2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
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おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
ご縁って大事!楽しい時間をすごせた ♪ [模型(プラモ・ラジコン)]
プラモ作り ♪ 自分流工具 ♪ 使い古した塗装筆は?? [模型(プラモ・ラジコン)]
ひょっとしたら?で!寄ったお店に有った ♪ EVA [模型(プラモ・ラジコン)]
発売前から話題となっていて、通販でも早々と予約が終了された あの商品がありました 幸運なのか不運なのか・・とりあえず喜ぶ
RG エバンゲリオン映画版 輸送台付き DX仕様 と単体がそこそこの数 置いていたのですよ。20%割引で
もちろん買いでしょ 運が舞い込んだの?(笑)
DXセットはNET上で 10000円 超えの値段を付けられ販売される始末メーカー希望が 7150円(税10%込み)+送料550円として=7700円でしょ
*最高値 18000円 販売(入荷次第条件付き)だと手数料10000円??うそ!
それはそうと、RG EVAは本日が販売日!(3/14)だからと言って それ目的で買い急ぐ気も無く、開店前から並びたく無いし
それに、この時間じゃもう無いでしょうし (笑)時刻は 11:00 まだ自宅 いつか有ったら買おう程度でした。
用事を済ませた帰り道、とりあえず立ち寄った量販店 13:00 そこには(ホビーコーナー)有るはず無いと思っていたものが有りました
上でも書いた RG エバンゲリオン初号機DX 輸送台付き と 初号機単体
目に入ったら、もう2個抱えてました(笑)オイラのと Jr さんの分 レジに商品を置くと!「人気商品なので・・お一人様一点で・・」と
ん~ 従うしかないでしょう残念ではありますが、Jr さん分を購入 私のは・・・もし有ったら!です
いつになるやら ハハハハハ
飾り台兼用の輸送台です ⇓
模型展示会 参加させて頂きました。 [模型(プラモ・ラジコン)]
ウルトラマンスーツがKATINAを駆る、ULTRA RIDER 7.5Ver [模型(プラモ・ラジコン)]
TAMIYAのKATANAもやっとこさ修復完了! 一歩手前?
修復組み立て中にアクシデント発生 カウル取り付け中の出来事
フレームから伸びている、サポート(棒状)が ポキ
何とか修復しました、1.5mm心金入れてOK カウルも付きました、ほぼ完了です。
?
7.5さんに試乗してもらいました。
こっちはイイから!あちらはどうするの? [模型(プラモ・ラジコン)]
CB750F を修復しているオイラが居る(笑) [模型(プラモ・ラジコン)]
KATANA を塗った後の乾燥中の合間に、 CB750Fいじりはじめてからだ!
実はこの CB750F も再リペイント&修理待ちの1台でして タンクとフロントフェンダー塗りを放置していました(笑)
下画像 この状態から塗装を剥がして、綺麗にして
KATANA を差し置いて、修復している CB750F なのですが 過去のカスタム&ディティールUPが破損しいてKATANAより重症
KATANA修復とタイミングを入れ替えたのでした。
そんなことで、塗装したタンクを見て、胸騒ぎ
デカール・・・もしかして、タンクマーキング出来ないかも?
悪い予感が的中 KATANA同様CB750Fも紛失
CB750Fはカラーリング別のデカールが有ったので、 保存していた はず?
先ずは プラグケーブル、
ピンバイスで穴開けて、ABS延ばしランナーで対応
切が無いくらい手を入れてました(笑)
上画像 ディスク内側を長穴開口、ブレーキキャリパポット連結 ホースジョイント自作連結
そして今(8/13)エンジン側クラッチレリーズレバー再現中
まだまだ続くぞ~~ オートバイ(プラモ)レストア・・・ ガンプラ再開、いつの日やら
NSR・TZR・CB900F ボルドールも塗装待ち
GSX1100S KATANA の修復 レストア パート2 [模型(プラモ・ラジコン)]
前回の続き
TAMIYA 1/12スケールモデルKATANA修復話しです。
複製中の右側サイドカバー何とか形になりました 紛失を免れた左サイドカバーを基に外郭の合せ込み終了
次にエアークリーナBOX逃げのドーム形状の再生です。 ここもプラバン積層です
削ります!気のすむまで削ります!
わかりづらいけど、ドーム形状なのですこのアングルだと
どうです? 曲率ついているでしょ(笑)裏も取付け用ダボつけてます
その間、紛失したサイドスタンドも復活させます。
CB750F用を複製します
型を取ってエポキシ接着剤を流し込みました、レジン代わり ポリパテより強度あるので使ってます。
※配合にコツが要ります。(主)1:(硬)1 はちょい柔らか
下画像の穴が開いているところに付くわけです。
SIDE スタンド複製終わりました。
強度に納得できる物が出来ず、数個作成してしまいました
2液性エポキシ接着剤って、主剤と硬化剤の量が変わると 出来上がりの硬さも変わるんです。
説明通り 主 1:硬化 1 のつもでも、所詮目検討だから
上画像の右から左に硬度が下がっていきます、 数字と下記文が一致してます
1個目 サイドスタンドかけで、倒れていくだろう? くらいの硬さ 1:1のつもり
2個目 気持ち硬化剤多め、硬化剤増せば硬くなるだろう程度 根拠なし!結果は保持自立できそうです。
3個目さらに硬化剤増量 1:1.3 位、柔らかくなった・・ 1と2の中間くらいの硬さ
4個目 硬化剤増量リトライ、3の硬化剤チョイ減らし 1:1.1or1.2 ん~限界かな~妥協ポイントかも
5個目 硬化剤を減らしてみた 1:0.8 ダメだこりゃ 箸にも棒にも掛なりません ゴムのようです
サイドスタンド掛けたら即転倒しちゃいます(笑)
中央から右を使っていきます
今になって分かったのですが、デカールが行方不明です 見つかりません! ガックリ でも形にはします。
レストア車まだまだ有るのに・・前途多難 はぁ~
CB750Fも・・・プラグコード断線
プラグ無し
以上ここまで!