SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

完結編!ソーラー充電でオートバイのバッテリー上がり対策してみた [オートバイ]

先日の続き充電中、XRモタ蔵を定位置に戻しがてら再始動を試みました

予定は土曜日あたりでしたけど、物は試しと!やっちゃいました。


午前半日充電ですけど、スターターは心地よく回ってくれまいた [るんるん]   2日前は息絶え絶えで終わったのですけどね


約1日充電でも実用領域に充電してくれる事がわかりました。[手(チョキ)]

下画像はソーラー充電器設置時のもの


IMG_0040.JPG



そのままクランキング+弱めのチョーク引き 数秒回し続ける と   「プスッ!」「プスッ」[グッド(上向き矢印)]

チョークレバーを微妙に動かすと

「ボッボッボッボッ」「ボボボボボボーー」イェーイ!かかったぜ~  しばらく(2~3分)充電暖気(笑)

 

実はこの結果予想していませんでした。 想定外です

(前回チョーク引き始動で プラグカブリおこしていると思ってたので)

 

しかしながら、本件「バッテリー上がり対策してみた」の結果は    ソーラー充電器の効果・有効性は確認出来たと言う事です。

 

バッテリー電圧を測定してないし、スターターも回らない状態から   の効果確認では無いのですが実用性はあると考えます

太陽光でバッテリー上がりを抑制する物と思った方が良いでしょう。


XRモタ蔵 With ソーラー充電器は、まだまだ続きます 冬期確認です

それと このソーラー充電器は車にも有効なのか?           試してみようと思います。 *タイミングしだいなのですけどね


そう言う事で 

ソーラー充電でオートバイのバッテリー上がり対策してみた!

完結編 終了でございます。  またね!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

tomi_tomi

興味深く拝見させていただきました。私は車を殆ど乗らないのでよくバッテリー上りになります(特に冬場)。充電の為の無駄なドライブもありますが、有効性がわかれば対応したいですね!
by tomi_tomi (2020-08-13 23:26) 

かとちん

tomi_tomiさん コメントありがとうございました。
冬場の有効性は私も気になっていますので、確認を行う予定です。
充電ドライブも解消出来ると思います。
追伸 返信遅くなり申し訳ありませんでした。
by かとちん (2020-08-24 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。