2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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ホンダビート修理メインリレー交換 I replaced the main relay on my Honda Beat. [くるま]
エンジンストールしてしまう、ビート(くるま)を修理しました。
と!ある事情でビートを動かす
事を済ませ家の駐車場に入れエンジン切る その数分後 家の駐車場でバックスペースを詰めるためエンジン始動したが ⁈
セルが回り始動するもスタートからIGにKEYが戻るとエンジンSTOP エンジンストールだ !
セルを回し続け何とかアイドリングにこぎついたが、再始動は・・・ 心持たない
過去にも同事象があった あの時も部品交換で直った あれから10年は経過している
メインリレーの劣化のエンジンストールだった。
*エンジンストールとは、エンジンが意図せずに停止してしまう状態の事
前段が長くなりましたが
前回同様メインリレーを交換して エンジンストールと言う故障を修理しました。
技術的な話は出来ないですが、こういう部品を交換しました。
これが壊れるとエンジンが掛なくなりも動かすも出来なくなります。
これの交換作業は数分もかからないのですが これを交換するためにシートを外し・あちらこちらのカバー類外し
開始から修復まで2時間弱・・狭い空間での作業でした。 腰また痛めるかと思った (笑)
作業中の画像を取り忘れました ご了承ください。
交換後!かからなかったら・・どうしよう・・ と思いながら始動確認しました。
エンジン始動後ストールは発生せず 良かった~
メインリレー交換で事が解決して良かった
ホンダビートの持病の一つです。部品が有るまで乗り続けたいですね~
余談ですが
外した部品を処分するのも何なので 再利用法を検索してみました。
どうやらリレーの基盤の半田付け部に亀裂が入ったための接触不良 それが原因でエンジンストールしたとか・・多くの投稿ありました
早速ハンダ付けの補修も行いました。緊急用予備部品にします
ハンダ修正作業終了
これで正常作動をしてくれるのかは、不明です
そう言う訳で息を吹き返した BEATくん に安心して乗れるわけです 必要な時に安心して使えないのって嫌ですよね~(笑)
ホンダビート修理!メインリレー交換 編でした。
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