SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

戦闘ダメージで おねがいしま~す!!  [ガンプラ]

帰って来た 追憶のガンプラ制作記 !作品紹介です。

復帰 1弾 ”戦闘ダメージで おねがいしま~す!!”
この言葉は ガンダム好きな営業マンに作品画像を見せた直後だった・・(汗)
付合い長いから 良いか~ 委託作成を請け負ったのでした、

もちろん 、クレーム・返却 無し の条件付き!
KIT は本人が準備・持ち込みでお願いしました。

持ち込み KIT は MG GOUF ランバラルさんの愛機
素組+塗装で完了[手(チョキ)] と思っていたが・・・ 落とし穴にはまった こう です

それが タイトル フレーズ だったのです・・・ハードル高けー
クライアントのイメージは、
”ある程度使い古され 幾度の戦闘をくぐり抜いた感じ” だとさ
やっぱ ハードル 高いっす (泣)
もろ ミリタリー路線 じゃん!マジでイメージ固めんと ヤバイ [ふらふら]


イメージの固め方として、オイラ絵を描いてから作業を進める事にしました。
汚れ方や被弾の方向・傷の付き方 を描き自己イメージを作るのです。


参考はミリタリ-雑誌・鉄道模型雑誌・何チャラランドの小物・重機の外観


何チャラランドの小物 あなどりがたし 錆び・汚れ・塗装かすれなどなど
ペイントで表現しているのだ! 建物の窓だって描いている物があるのだ!


重機の外観はまさしく リアルワールド を現しているのです。
*話が先へすすみませんな・・・すいません


こんな感じで イメージ固め実施

IMG_1344.JPG

IMG_1345.JPG



イメージを紙に書くのではなく、パーツに書き写す感じで塗料を乗せて行きます。


ダメージの再現方法もいろいろと在りますが、
おいら は装甲破損はデザインカッターで削り込み、カスリ傷は粗めのヤスリ
ビームダメージ・被弾は半田コテで溶かします

ベースダメージ を創って置く訳です。
作業の途中途中での修正・追加などは行います。


次に塗装作業移りますが
MS(モビルスーツ)が実在する物である!と言う解釈で 調色を行います。
アニメカラーより 暗い感じで ベースブルー を作成
*適当配合二度と作れない Ver (笑)
これをベース色として ダメージを入れた部品に吹き付けます。
なんちゃって黒立ち風に、エッジ・筋彫りに・・・
その後はアニメカラーに近い感じのブルーを吹きます、
シャドーに成る所は塗り潰さないように注意!

IMG_1342.JPG


全体に具合がよければ、作業の山場!
ここで息切れするかしないかで仕上がりが変わると言っても良いかも知れません
ここでは、ダメージを色で表現するのです。
錆びやオイル汚れなどベースダメージ上に表現するのです。

IMG_1381.JPG


いかがなものでしょうか? 汚れ・キズ・被弾 などなど
戦闘ダメージで・・・・と言う事でトライしましたが、現実に無い物をそれらしく見せる
やっぱり難しいです!けど 自分のスキルUPや 表現幅のUPに繋がるので
ぜひ挑戦してみて下さい。

IMG_1376.JPG 

IMG_1370.JPG

IMG_1358.JPG 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0