2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
ホンダビートのメインリレー交換から一週間 [くるま]
メインリレー交換から1週間放置してました。
思い出したように、始動性の確認をしました。
交換直後は良好な始動性を取り戻すことが出来たのですが・・・ はたしてリレーだけであったのか??
他の問題が潜んでいたら・・今更心配になった私です
結果は!
何事もなかったかのように、うちのビートに火が入りました
あ~良かった
動かす頻度が少ないとはいえ、部品は自然に劣化してしまうので 問題と対処方法は覚えておいて損は無いと思いました。
記録に残しておくのが良いでしょう 記憶に残すのはお勧めしません(笑)
タグ:ビートのメインリレー交換
ホンダビート修理メインリレー交換 I replaced the main relay on my Honda Beat. [くるま]
エンジンストールしてしまう、ビート(くるま)を修理しました。
と!ある事情でビートを動かす
事を済ませ家の駐車場に入れエンジン切る その数分後 家の駐車場でバックスペースを詰めるためエンジン始動したが ⁈
セルが回り始動するもスタートからIGにKEYが戻るとエンジンSTOP エンジンストールだ !
セルを回し続け何とかアイドリングにこぎついたが、再始動は・・・ 心持たない
過去にも同事象があった あの時も部品交換で直った あれから10年は経過している
メインリレーの劣化のエンジンストールだった。
*エンジンストールとは、エンジンが意図せずに停止してしまう状態の事
前段が長くなりましたが
前回同様メインリレーを交換して エンジンストールと言う故障を修理しました。
技術的な話は出来ないですが、こういう部品を交換しました。
これが壊れるとエンジンが掛なくなりも動かすも出来なくなります。
これの交換作業は数分もかからないのですが これを交換するためにシートを外し・あちらこちらのカバー類外し
開始から修復まで2時間弱・・狭い空間での作業でした。 腰また痛めるかと思った (笑)
作業中の画像を取り忘れました ご了承ください。
交換後!かからなかったら・・どうしよう・・ と思いながら始動確認しました。
エンジン始動後ストールは発生せず 良かった~
メインリレー交換で事が解決して良かった
ホンダビートの持病の一つです。部品が有るまで乗り続けたいですね~
余談ですが
外した部品を処分するのも何なので 再利用法を検索してみました。
どうやらリレーの基盤の半田付け部に亀裂が入ったための接触不良 それが原因でエンジンストールしたとか・・多くの投稿ありました
早速ハンダ付けの補修も行いました。緊急用予備部品にします
ハンダ修正作業終了
これで正常作動をしてくれるのかは、不明です
そう言う訳で息を吹き返した BEATくん に安心して乗れるわけです 必要な時に安心して使えないのって嫌ですよね~(笑)
ホンダビート修理!メインリレー交換 編でした。
通勤に使ってみた!ひさびさに(笑) [オートバイ]
ここしばらく火を入れてない XRモタ蔵くん 5月から休眠ちゅうであった!
約半年動かしていない??さすがにこれはまずい・・
出動決定! 下は良いが・・・ENGかかるかな~心配・・
その心配!的中 !?ENGかかりませ~ん ハハハハハ 3か月空きの時は一発始動でした。
半年空けは、さすがにセルの回りも弱かった!電力たらんって感じ 充電して再チャレンジ
いけそうで行けず、カブらせてしまったのだ? プラグ外して掃除洗浄ついでに火花確認
ん? 何気に弱い気がします。新品有るのでこちらもチェック やっぱ火花強い
こちらに交換して、燃料コック OFFって、ハーフチョーク そしてセルON!
よっしゃー!かかったー!
しばらはXRモタ蔵で通勤します!って、2週間してました。
なんでXRモタ蔵 通勤しようと思ったのかと言うと
1番 しばらく誰も乗っていなかった。*オイラとJr しか乗らんが
2番 NCとの燃費比較!*やっぱりね~このご時世ですから NC 29~30㎞/?チョイ XRモタ蔵 34~35㎞/L
どちらを選ぶ?(笑)注意!NCは750ccではトップクラスの燃費だと思う
モタ蔵 2週間乗って思う事
やっぱ!燃料タンク小さい BAJAのタンク着けたいくらいです。
軽さは正義 取り回しが軽い!楽!動きが俊敏 軽さ故!風に弱い、ゆったり感は求めてはいけない。
瞬発力は750ccに劣る。
最終的には、交互に乗ります
動のXRモタ蔵! 静のNC750X! かな?
タグ:XR250モタード通勤