2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
2019年 最後のオートバイいじり(チェーン交換) [オートバイ]
本年!平成31年/令和元年も残すところ数時間、 皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は 本年度締めのメンテのつもりで、NCのチェーンを交換いたしました
前回のチェーンを交換で、かっと&カシメの画像が無かったので 画像たっぷりでお届けいたします
いざ!作業開始?
まずは交換前準備、リアアクスル シャフトを緩めます (ゆるゆるにはしません!タイヤが動くか?動かない程度)
もちろんアジャスターも緩めておきます
メインスタンドをかけておくと、のちのち便利
STEP 1
取り付いているチェーンを外します(ジョイントピン抜きです) 治具は DID かしめ丸、セット内容はご覧の通り
手順は付属の説明書通りに進めていきます。
Uの字アダプターをジョイントピンに合わせます
本体と抜きピンをチェーンカシメ部にズレないよう合わせます
カシメ部に当った抜きピンを押し込んで、チェーン側のピンを抜きます チェーンカットと言う事です
かしめ丸 にレンチ2本取り付けて、締めこんでいきます
そこそこ 力がいります、すっぽ抜けには注意必要?
徐々に抜きピンが押し込まれ、チェーンピンが抜けます 赤丸矢印部にチェーンピンが見えます。
もう抜けてます、押しピンがここまで入り込みます
抜けました?
チェーン切が完了です。
STEP 2 チェーンを入れ替え。
既存のチェーンを抜き取ります
新品のチェーンを準備
チェーンを前後スプロケットに合わせ、取り回します 手が入りづらいフロントからアプローチしてみました
ぐるーっと一周、つなぎ目が出てきたらジョイントを付け、一本にします
チェーンにジョイントを取り付けるのですが ここでも下ごしらえをしておきましょう
ジョイントにOリングを取り付ける際に、付属のグリスを塗布する
チェーンを繋いで反対側にもグリスを塗布、Oリングを入れる
STEP 3 ジョイントをカシメる?
さぁ~いよいよこの時がやって来ました? 最終工程 カシメ ?の前の プレート圧入です
今回も使っている治具(工具?)かしめ丸 なんですけど。 カット(ピン抜き)とカシメが出来る優れもので耐久性もあります
*DID製ですし
過去使っていたカット治具はチェーン2セットでダメになりました 押しピンが弱くて曲がったり折れたり*名の通ったメーカー品なのに
チェーンカットに使った押しピンを反転すると!カシメピンに変身?
ここの工程も付属説明書どおり(笑)
圧入するチェーンプレートをサポート治具に置きます
Uの字アダプターをジョイントピンに合わせます*位置づれ防止
本体とチェーンプレートとサポート治具を装着、 チェーンプレート穴とジョイントピンの位置はしっかり合わせる。
Uの字アダプターと本体の位置は A の位置に合わせる*圧入の位置
また 締めこみます? 本日2回目 ブレてすいません
締めこんで固くなって、それ以上行かなければ、ひとまずおしまい、 圧入状態を確認します こんな感じで大丈夫かと
で ! ほんとに カシメ の時が来ました? 圧入用サポート治具は使いません、
ジョイントピンの頭にカシメ ピンをもって行きます
Uの字アダプターと本体の位置は?B?の位置に合わせる*カシメの位置
ゆっくりと締めこんでいきます。本日トータル 4回 となります
カシメは確認しながら数回に分けて行います。
左右の違いが判るでしょうか?
向かって左が ほぼ カシメ 完了! 右はもうチョイ?
カシメ 具合の確認はサポート治具の溝で確認してます [↓] ハンドカシメの状態
機械カシメ部分と比較します、同じくらいなら カシメ 完了です
カシメ作業の完了です。
この後 チェーン引きで交換作業の終了です。
34000km走ってくれたチェーン よ、ご苦労様でした。
本年度も 私し かとちん のブログへ訪問頂きありがとうございました。
2020年 オリンピックイヤーですが、何の関係なく勝手気ままに 続けていくしだいです。
はぁ~ 年内に間に合った~ では 良いお年をお迎えください。
冬休みにメンテナンス! [オートバイ]
平成から令和へ変わった本年度 2019年も明日31日で終わりでございます。
良くも悪くも残すところ 1日ですね~
正月を故郷や、海外など旅行されている方、良き新年お迎えください。
さて!私し かとちん の冬休みはと言うと 年末年始の料理をちょこっと作って、趣味とNC750Xのメンテの予定
34000km走破したドライブチェーンを交換?
前回の交換は2017年5/19だから~かれこれ 2年と7か月・・・ この時27600kmで交換、コマの固着異音とチェーン張りも頻繁だった。
今回は固着異音も無いし、チェーン張りも2?3?回 でも Oリングの切れを発見しちゃったから、交換します。
物はAmazonで調達、お店じゃ 諭吉さんとおさらばになるので(笑) 経費削減です交換は自分でやります、カシメます?
今回チョイスした物は
切り貼りが面倒だったので、純正コマ数と同じ 114 にしました 繋いでカシメるだけだもんね~?
昨日頼んで今日午前中に到着、呼び出されるのも何なので玄関置きを指定
無事 配達終了、到着してました *この画像は配送会社より送られたものです。
証拠を残して置くわけです、無くなっても配送の責任では無いですって
13500km走ったんでOIL交換もしたいけど、物は用品店でも良いかな~ どのみち年明け新春作業です。
作業の大まかま手順は過去記事 ? で見れます
?
カシメ作業の画像が有りませんのでご了承ください、文章のみです 次回の作業で画像補填します。
ウインターライド、ワークマンの防寒ウエア試してみた! [オートバイ]
突然ですが! 皆さん ワークマン って知ってますか?
聞いた事が有る! お店を見かけた って方も居ると思います。
近年 このワークマンが アウトドア ウエア で話題となっているそうで TV番組でも紹介されていました。
そんなワークマンの防水防寒スーツを購入いたしました 冬用ウエア1着だと着回し出来ないし~もう一枚欲しいな~と考えていたのと。
走行途中の雨でカッパ着るのも面倒だし・・が、購入のきっかけです。
それと、ここ大事!
何たったって、オートバイウエア専門メーカーより断然安い !
ワークマンは屋外作業プロ用の衣料品も作っていて、 その実績は間違い無いはずです、価格もリーズナブル
そんなメーカーがアウトドアウエアに進出してきたのですから 価格破壊!です(笑)
そしてオートバイ雑誌の付録として特集冊子が付く位なので われらオートバイ乗りにも使える商品が有る!と言う事です。
ちょいと検索 結構な数のアイテムが有ります バイカーズってのも
新作 ライディングパンツは品切れでした。 気になるな・・・
それはさておき
本題のオートバイ通勤に使えるのか?検証です
私が購入したアイテムは、これ イージス H700です。
ターゲットはライダーだ! と言い切ってますよね~これ(笑)
夜明け前と深夜の通勤で、防寒比較を行いました。
比較対象装備(去年装備仕様)
〇トップス*重ね着4枚or 5枚
H社 ビンテージ ボア ジャケット(防寒・防風) *これの前は3Way ウインタージャケット
中綿インナー(初代ウインタジャケットの物)
ロング袖Tシャツ&ヒートテック
〇ボトム*重ね着4枚
7年物のオーバーパンツ、
ヒートテック ジーンズ
ヒートテック タイツ
パンツ
実装検分!! 12月11日~17日まで
早朝 五時・深夜 0時スタート 走行距離 約50㎞ 80%高速道路 予報気温 5℃~7℃ 高速道路 80~100km/hの体感温度?めちゃ寒いです
まず大きな違いを感じたのは、首周りの防風 ヘルメットの裾が覆われるので、ほぼネックウォーマーがいりません!
スーツ顎部をメットの中に入れるとさらに Good
とは言うものの、ネックウォーマーあった方が良いかな(笑)
次に 二の腕 の防寒
ウインドスクリーンから逃げてくる直撃風が当たるにも関わらず 冷えていく感じが穏やかでした。
90km/h以下なら 1時間は大丈夫 110km/hでもいける *あくまでも 私は!ですからね
もちろんボトム側も寒さ冷却感は昨年仕様を上回るものです 全体的に保温性も良い気がします。
正直言って用品の進化を肌で感じましたです。
インナーを調性すれば、1月・2月の関東の真冬も乗り切れそうです。
とは言え、良いことばかりではありません
着るものが良くなると、あきらめていた足元が気になります
ライディングシューズの足指先は相変わらず冷たい 防寒・防水だけど 走行風直撃!強制空冷状態は厳しいですね。
防寒対策やっているんですけど、なかなか・・・靴用カイロ試します そのうちにね
個人的結論として!防寒防風性能は昨年仕様を上回る事を体感しました。
値段以上の性能だと思いますし、おすすめ品だと思います。
ただし!防水と耐久性は今後の課題となります。 その時が来たらレポートします。
おもしろアイテム発見!ヘルメットイルミ? [オートバイ]
新しいヘルメットを買おうとNETを物色していたら、 こんな画像に目が留まったのですよ
メットが光ってるいるのですよ なんか良くありません?
こちらは シャークマウス 、これはこれで良いです
レシプロ戦闘機 のマーキングぽくて、個人的には
どちらのアイテムも、夜は目をひくでしょうね (笑)
夜間視認性はUPするはずだから、安全にも貢献??だよな~
電源は単三電池 2本(6V)発行体の裏がテープなので 貼り付けておしまい
ただ~ 電源ケーブルがね~
ご覧のように長そうなんで、配線の処理に時間が掛かりそう
値段は Ama〇〇 で、1SET 税抜き 1000円以下 から 上の画像参考
チョット買ってもよいかな~と、心揺らぐ オイラでした。
でもな~ 何気に見たドライブチェーンに何かの切れ端を発見したさ コマ繋ぎのシール(Oリング)が切れてた 1っか所
チェーン交換っぽいです、
前回交換してから 33630㎞ 走ってるからな~、やるか~(自分で)
走行距離も 612500㎞ 2回目の車検もまだなのに(笑)
そんなことで、ヘルメットイルミ が気になる かとちん でした。