2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
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バイクブログとしてここに開設して約4年が過ぎました つたない趣味のブログにも関わらず、こんなにも見てくれてありがたいです。
本当にありがとうございます。
引き続きバイクいじりメインで更新すると思いますので 気が向いたらおこしください。
ついに!フロントブレーキパッド交換 NC750X [オートバイ]
フロントブレーキをかけると、ヒュ~と言うかシューと言うか そんなような音が聞こえてくると思います。
ブレーキパッドがディスクローターを挟みこむときの摩擦音です。
うちのNC750Xも、その音が大きくなりもうヤバいか?になりました
オイラはその音と+効き具合+残量で交換時期を考えます が!
NC購入後4年と5か月走行距離 57066km 初交換でございます(笑) よくもまあ~ここまで引っ張れたもんだ
*高速道路が主だからですかね~?
パッド/ディスクの音は出て来てましたが、音の大きさ的にまだ大丈夫! と放置したのがこの結果に
一応フロントブレーキをのぞき込む ん パッドが見えない 1mm有るか無いかそこらへんだろう ヤバいっす
ブレーキパッドポチっ!っていて良かった~(^^♪ 1日で到着 物は Daytonaの赤パッド
早速交換作業
フロントブレーキキャリパーを下ろします
①・②はフロントフォークボトム締付ボルト、これを外します
➂ はブレーキパッド固定PINです、これも後で外します
ボルト緩めます!※ボルトにネジロック付いているのでちょいと渋い
外れました ⇩
パッド固定PINも外します、すり減ったパッドが外れます
外したパッドと新品比較
一目瞭然!(笑)下 すり減り品、かろうじてパッド付いているってか?
残量 0.8mm 効きも悪いしフィーリングも・・なあ~
赤パッド付けました
パッドの片方をキャリパー溝に合わせて、反対方向の穴にPINを通して パッドを固定する
組付けは、外しの逆順でお願いします
締付トルクは手感です(笑)トルクレンチがあれば使うかも
取り付けました 赤パッド
ちなみに作業時間を計ってみた
準備片付け含め 18分そこそこで完了 簡単な作業なので部品が有れば DIYで工賃浮かすことも なのですが
ブレーキは重要保安部品です、交換は自己責任で他者を巻き込まないよう
こっちはイイから!あちらはどうするの? [模型(プラモ・ラジコン)]
そうなんですよね~ 1/1をいじらず、1/12オートバイばかり いじっています…
どちらも修理・レストアには違わないのだけど・・・
ついつ放置の1/1、かれこれ 2年 重い腰が上がらんのですよ 2017年5月 記事あり
今今、必要な部品は入手済みなのですが、
どこに片付けたのか?捜査せねばならないのでした(笑) おバカ!
で!ですね?1/1は、CRM250です、もう一度 キャブ清掃して プラグケーブル交換して!ENG火入れ儀式の予定
あっちのほうの 部品の捜査、早めに始めます
こっちは?と言うと、1/12スケール GSX1100S KATANA
作業も佳境に入り、最終段階とも言える、塗装作業中なのです
単色 シルバーを吹き下地を作り、クリアー2度吹きで乾燥中 ガイヤ:ブライトシルバー/ガイヤ:クリアー
EXクリアー持っていませんでした、有ると勘違いしてました(笑)
3回目は EX 吹きますか って言うか買わんと出来んやろ