウエア1着だと着回し出来ないし~もう一枚欲しいな~と考えていたのと。
走行途中の雨でカッパ着るのも面倒だし・・が、購入のきっかけです。
それと、ここ大事!
何たったって、オートバイウエア専門メーカーより断然安い !
ワークマンは屋外作業プロ用の衣料品も作っていて、 その実績は間違い無いはずです、価格もリーズナブル
そんなメーカーがアウトドアウエアに進出してきたのですから 価格破壊!です(笑)
そしてオートバイ雑誌の付録として特集冊子が付く位なので われらオートバイ乗りにも使える商品が有る!と言う事です。
ちょいと検索 結構な数のアイテムが有ります バイカーズってのも
新作 ライディングパンツは品切れでした。 気になるな・・・
それはさておき
本題のオートバイ通勤に使えるのか?検証です
私が購入したアイテムは、これ イージス H700です。
ターゲットはライダーだ! と言い切ってますよね~これ(笑)
夜明け前と深夜の通勤で、防寒比較を行いました。
比較対象装備(去年装備仕様)
〇トップス*重ね着4枚or 5枚
H社 ビンテージ ボア ジャケット(防寒・防風) *これの前は3Way ウインタージャケット
中綿インナー(初代ウインタジャケットの物)
ロング袖Tシャツ&ヒートテック
〇ボトム*重ね着4枚
7年物のオーバーパンツ、
ヒートテック ジーンズ
ヒートテック タイツ
パンツ
実装検分!! 12月11日~17日まで
早朝 五時・深夜 0時スタート 走行距離 約50㎞ 80%高速道路 予報気温 5℃~7℃ 高速道路 80~100km/hの体感温度?めちゃ寒いです
まず大きな違いを感じたのは、首周りの防風 ヘルメットの裾が覆われるので、ほぼネックウォーマーがいりません!
スーツ顎部をメットの中に入れるとさらに Good
とは言うものの、ネックウォーマーあった方が良いかな(笑)
次に 二の腕 の防寒
ウインドスクリーンから逃げてくる直撃風が当たるにも関わらず 冷えていく感じが穏やかでした。
90km/h以下なら 1時間は大丈夫 110km/hでもいける *あくまでも 私は!ですからね
もちろんボトム側も寒さ冷却感は昨年仕様を上回るものです 全体的に保温性も良い気がします。
正直言って用品の進化を肌で感じましたです。
インナーを調性すれば、1月・2月の関東の真冬も乗り切れそうです。
とは言え、良いことばかりではありません
着るものが良くなると、あきらめていた足元が気になります
ライディングシューズの足指先は相変わらず冷たい 防寒・防水だけど 走行風直撃!強制空冷状態は厳しいですね。
防寒対策やっているんですけど、なかなか・・・靴用カイロ試します そのうちにね
個人的結論として!防寒防風性能は昨年仕様を上回る事を体感しました。
値段以上の性能だと思いますし、おすすめ品だと思います。
ただし!防水と耐久性は今後の課題となります。 その時が来たらレポートします。
コメント 0