2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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前回の続き
TAMIYA 1/12スケールモデルKATANA修復話しです。
複製中の右側サイドカバー何とか形になりました 紛失を免れた左サイドカバーを基に外郭の合せ込み終了
次にエアークリーナBOX逃げのドーム形状の再生です。 ここもプラバン積層です
削ります!気のすむまで削ります!
わかりづらいけど、ドーム形状なのですこのアングルだと
どうです? 曲率ついているでしょ(笑)裏も取付け用ダボつけてます
その間、紛失したサイドスタンドも復活させます。
CB750F用を複製します
型を取ってエポキシ接着剤を流し込みました、レジン代わり ポリパテより強度あるので使ってます。
※配合にコツが要ります。(主)1:(硬)1 はちょい柔らか
下画像の穴が開いているところに付くわけです。
SIDE スタンド複製終わりました。
強度に納得できる物が出来ず、数個作成してしまいました
2液性エポキシ接着剤って、主剤と硬化剤の量が変わると 出来上がりの硬さも変わるんです。
説明通り 主 1:硬化 1 のつもでも、所詮目検討だから
上画像の右から左に硬度が下がっていきます、 数字と下記文が一致してます
1個目 サイドスタンドかけで、倒れていくだろう? くらいの硬さ 1:1のつもり
2個目 気持ち硬化剤多め、硬化剤増せば硬くなるだろう程度 根拠なし!結果は保持自立できそうです。
3個目さらに硬化剤増量 1:1.3 位、柔らかくなった・・ 1と2の中間くらいの硬さ
4個目 硬化剤増量リトライ、3の硬化剤チョイ減らし 1:1.1or1.2 ん~限界かな~妥協ポイントかも
5個目 硬化剤を減らしてみた 1:0.8 ダメだこりゃ 箸にも棒にも掛なりません ゴムのようです
サイドスタンド掛けたら即転倒しちゃいます(笑)
中央から右を使っていきます
今になって分かったのですが、デカールが行方不明です 見つかりません! ガックリ でも形にはします。
レストア車まだまだ有るのに・・前途多難 はぁ~
CB750Fも・・・プラグコード断線
プラグ無し
以上ここまで!