SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

5回目のチェーン交換だ!NC750X 15モデル [オートバイ]

7月に購入していた サンスターチェーンに交換した!          2か月も引っ張ったさ(笑)

SUNSTAR CHAIN.jpg

ちょうどリアスプロケットとダンパラバーを交換した時だ!      いたく調子が良くって、今日に至ったわけだな [わーい(嬉しい顔)] 2969Km走った。


前回の交換から25612km走行、部分的な固着(キンク)も発生      一部シール切れも・・・ [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 延命しない方が良いですね。

交換作業は過去記事でもご紹介させて頂いてますので割愛します。   ただ!

近年!古いチェーンを外す際に!リューターでカシメの頭を削ってます。と言っても2回目ですけど (笑)

ジョイントピン抜きを折った実績があるので、それで・・です。

IMG_0006.JPG

IMG_0001.JPG

その時の記事がこちら




リアアクスルシャフトを緩めて、アジャスターもフリーにしておき    力なくだらりとなった油まみれの古いチェーンを抜き取ります。

IMG_0010.JPGIMG_0015.JPG

それと入れ替えるように新品チェーンを投入[黒ハート]             カシメジョイントにたっぷりの付属グリスを塗布。

IMG_0017.JPGIMG_0018.JPG

チェーンの両端末をジョイントで接続、オイルシールを忘れずにね[手(チョキ)]

IMG_0021.JPG

プレートをかし丸くんで圧入した後にピンをカシメ行くのであった    腕力勝負で挑むしかないのである・・

IMG_0029.JPGIMG_0030.JPGIMG_0032.JPG

カシメの具合はかし丸くんのプレート圧入ジグ!その溝を使い判定してる *推奨はいたしません![ちっ(怒った顔)] ノギス等で測定をおすすめします。

IMG_0035.JPGIMG_0037.JPG

カシメも終了し問題ないのであれば、チェーン調整をして交換は終了です。

私はメインスタンドを使い交換しているので、気持ち緩めで調整してます メインスタンド解除後の車重が乗る状態(1G)で合うようにです。

そう簡単なものでは無いですけどね [たらーっ(汗)]ハハハハハ            *これは調整前の画像です。

IMG_0040.JPG

さてさて 初めて使うサンスターチェーン

メーカーは一流 [るんるん] 前後のスプロケットもサンスター           相性はばっちりなはず [揺れるハート]

どのようなフィーリングを感じさせてくれるのか!           楽しみであります[ひらめき]

そんな事でインプレッションは後日と言う事で! また [手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー