2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
NC750Xのタイヤ経歴 [オートバイ]
愛機 NC750X(15モデル)2回目の車検を迎えようとしてます。
タイヤ交換する為タイヤ購入済みって事は前回ご紹介させて頂きました。
今週末に新品となります。
今回で4回目の交換です、約5年で4回目・・・8本・・・ 峠は行ってません、通勤オンリーですが
そこで今回は NC750X に履かせたタイヤ達を振り返ってみました。
画像は交換直前の状態をUPしています。
1:ダンロップ トレールマックス D-609
使用期間:9か月 走行距離:15520km フロントスリップサイン/リア パンクで交換
2015年 NC750X の標準タイヤ ダンロップ トレールマックス D-609
私の中のダンロップ信頼を崩してくれた一品です
ともかく交差点や旋回に不安(グリップ感)を感じまくりだった
グリップはしているのだろうけど固さを感じ、常用速度の旋回でも 倒して曲がるに不安(スリップダウン)を与えてくれた。
触った感じは固くないのだけどね~
持ちは悪かった 気がする、リアはまだ行けそうだけどフロントは× 乗っていて気持ち良くない
フロント:スリップサイン出てます、上から見ると△に見える
リア センター四角っぽくなってます、スリップサインも・・・
しっかり 刺さってました(笑)
2:ミシュラン パイロットロード 2
使用期間:2年3か月 走行距離:25136km 前後 スリップサイン・リアタイヤパンク修理跡からのスローパンク
2本目は、長持ちで雨にも強いと評判の パイロットロード 2 です。
先ずは乗り心地が良い ゴツゴツ感が無い D-609 は路面のゴツゴツがリニアに来る感じ
不安を感じながら旋回していた交差点やカーブも自然に曲がれる 不安がなくなった分運転時のストレスが一つ減りました。
軽快に曲がれる感じ、倒しこみ切り返しも楽く D-609で感じたモッサリ感が無いです。
もう一つ!濡れた路面での安心感 UP
※マンホール・白線・砂利・落ち葉を除いて
ただしロードノイズ大きくなりました、それだけ路面を喰ってるっ事? わりとうるさい
全体的には自分の乗り方に合っているタイヤですね。
フロント:スリップサイン&センター摩耗
リア:スリップサイン&センター摩耗
赤丸がパンク修理跡 石鹸水が泡立ちました
3:ブリヂストン バトラックスBT-023
使用期間:1年8か月 走行距離:26170㎞
パイロットロード3 を狙っていたのですが、在庫無しと言う事で 在庫セット品で決定
パイロットロードとの違いが判りません!共に乗りやすく、長持ちです。
軽いワインディングも気持ちよくこなせる力があると思います 切り返しの反応ははこっちの方が好みかな
空気圧が落ちてくると、タイヤのよれ感が解りやすい
ロードノイズは若干少ないかも
フロント:スリップサイン・一部 曲面が直線ぽく・・
リア:センター摩耗 サイドはまだ使えるけどさ~
と言う感じでダラダラ書き込みましたが
通勤と言うツーリングをしている私には、耐久性・雨天性能・運動性を 持ち合わせるスポーツツーリング系を選ぶことがベストと思いました。
毎日の足なのでお財布に優しく、安全に
いよいよ今週末、エンジェルGTⅡ に履き替えてきます 初 ピレリ です ファーストインプレッションは後日!たぶん
タグ:オートバイタイヤ交換