SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

自宅で焼き芋作った♪ [おやじクッキング]

久しぶりに焼き芋を作りました!1年ぶりの焼き芋作りです。


昨年、素焼きの鉢植で作った焼き芋窯?壺?で作りました。


大体の火加減(温度と時間)は、昨年の経験から勉強したつもりですが  何せ1年ぶりなので、成功するとは限りませんからね~[たらーっ(汗)]

出来上がるまで 炭火 との戦いになりそうです [パンチ]


今回 食するサツマイモは、3本 350円の 紅はるか と言う品種です[るんるん]

本当は 紅あずま が欲しかったのですが、形の良いものが無く断念!


でも 美味しく出来上がれば OK です [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]


それでは!焼き芋 作りはじまり~[グッド(上向き矢印)]


初めに火起こしをします、これが出来ていないと・・・悲惨な結果が・・


一番下に燃えやすい丸めた紙!次に小枝(割り箸も可)その上に     火が付きやすい黒炭、さらにその上に火持ちの良い備長炭


まぁ~備長炭はいらないと思いますが、ここは個人的な因縁があるので 備長炭を投入しています

昨年の立消え事件を解消したいのです [もうやだ~(悲しい顔)] 芯の残った焼き芋って・・です


火加減と温度を見ながら黒炭を投入した方が上手くいくと思う[るんるん]


前置きはさて置き

炭に火が付き安定してきたら、鉢窯を置きますしばらくして(10分くらい)蓋をします、鉢窯を予熱するわけです

この時温度計が有るととても便利です、120℃以上160℃以内を保持   15~20分経ったらサツマイモ投入

DSC_0249.JPG

熱が逃げないうちに蓋をします、蓋に温度計をSETしてます      鉢窯の温度を160℃に維持したいからです。


ここからは温度を維持しつつ、目安として最低1時間は加熱し続けます

今回は別の作業もしていたので、実質 2時間くらい加熱したかな~[わーい(嬉しい顔)]


加熱中 焼き芋の甘い匂いがしてきます[るんるん]が!まだまだこれからが勝負 焦らずじっくり加熱して甘い焼き芋にしていきます [黒ハート]

時々触って柔らかくなっていることも確認しましょう。


出来上がりました[グッド(上向き矢印)]上場の出来じゃないですか [ぴかぴか(新しい)]

皮に付いている水滴のようなものは、サツマイモから出た蜜です

DSC_0252.JPG

食してみます [わーい(嬉しい顔)] いざ!実食 !

旨っ [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 成功でしょう [ひらめき] 

DSC_0253.JPG

前回は立消え寸前からの復帰で、食べれる焼き芋にたどり着いたけど  今回はそれも無く、気分良く焼き芋作りが出来ました[手(チョキ)]

美味しい焼き芋を作るポイントは、如何に温度を維持し続けるか!   ですね [わーい(嬉しい顔)][るんるん]


では また!

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。