SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

自分でプラグ交換 ! [オートバイ]

皆さん お暑うございます。

巷は4連休折り返し、どこかお出かけでしょうか?

連休初日!中央道 46km・関越道 38km の下り渋滞でしたから・・    出かけていない訳がないですよね(笑)

自己判断ですから・・くれぐれも御気を付けて             我慢の限界かもしれないけど数字は増やさないように!!


めざせ!脱マスク生活&飲み会復活!そして最後の海外旅行       できるかな~ [もうやだ~(悲しい顔)]


脱線してしまいました!


相変わらず始動性で駄々っ子のNC750X [ふらふら]

空気か点火のどちらかだろうから、簡単なプラグ交換をしました。

6年目に突入している我がNC750X、プラグ交換は2回目        前回は昨年の車検時に交換、62571km走行 メーカー推奨越え

なぜ交換したのか記憶に無い、エンジン不調も無かったし


今回は 22768km 前回の半分以下で交換・・・外れプラグか?

始動性不調が無ければ、交換しません![ちっ(怒った顔)]

エアークリーナフィルターなんか、48000km交換していないです    清掃で持ちこたえてる(笑)


交換するプラグは純正同様の NGK IFR6G-11K イリジューム      ロングライフなはずなのだけど


交換はエンジン前のロアカバーを外し、プラグキャップを抜き     プラグレンチぐりぐりまわして外します。


外したプラグは?と言うと

外電極がススけています、綺麗では無いですね            電極もさほど減ってはいない様子

まだまだ使えるレベルと思います

IMG_0011.JPG


新品と比較です *電極部をアップするべきだった

見えずらいですが、電極面見てください、左側 何となく角丸くないですか気になったのはその程度

DSC_0200c.jpg

これが不調の要因だとは思いませんが、新品に交換!         そして始動性の確認します。

数分経過!交換終了 そして始動性確認


スタートSWを押す、短いクランキングでエンジン始動 [るんるん]        全然別物です [揺れるハート] これが本来の姿なの??

駄々っ子のような始動は何だったんだろう~[もうやだ~(悲しい顔)]


まさかのぬか喜びに成りたくないので、しばらく観察することにします。いけそうな気はするけど・・[手(チョキ)]

ぬか喜びであったら、ご報告いたします(笑)


以上 自分でプラグ交換 でした。[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。