SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X レッグディフレクター作ってみた!第3弾 [オートバイ]

正月三が日が過ぎたばかりですが、仕事始めの方も居ると思います。  在宅の方は家に居ながらの仕事始め!不思議な感覚ですかね?

私くしも今週から本年度の仕事スタートでございます。

そこで通勤防寒対策の一環として、本日のお題となるわけです     自作レッグディフレクター第3弾です [手(チョキ)]

第1弾&第2弾 ブログUPしていませんでした [あせあせ(飛び散る汗)] なのでおさらい。


第1弾 2016年2月の事・・・真冬の走行で脚の寒さに耐えかねた私は  防風さえ何とかなればと!風除けを作ったのだ。

材料はガンプラ空き箱 [がく~(落胆した顔)] 

製品02.JPG

製品04.JPG

完成後、黒ガムテープでオーバーカバーのちNCに貼り付け。

第1弾 試作のわりには効果大[るんるん]であった。ただ防水に対しては     中身が紙だから 期待できるもんじゃ無いです [わーい(嬉しい顔)]

防水効果のある材料で 第2弾 着手!第1弾から1か月後の事である

材料は100均の発泡材板 5㎜厚で制作、形状等は第1弾のコピー

切りだし

IMG_0003.JPG

接着→形状完成

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

接着面は各々成型面出しをしている

IMG_0009.JPG

NCに装着 3M超強力両面テープで固定!雨除けにも効果大であった  真夏日は風が当たらずそれなりに・・・[ふらふら]

2年前破損!ノーマルに戻る。

IMG_0018.jpg

で!本題の第3弾 ワークマンの防寒ウエアーで行けると思うのだけど  作った!超簡素な代物だけど [がく~(落胆した顔)]

材料は第2弾の残り、きれっぱし(笑)今回のキモはフレームに直付け  配管工事に使う、片サドルと言うものを使用した。

このアイディア他ブログを引用させて頂きましたありがとうございます。

IMG_0005.JPG

使った材料 4×20ビスとナット・ワッシャ 各1個×2

片サドル(PF28)をフレームに通しゴム板で隙間調整する

IMG_0007.JPG

端材ウレタン板を取り付ける、右側ラジエターホースの逃げ作っておく ただの遮蔽板でございます [たらーっ(汗)] 

第2弾に比べなんとまぁ~シンプルな事!デザイン性の欠片も見えません シンプルイズベスト ってか [パンチ]

IMG_0010.JPG

後ろから見ると、相当エラ立ってます

IMG_0011.JPG

乗車状態では、こんな感じっすかね!脚は取り合えづ隠れているようですその実走効果はいかなるものか?

後日ご報告させて下さい。

IMG_0012.JPG

追記:ディフレクターの大きさは適当です、これを切り出しておけば  実際の取付作業は 30分掛かってません。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。