SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

はじめて知った!生食パン [らくがき(楽書)雑記]

コロナ渦で話題になっていた 生食パン なるものが在るんですね~  知りませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0134.JPG

生食パン なるものを知ったのは、職場での雑談からでした*先週の出来事

発端は食べの物の話から、ホームベーカリーでパンを作るで盛り上がり 焼き立てパンは美味いよね~から

生食パン も美味しいよ[るんるん] って感じで、その存在を知ったオイラです。


高級生食パン の 乃〇〇と言う有名店だそうな・・・


生食パンと聞いて、焼いていないパンを販売していると勘違い     「焼かないパンを売っているの?」真顔で聞いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

トーストもせず何も付けず、そのまま食べるのが一番美味しいので   生食パン だそうです。

何でもかんでも、生 つけた時期があったな~ 生触感!生感覚!とか

 

でもって、生食パンを食した事があるその方曰く!

中はフワフワ モチモチ [るんるん]皮も柔らか [揺れるハート] だそうです。


我が家で作るパンも基本フワ モチのソフトパンです          *ホームベーカリーですけど


そして何と!某大手家電メーカーPさんのホームベーカリーで      話題の生食パンが作れると言うではありませんか [がく~(落胆した顔)]

さらにP社 HPでは「おうち乃〇〇」と題して、監修レシピも公開中   試したい方はそちらへ*監修レシピなので乃〇〇の生食パン風かと


我が家との違いは?

我が家:水80cc・牛乳110cc   監修:水160ml・生クリーム40ml

    伯方の塩        沖縄塩 ぬちまーす

    サトウキビ糖 17g    三温糖 35g

    ドライイースト2.6g   ドライイースト 1.4g(サフ金)

    尾張製粉 250gカナダ産 イーグル250g

    バター15g       無塩バター15g

    スキムミルク 8g

    焼き ソフト食パン    パン・ド・ミ



我が家のソフト食パンと芳香性は同じだと思います

水分と乳脂肪を多めにすることで、フワ感ともっちり感を出すこと。

監修は砂糖多め・イースト少な目でゆっくり発酵イースト臭を軽減


パン・ド・ミ コースが無くても、天然酵母コースがあれば       低イーストなパンが作れます、

低イーストなパンは香りがとても良いです小麦の甘い香りがします。[黒ハート]  天然酵母パン コースでドライイースト1.5g きちんとできました [手(チョキ)]

お時間のある時に試してみてください。


話が脱線 (笑)という事で、いつか乃〇〇の生食パン 食べたいと思います。

 






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。