SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

梅雨って感じじゃ無いのだけど [オートバイ]

皆さん、コロナに負けづ オートバイLife 楽しんでいますか~[るんるん]


タイトル通りなんですけど、真夏並みの気温といきなりのにわか雨 [雨]  これがほぼゲリラ豪雨ってのがここ数日のパターン [もうやだ~(悲しい顔)]

梅雨入りした関東なのに ジメジメ・ジトジト してないのですよ!今は


荷物も少なくなりました 日中はメッシュジャケット出動です [わーい(嬉しい顔)]

深夜早朝走行は、ウインドブレーカー羽織るけど[たらーっ(汗)]


個人的にですが

暑くても良いです!にわか雨もOKです!ジトジト・ジメジメしなければ[るんるん]この時期私の注目事項は、湿度なのです。


不快感(不快指数)を上げている原因と考えています。

だってさ、エアコン温度チョイ高めでも除湿していると気持ち良いよね  体も冷えすぎないし[るんるん]冷房病の心配リスクダウン。


あ![がく~(落胆した顔)] またやらかした [あせあせ(飛び散る汗)]

そう言う事でまだ梅雨らしい梅雨に、遭遇してないって事です。    遭遇したくないですな~(笑)

とは言う物の 空梅雨ってのも困るけど・・・[ふらふら]


梅雨と言えば 今はいているタイヤなんですけど!

そう ピレリ エンジェルGTⅡ のウエット性能体感できてません、   近いうちですかね?雨次第!っすけど雨天時狙いで走りません(笑)


体感と言えば、空気圧と操作感の関係

3週間前の話なのですけど、

愛機NC750Xの操作感がもったり気味に感じたのです、        ロードノイズも増えたかな ?

倒しのグリップ感は落ちて無いけど、バンクの切れが無いと言うかね~


ガソリン給油ついでに空気圧チェック! 減ってました        前後ともに 約0.4k減! FR標準 2.5k/RR標準 2.9k

 

車検後は標準圧で受取りそれから2か月間、空気圧を見ていませんでした 感覚的に空気圧?と思ってましたがやはり減ってました。


フル積載ではないので標準―0.2kの 2.3k/2.7k 補充

人の感覚って恐ろしい物で!オートバイをちょいと動かしただけで   軽く動いた!と感じるのですよね。

走り出してもバンクの切れ、ロードノイズの変化も体感できるとは。


前回のバトラックス・前々回のパイロットロード2は、ここまで顕著に  変化を感じ取れなかった!

これが良いのか・悪いのかは個人に委ねます。

空気圧に敏感なのか鈍感なのか・・・


長持ちしてグリップ含めた乗り味が変わらないのがBESTです [わーい(嬉しい顔)]


脈略のない話で終わってしまった!どうもすいませんでした [手(チョキ)]



 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。