SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

太陽光でバイクのバッテリーを充電するぞ~ ♪ [オートバイ]

突然ですが!この梅雨時期にオートバイ乗ってますか?

わたくし事ですが、この時期は車通勤ばかりです。          それなりの装備(レインウエア)は持ってはいるのですが・・

突然の雨用として常備しているので

雨 [雨] 降ってたり、降る予想が高いときは、オートバイでは行きません 雨天走行って結構神経つかうんですよね~


それはそうと!車通勤が多くなると、オートバイは休業となるわけで  休業って事は走らない! [がく~(落胆した顔)] 過去の経験を思い出します。

 

1か月放置でバッテリー上がり、しかも2台 [ふらふら] XRモタ蔵とNCくん   厳密には特に稼動率が低いXRモタ蔵は2か月も火を入れてないありさま

バッテリー上がってしまう訳です、*交換して3か月のバッテリーを[わーい(嬉しい顔)]

この時はどちらにも乗れず、仕方がなく車通勤しました


そこで出番の少ないXRモタ蔵、バッテリー上がりは何とかしたい!   でもバッテリー外して充電するのは手間がかかる


太陽光充電器で常に充電することにしました。            面倒くさがり屋の私にうってつけ [手(チョキ)]


ものはおなじみ Ama〇on で購入、いろいろある中で日本製をチョイス

Cellstar SB-300 ソーラーパネルも日本製

IMG_0001c.jpg


コネクター接続なので、取外し自由!ケーブル作れば他車にも使える  ビートにも使う予定(笑)

ここで実験!曇り空の窓際での発電をちょいと拝見

19.33 V 電圧的には余裕がありそう

IMG_00002.JPG


もう一つ、多少晴れはのでパネルを外に向け、電圧測定

21.58 V 相手のバッテリーしだいだけど、充電はしてくれそう

IMG_0033.JPG


これでフル充電するのか?しないのか?は、XRモタ蔵に取り付けてから 観察していきたいと思います。

効果観察は電圧測定とソーラー充電器のパイロットランプの確認でしょう


それではまた!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。