2024 年 令和 6年
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NC 4度目のチェーン交換 [オートバイ]
も~?いくつ寝ると~~ お正~月~ っつーことで! 2021年も暮れようとしております。
本年度 最後のオートバイいじり(整備&修理)に成るであろう NC750X 4度目のチェーン交換をいたしました。12/25
前回の交換が 2019/12/31なので、約2年で交換 32652km走行
私的な交換目安はですね、発進・変速直後・交差点旋回立上り 足元から聞こえてくる、カチャカチャ?みたいな異音が第1の目安
だいたい チェーンの弛みが多くなっています。 チェーン引きをして、クリーニング&グリスアップして様子をみます。
大体これで音は消えます? しかしながら・・・
1か月後、また異音が出てくる時があります、もう一度チェーン引き! スイングアームのチェーンインジケーターは後ろの方へ・・
チェーン交換まであと一歩!チェーン引きが1週間周期になったら 延命をあきらめて交換します。
今回も DID でいきます。
前回はこれ?
作業内容は前回と同じなんで、画像は撮ってません、ご了承ください。 過去記事に記載しています。
実際のところ、画像を撮る余裕なんて無い!状況に陥ったのです? 本当に焦りました?
私が使っているチェーン交換工具は、DID の かし丸君 KM500R言う物で? 信頼できる工具なのですが・・・
事件は チェーン交換の初期も初期!加締めを抜く(切る)時に起きました。
これが無いと作業が出来無い要の部分 カッターピン が折れたのです?
前回の作業風景
こんな感じで本来は出来るのですが、今回は無残にも・・・ ピン抜き作業中にポキ! いってしまいました。
今思うと真っすぐに押せなかったんだろうと・・・
ねじ込む時、かし丸君 斜めっていたし、抑え切れない私が居る。
*した画像の上カッターピンは後日購入したもの
作業はおのずと中断、急遽!加締めを削っての交換に移行したのです。
リューターで削り作業するのですが、2m以上の電源コードがありません 家で使っている長めの物を集めてギリセーフ?
何とか作業再開! 削る事 どのくらいだったのかな~~ きれいに頭を削ってプレート外して
古いチェーンを抜き取ったのでした。はぁ~
後は新品を着けるだけ? ピンは折れたが カシメ部分は健在 じわじわとカシメを進め、カシメ具合を確認し作業終了。
とんだハプニングのおかげで、1時間作業のつもりが、2時間越えでした(笑)
チェーンテンション・アクスルシャフトナットの確認も終了 次は実走確認です。
通勤実走確認結果はいたって良好
当初発生していた足元からのカチャカチャ異音、解消されました。
チェーン伸びにより、ドライブスプロケットとの噛合いズレが発生して出た? ?異音(駆動音)であろう。
駆動力が入っている時は、チェーンにテンションが掛かっているので 緩みが無く異音(駆動音)が発生しない(聞こえない)のかも。
これでしばらくは軽快に乗ることができます。次の交換は2年後??
タグ:NC750Xチェーン交換
こんにちは
私のNCXもまだ2万キロですが色々交換しました
エアクリーナー、バッテリー、FRスプロケ、チェーンですが、交換後チェーンの遊びにかなりのムラが発生しました。
調べてみるとリアスプロケが0.2ミリほど偏芯してました、ホンダに問い合わせたら交換して貰えたのですが、品質管理はどうなっているのでしようね、ちなみにベトナム製造でした。スプロケは純正、チェーンはVX3です。
by あおのじいじ (2022-01-13 22:38)