2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
5回目のチェーン交換だ!NC750X 15モデル [オートバイ]
7月に購入していた サンスターチェーンに交換した! 2か月も引っ張ったさ(笑)
ちょうどリアスプロケットとダンパラバーを交換した時だ! いたく調子が良くって、今日に至ったわけだな 2969Km走った。
前回の交換から25612km走行、部分的な固着(キンク)も発生 一部シール切れも・・・ 延命しない方が良いですね。
交換作業は過去記事でもご紹介させて頂いてますので割愛します。 ただ!
近年!古いチェーンを外す際に!リューターでカシメの頭を削ってます。と言っても2回目ですけど (笑)
ジョイントピン抜きを折った実績があるので、それで・・です。
その時の記事がこちら
リアアクスルシャフトを緩めて、アジャスターもフリーにしておき 力なくだらりとなった油まみれの古いチェーンを抜き取ります。
それと入れ替えるように新品チェーンを投入 カシメジョイントにたっぷりの付属グリスを塗布。
チェーンの両端末をジョイントで接続、オイルシールを忘れずにね
プレートをかし丸くんで圧入した後にピンをカシメ行くのであった 腕力勝負で挑むしかないのである・・
カシメの具合はかし丸くんのプレート圧入ジグ!その溝を使い判定してる *推奨はいたしません! ノギス等で測定をおすすめします。
カシメも終了し問題ないのであれば、チェーン調整をして交換は終了です。
私はメインスタンドを使い交換しているので、気持ち緩めで調整してます メインスタンド解除後の車重が乗る状態(1G)で合うようにです。
そう簡単なものでは無いですけどね ハハハハハ *これは調整前の画像です。
さてさて 初めて使うサンスターチェーン
メーカーは一流 前後のスプロケットもサンスター 相性はばっちりなはず
どのようなフィーリングを感じさせてくれるのか! 楽しみであります
そんな事でインプレッションは後日と言う事で! また