SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ウインターライド、ワークマンの防寒ウエア試してみた! [オートバイ]

突然ですが! 皆さん ワークマン って知ってますか?

聞いた事が有る! お店を見かけた[るんるん] って方も居ると思います。


近年 このワークマンが アウトドア ウエア で話題となっているそうで  TV番組でも紹介されていました。

そんなワークマンの防水防寒スーツを購入いたしました [わーい(嬉しい顔)]       冬用ウエア1着だと着回し出来ないし~もう一枚欲しいな~と考えていたのと。
走行途中の雨でカッパ着るのも面倒だし・・が、購入のきっかけです。
それと、ここ大事!
何たったって、オートバイウエア専門メーカーより断然安い ![手(チョキ)]
 
ワークマンは屋外作業プロ用の衣料品も作っていて、          その実績は間違い無いはずです、価格もリーズナブル[るんるん]
そんなメーカーがアウトドアウエアに進出してきたのですから      価格破壊!です(笑)

そしてオートバイ雑誌の付録として特集冊子が付く位なので       われらオートバイ乗りにも使える商品が有る!と言う事です。 [わーい(嬉しい顔)]

ちょいと検索[exclamation] 結構な数のアイテムが有ります[ぴかぴか(新しい)] バイカーズってのも

新作 ライディングパンツは品切れでした。[もうやだ~(悲しい顔)] 気になるな・・・


それはさておき

本題のオートバイ通勤に使えるのか?検証です [パンチ]



私が購入したアイテムは、これ [左斜め下] イージス H700です。

ターゲットはライダーだ! と言い切ってますよね~これ(笑)

H700.jpg


夜明け前と深夜の通勤で、防寒比較を行いました。


比較対象装備(去年装備仕様)

〇トップス*重ね着4枚or 5枚

H社 ビンテージ ボア ジャケット(防寒・防風)            これの前は3Way ウインタージャケット

中綿インナー(初代ウインタジャケットの物)

ロング袖Tシャツ&ヒートテック


〇ボトム*重ね着4枚

7年物のオーバーパンツ

ヒートテック ジーンズ

ヒートテック タイツ

パンツ


実装検分!! 12月11日~17日まで

早朝 五時・深夜 0時スタート 走行距離 約50㎞ 80%高速道路     予報気温 5℃~7℃ 高速道路 80~100km/hの体感温度?めちゃ寒いです [わーい(嬉しい顔)]


まず大きな違いを感じたのは、首周りの防風 [るんるん]            ヘルメットの裾が覆われるので、ほぼネックウォーマーがいりません!

スーツ顎部をメットの中に入れるとさらに Good

とは言うものの、ネックウォーマーあった方が良いかな(笑)


次に 二の腕 の防寒

ウインドスクリーンから逃げてくる直撃風が当たるにも関わらず    冷えていく感じが穏やかでした。

90km/h以下なら 1時間は大丈夫[手(チョキ)] 110km/hでもいける[グッド(上向き矢印)]      *あくまでも 私は!ですからね [あせあせ(飛び散る汗)]


もちろんボトム側も寒さ冷却感は昨年仕様を上回るものです      全体的に保温性も良い気がします。


正直言って用品の進化を肌で感じましたです。


インナーを調性すれば、1月・2月の関東の真冬も乗り切れそうです。

とは言え、良いことばかりではありません [ふらふら]


着るものが良くなると、あきらめていた足元が気になります

ライディングシューズの足指先は相変わらず冷たい [もうやだ~(悲しい顔)]          防寒・防水だけど 走行風直撃!強制空冷状態は厳しいですね。

防寒対策やっているんですけど、なかなか・・・靴用カイロ試します  そのうちにね


個人的結論として!防寒防風性能は昨年仕様を上回る事を体感しました。

値段以上の性能だと思いますし、おすすめ品だと思います。

ただし!防水と耐久性は今後の課題となります。           その時が来たらレポートします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。