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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ホンダビートのメインリレー交換から一週間 [くるま]

メインリレー交換から1週間放置してました。

IMG_0006.JPG

思い出したように、始動性の確認をしました。


交換直後は良好な始動性を取り戻すことが出来たのですが・・・    はたしてリレーだけであったのか??

他の問題が潜んでいたら・・今更心配になった私です [わーい(嬉しい顔)]


結果は!


何事もなかったかのように、うちのビートに火が入りました [手(チョキ)]

あ~良かった [るんるん]


動かす頻度が少ないとはいえ、部品は自然に劣化してしまうので    問題と対処方法は覚えておいて損は無いと思いました。

記録に残しておくのが良いでしょう[手(チョキ)]                記憶に残すのはお勧めしません(笑)


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ホンダビート修理メインリレー交換 I replaced the main relay on my Honda Beat. [くるま]

エンジンストールしてしまう、ビート(くるま)を修理しました。

と!ある事情でビートを動かす [車(セダン)]

事を済ませ家の駐車場に入れエンジン切る その数分後        家の駐車場でバックスペースを詰めるためエンジン始動したが ⁈

セルが回り始動するもスタートからIGにKEYが戻るとエンジンSTOP [がく~(落胆した顔)] エンジンストールだ !

セルを回し続け何とかアイドリングにこぎついたが、再始動は・・・  心持たない

過去にも同事象があった [ひらめき] あの時も部品交換で直った [るんるん]       あれから10年は経過している [あせあせ(飛び散る汗)]

メインリレーの劣化のエンジンストールだった。

*エンジンストールとは、エンジンが意図せずに停止してしまう状態の事


前段が長くなりましたが [わーい(嬉しい顔)]

前回同様メインリレーを交換して                  エンジンストールと言う故障を修理しました。


技術的な話は出来ないですが、こういう部品を交換しました。

IMG_0006.JPG

これが壊れるとエンジンが掛なくなりも動かすも出来なくなります。

これの交換作業は数分もかからないのですが              これを交換するためにシートを外し・あちらこちらのカバー類外し

開始から修復まで2時間弱・・狭い空間での作業でした。        腰また痛めるかと思った (笑)

作業中の画像を取り忘れました [あせあせ(飛び散る汗)]ご了承ください。

交換後!かからなかったら・・どうしよう・・[たらーっ(汗)]            と思いながら始動確認しました。

エンジン始動後ストールは発生せず [手(チョキ)] 良かった~[わーい(嬉しい顔)]

メインリレー交換で事が解決して良かった [るんるん]

ホンダビートの持病の一つです。部品が有るまで乗り続けたいですね~[ハートたち(複数ハート)]


余談ですが

外した部品を処分するのも何なので [わーい(嬉しい顔)] 再利用法を検索してみました。

どうやらリレーの基盤の半田付け部に亀裂が入ったための接触不良    それが原因でエンジンストールしたとか・・多くの投稿ありました

早速ハンダ付けの補修も行いました。緊急用予備部品にします

IMG_0007.JPG

ハンダ修正作業終了

IMG_0008.JPG

これで正常作動をしてくれるのかは、不明です [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


そう言う訳で息を吹き返した BEATくん に安心して乗れるわけです   必要な時に安心して使えないのって嫌ですよね~(笑)

ホンダビート修理!メインリレー交換 編でした。 [手(パー)]

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通勤に使ってみた!ひさびさに(笑) [オートバイ]

ここしばらく火を入れてない XRモタ蔵くん              5月から休眠ちゅうであった!

約半年動かしていない?[がく~(落胆した顔)]?さすがにこれはまずい・・[ふらふら]

出動決定! 下は良いが・・・ENGかかるかな~心配・・


その心配!的中 ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]?ENGかかりませ~ん ハハハハハ        3か月空きの時は一発始動でした。

半年空けは、さすがにセルの回りも弱かった!電力たらんって感じ    充電して再チャレンジ

いけそうで行けず、カブらせてしまったのだ?[たらーっ(汗)]             プラグ外して掃除洗浄ついでに火花確認

ん? 何気に弱い気がします。新品有るのでこちらもチェック      やっぱ火花強い[わーい(嬉しい顔)]

こちらに交換して、燃料コック OFFって、ハーフチョーク        そしてセルON!

よっしゃー!かかったー![るんるん]

しばらはXRモタ蔵で通勤します!って、2週間してました。[手(チョキ)]


なんでXRモタ蔵 通勤しようと思ったのかと言うと

1番 しばらく誰も乗っていなかった。*オイラとJr しか乗らんが

2番 NCとの燃費比較!*やっぱりね~このご時世ですから       NC 29~30㎞/?チョイ XRモタ蔵 34~35㎞/L

どちらを選ぶ?(笑)注意!NCは750ccではトップクラスの燃費だと思う


モタ蔵 2週間乗って思う事

やっぱ!燃料タンク小さい[ふらふら] BAJAのタンク着けたいくらいです。

軽さは正義 [るんるん] 取り回しが軽い!楽!動きが俊敏 [グッド(上向き矢印)][黒ハート]          軽さ故!風に弱い、ゆったり感は求めてはいけない。

瞬発力は750ccに劣る。

最終的には、交互に乗ります [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

動のXRモタ蔵! 静のNC750X! かな?

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