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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

2019年 最後のオートバイいじり(チェーン交換) [オートバイ]

本年!平成31年/令和元年も残すところ数時間、            皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は 本年度締めのメンテのつもりで、NCのチェーンを交換いたしました

前回のチェーンを交換で、かっと&カシメの画像が無かったので    画像たっぷりでお届けいたします [グッド(上向き矢印)]


いざ!作業開始?[パンチ]


まずは交換前準備、リアアクスル シャフトを緩めます        (ゆるゆるにはしません!タイヤが動くか?動かない程度)

もちろんアジャスターも緩めておきます

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メインスタンドをかけておくと、のちのち便利 [手(チョキ)]


STEP 1

取り付いているチェーンを外します(ジョイントピン抜きです)    治具は DID かしめ丸、セット内容はご覧の通り

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手順は付属の説明書通りに進めていきます。


Uの字アダプターをジョイントピンに合わせます

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本体と抜きピンをチェーンカシメ部にズレないよう合わせます

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カシメ部に当った抜きピンを押し込んで、チェーン側のピンを抜きます チェーンカットと言う事です

かしめ丸 にレンチ2本取り付けて、締めこんでいきます

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そこそこ 力がいります、すっぽ抜けには注意必要?[わーい(嬉しい顔)]


徐々に抜きピンが押し込まれ、チェーンピンが抜けます        赤丸矢印部にチェーンピンが見えます。

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もう抜けてます、押しピンがここまで入り込みます

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抜けました?[わーい(嬉しい顔)]

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チェーン切が完了です。

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STEP 2 チェーンを入れ替え。

既存のチェーンを抜き取ります

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新品のチェーンを準備

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チェーンを前後スプロケットに合わせ、取り回します         手が入りづらいフロントからアプローチしてみました

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ぐるーっと一周、つなぎ目が出てきたらジョイントを付け、一本にします


チェーンにジョイントを取り付けるのですが             ここでも下ごしらえをしておきましょう


ジョイントにOリングを取り付ける際に、付属のグリスを塗布する

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チェーンを繋いで反対側にもグリスを塗布、Oリングを入れる

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STEP 3 ジョイントをカシメる?[exclamation×2]

さぁ~いよいよこの時がやって来ました?[グッド(上向き矢印)] 最終工程 カシメ [るんるん]?の前の プレート圧入です


今回も使っている治具(工具?)かしめ丸 なんですけど。       カット(ピン抜き)とカシメが出来る優れもので耐久性もあります

*DID製ですし

過去使っていたカット治具はチェーン2セットでダメになりました[もうやだ~(悲しい顔)]   押しピンが弱くて曲がったり折れたり*名の通ったメーカー品なのに


チェーンカットに使った押しピンを反転すると!カシメピンに変身?[ひらめき]

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ここの工程も付属説明書どおり(笑)

圧入するチェーンプレートをサポート治具に置きます

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Uの字アダプターをジョイントピンに合わせます*位置づれ防止

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本体とチェーンプレートとサポート治具を装着、           チェーンプレート穴とジョイントピンの位置はしっかり合わせる。

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Uの字アダプターと本体の位置は A の位置に合わせる*圧入の位置

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また 締めこみます?[あせあせ(飛び散る汗)] 本日2回目 ブレてすいません [バッド(下向き矢印)]

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締めこんで固くなって、それ以上行かなければ、ひとまずおしまい、  圧入状態を確認します [右斜め下] こんな感じで大丈夫かと

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で ! ほんとに カシメ の時が来ました?[るんるん]             圧入用サポート治具は使いません、

ジョイントピンの頭にカシメ ピンをもって行きます

IMG_0032.JPG?

Uの字アダプターと本体の位置は?B?の位置に合わせる*カシメの位置

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ゆっくりと締めこんでいきます。本日トータル 4回 となります

カシメは確認しながら数回に分けて行います。

左右の違いが判るでしょうか?

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向かって左が ほぼ カシメ 完了! 右はもうチョイ?[あせあせ(飛び散る汗)]

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カシメ 具合の確認はサポート治具の溝で確認してます         [↓] ハンドカシメの状態

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機械カシメ部分と比較します、同じくらいなら カシメ 完了です

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カシメ作業の完了です。

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この後 チェーン引きで交換作業の終了です。

34000km走ってくれたチェーン よ、ご苦労様でした。


本年度も 私し かとちん のブログへ訪問頂きありがとうございました。

2020年 オリンピックイヤーですが、何の関係なく勝手気ままに     続けていくしだいです。


はぁ~ 年内に間に合った~ では 良いお年をお迎えください。



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冬休みにメンテナンス! [オートバイ]

平成から令和へ変わった本年度[exclamation]                  2019年も明日31日で終わりでございます。

良くも悪くも残すところ 1日ですね~

正月を故郷や、海外など旅行されている方、良き新年お迎えください。


さて!私し かとちん の冬休みはと言うと              年末年始の料理をちょこっと作って、趣味とNC750Xのメンテの予定


34000km走破したドライブチェーンを交換?[るんるん] 

前回の交換は2017年5/19だから~かれこれ 2年と7か月・・・[がく~(落胆した顔)]    この時27600kmで交換、コマの固着異音とチェーン張りも頻繁だった。

今回は固着異音も無いし、チェーン張りも2?3?回           でも Oリングの切れを発見しちゃったから、交換します。


物はAmazonで調達、お店じゃ 諭吉さんとおさらばになるので(笑)  経費削減です[exclamation][exclamation]交換は自分でやります、カシメます?[グッド(上向き矢印)]

今回チョイスした物は

     20191230 DID520ZVM-X.jpg

切り貼りが面倒だったので、純正コマ数と同じ 114 にしました     繋いでカシメるだけだもんね~?[手(チョキ)]


昨日頼んで今日午前中に到着、呼び出されるのも何なので玄関置きを指定

20191230 DID520ZVM-X 玄関置き.jpg

無事 配達終了、到着してました                   *この画像は配送会社より送られたものです。

証拠を残して置くわけです、無くなっても配送の責任では無いですって


13500km走ったんでOIL交換もしたいけど、物は用品店でも良いかな~ どのみち年明け新春作業です。


作業の大まかま手順は過去記事 ? で見れます


?

カシメ作業の画像が有りませんのでご了承ください、文章のみです    次回の作業で画像補填します。



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ウインターライド、ワークマンの防寒ウエア試してみた! [オートバイ]

突然ですが! 皆さん ワークマン って知ってますか?

聞いた事が有る! お店を見かけた[るんるん] って方も居ると思います。


近年 このワークマンが アウトドア ウエア で話題となっているそうで  TV番組でも紹介されていました。

そんなワークマンの防水防寒スーツを購入いたしました [わーい(嬉しい顔)]       冬用ウエア1着だと着回し出来ないし~もう一枚欲しいな~と考えていたのと。
走行途中の雨でカッパ着るのも面倒だし・・が、購入のきっかけです。
それと、ここ大事!
何たったって、オートバイウエア専門メーカーより断然安い ![手(チョキ)]
 
ワークマンは屋外作業プロ用の衣料品も作っていて、          その実績は間違い無いはずです、価格もリーズナブル[るんるん]
そんなメーカーがアウトドアウエアに進出してきたのですから      価格破壊!です(笑)

そしてオートバイ雑誌の付録として特集冊子が付く位なので       われらオートバイ乗りにも使える商品が有る!と言う事です。 [わーい(嬉しい顔)]

ちょいと検索[exclamation] 結構な数のアイテムが有ります[ぴかぴか(新しい)] バイカーズってのも

新作 ライディングパンツは品切れでした。[もうやだ~(悲しい顔)] 気になるな・・・


それはさておき

本題のオートバイ通勤に使えるのか?検証です [パンチ]



私が購入したアイテムは、これ [左斜め下] イージス H700です。

ターゲットはライダーだ! と言い切ってますよね~これ(笑)

H700.jpg


夜明け前と深夜の通勤で、防寒比較を行いました。


比較対象装備(去年装備仕様)

〇トップス*重ね着4枚or 5枚

H社 ビンテージ ボア ジャケット(防寒・防風)            これの前は3Way ウインタージャケット

中綿インナー(初代ウインタジャケットの物)

ロング袖Tシャツ&ヒートテック


〇ボトム*重ね着4枚

7年物のオーバーパンツ

ヒートテック ジーンズ

ヒートテック タイツ

パンツ


実装検分!! 12月11日~17日まで

早朝 五時・深夜 0時スタート 走行距離 約50㎞ 80%高速道路     予報気温 5℃~7℃ 高速道路 80~100km/hの体感温度?めちゃ寒いです [わーい(嬉しい顔)]


まず大きな違いを感じたのは、首周りの防風 [るんるん]            ヘルメットの裾が覆われるので、ほぼネックウォーマーがいりません!

スーツ顎部をメットの中に入れるとさらに Good

とは言うものの、ネックウォーマーあった方が良いかな(笑)


次に 二の腕 の防寒

ウインドスクリーンから逃げてくる直撃風が当たるにも関わらず    冷えていく感じが穏やかでした。

90km/h以下なら 1時間は大丈夫[手(チョキ)] 110km/hでもいける[グッド(上向き矢印)]      *あくまでも 私は!ですからね [あせあせ(飛び散る汗)]


もちろんボトム側も寒さ冷却感は昨年仕様を上回るものです      全体的に保温性も良い気がします。


正直言って用品の進化を肌で感じましたです。


インナーを調性すれば、1月・2月の関東の真冬も乗り切れそうです。

とは言え、良いことばかりではありません [ふらふら]


着るものが良くなると、あきらめていた足元が気になります

ライディングシューズの足指先は相変わらず冷たい [もうやだ~(悲しい顔)]          防寒・防水だけど 走行風直撃!強制空冷状態は厳しいですね。

防寒対策やっているんですけど、なかなか・・・靴用カイロ試します  そのうちにね


個人的結論として!防寒防風性能は昨年仕様を上回る事を体感しました。

値段以上の性能だと思いますし、おすすめ品だと思います。

ただし!防水と耐久性は今後の課題となります。           その時が来たらレポートします。




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おもしろアイテム発見!ヘルメットイルミ? [オートバイ]

新しいヘルメットを買おうとNETを物色していたら、         こんな画像に目が留まったのですよ [目]


メットが光ってるいるのですよ [るんるん] なんか良くありません?  

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こちらは シャークマウス 、これはこれで良いです [わーい(嬉しい顔)]

レシプロ戦闘機 のマーキングぽくて、個人的には [手(チョキ)]

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どちらのアイテムも、夜は目をひくでしょうね (笑)

夜間視認性はUPするはずだから、安全にも貢献??だよな~ [たらーっ(汗)]


電源は単三電池 2本(6V)発行体の裏がテープなので         貼り付けておしまい

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ただ~  電源ケーブルがね~[たらーっ(汗)]

ご覧のように長そうなんで、配線の処理に時間が掛かりそう [ふらふら]


値段は Ama〇〇 で、1SET 税抜き 1000円以下 から        上の画像参考


チョット買ってもよいかな~と、心揺らぐ オイラでした。[わーい(嬉しい顔)]


でもな~ 何気に見たドライブチェーンに何かの切れ端を発見したさ  コマ繋ぎのシール(Oリング)が切れてた [がく~(落胆した顔)] 1っか所

チェーン交換っぽいです、

前回交換してから 33630㎞ 走ってるからな~、やるか~(自分で)

走行距離も 612500㎞ 2回目の車検もまだなのに(笑)


そんなことで、ヘルメットイルミ が気になる かとちん でした。



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