2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
2019年 最後のオートバイいじり(チェーン交換) [オートバイ]
本年!平成31年/令和元年も残すところ数時間、 皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は 本年度締めのメンテのつもりで、NCのチェーンを交換いたしました
前回のチェーンを交換で、かっと&カシメの画像が無かったので 画像たっぷりでお届けいたします
いざ!作業開始?
まずは交換前準備、リアアクスル シャフトを緩めます (ゆるゆるにはしません!タイヤが動くか?動かない程度)
もちろんアジャスターも緩めておきます
メインスタンドをかけておくと、のちのち便利
STEP 1
取り付いているチェーンを外します(ジョイントピン抜きです) 治具は DID かしめ丸、セット内容はご覧の通り
手順は付属の説明書通りに進めていきます。
Uの字アダプターをジョイントピンに合わせます
本体と抜きピンをチェーンカシメ部にズレないよう合わせます
カシメ部に当った抜きピンを押し込んで、チェーン側のピンを抜きます チェーンカットと言う事です
かしめ丸 にレンチ2本取り付けて、締めこんでいきます
そこそこ 力がいります、すっぽ抜けには注意必要?
徐々に抜きピンが押し込まれ、チェーンピンが抜けます 赤丸矢印部にチェーンピンが見えます。
もう抜けてます、押しピンがここまで入り込みます
抜けました?
チェーン切が完了です。
STEP 2 チェーンを入れ替え。
既存のチェーンを抜き取ります
新品のチェーンを準備
チェーンを前後スプロケットに合わせ、取り回します 手が入りづらいフロントからアプローチしてみました
ぐるーっと一周、つなぎ目が出てきたらジョイントを付け、一本にします
チェーンにジョイントを取り付けるのですが ここでも下ごしらえをしておきましょう
ジョイントにOリングを取り付ける際に、付属のグリスを塗布する
チェーンを繋いで反対側にもグリスを塗布、Oリングを入れる
STEP 3 ジョイントをカシメる?
さぁ~いよいよこの時がやって来ました? 最終工程 カシメ ?の前の プレート圧入です
今回も使っている治具(工具?)かしめ丸 なんですけど。 カット(ピン抜き)とカシメが出来る優れもので耐久性もあります
*DID製ですし
過去使っていたカット治具はチェーン2セットでダメになりました 押しピンが弱くて曲がったり折れたり*名の通ったメーカー品なのに
チェーンカットに使った押しピンを反転すると!カシメピンに変身?
ここの工程も付属説明書どおり(笑)
圧入するチェーンプレートをサポート治具に置きます
Uの字アダプターをジョイントピンに合わせます*位置づれ防止
本体とチェーンプレートとサポート治具を装着、 チェーンプレート穴とジョイントピンの位置はしっかり合わせる。
Uの字アダプターと本体の位置は A の位置に合わせる*圧入の位置
また 締めこみます? 本日2回目 ブレてすいません
締めこんで固くなって、それ以上行かなければ、ひとまずおしまい、 圧入状態を確認します こんな感じで大丈夫かと
で ! ほんとに カシメ の時が来ました? 圧入用サポート治具は使いません、
ジョイントピンの頭にカシメ ピンをもって行きます
Uの字アダプターと本体の位置は?B?の位置に合わせる*カシメの位置
ゆっくりと締めこんでいきます。本日トータル 4回 となります
カシメは確認しながら数回に分けて行います。
左右の違いが判るでしょうか?
向かって左が ほぼ カシメ 完了! 右はもうチョイ?
カシメ 具合の確認はサポート治具の溝で確認してます [↓] ハンドカシメの状態
機械カシメ部分と比較します、同じくらいなら カシメ 完了です
カシメ作業の完了です。
この後 チェーン引きで交換作業の終了です。
34000km走ってくれたチェーン よ、ご苦労様でした。
本年度も 私し かとちん のブログへ訪問頂きありがとうございました。
2020年 オリンピックイヤーですが、何の関係なく勝手気ままに 続けていくしだいです。
はぁ~ 年内に間に合った~ では 良いお年をお迎えください。
コメント 0