SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC 4度目のチェーン交換 [オートバイ]

も~[るんるん]?いくつ寝ると~~ お正~月~[るんるん] っつーことで!        2021年も暮れようとしております。

本年度 最後のオートバイいじり(整備&修理)に成るであろう      NC750X 4度目のチェーン交換をいたしました。12/25


前回の交換が 2019/12/31なので、約2年で交換 32652km走行

私的な交換目安はですね、発進・変速直後・交差点旋回立上り      足元から聞こえてくる、カチャカチャ?みたいな異音が第1の目安

だいたい チェーンの弛みが多くなっています。            チェーン引きをして、クリーニング&グリスアップして様子をみます。

大体これで音は消えます?[手(チョキ)] しかしながら・・・

1か月後、また異音が出てくる時があります、もう一度チェーン引き!   スイングアームのチェーンインジケーターは後ろの方へ・・[たらーっ(汗)]

チェーン交換まであと一歩!チェーン引きが1週間周期になったら     延命をあきらめて交換します。

今回も DID でいきます。

チェーン.jpg

前回はこれ?[右斜め下]

ZVM-X.jpg

作業内容は前回と同じなんで、画像は撮ってません、ご了承ください。  過去記事に記載しています。

実際のところ、画像を撮る余裕なんて無い!状況に陥ったのです?[あせあせ(飛び散る汗)]    本当に焦りました?[ふらふら]

私が使っているチェーン交換工具は、DID の かし丸君 KM500R言う物で? 信頼できる工具なのですが・・・

事件は チェーン交換の初期も初期!加締めを抜く(切る)時に起きました。

これが無いと作業が出来無い要の部分 カッターピン が折れたのです?[がく~(落胆した顔)]


前回の作業風景

IMG_0005.JPG

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0011.JPG

こんな感じで本来は出来るのですが、今回は無残にも・・・      ピン抜き作業中にポキ! いってしまいました。

今思うと真っすぐに押せなかったんだろうと・・・

ねじ込む時、かし丸君 斜めっていたし、抑え切れない私が居る。


*した画像の上カッターピンは後日購入したもの

IMG_0001.JPG

作業はおのずと中断、急遽!加締めを削っての交換に移行したのです。

リューターで削り作業するのですが、2m以上の電源コードがありません[あせあせ(飛び散る汗)] 家で使っている長めの物を集めてギリセーフ?[たらーっ(汗)]

何とか作業再開! 削る事 どのくらいだったのかな~~         きれいに頭を削ってプレート外して

古いチェーンを抜き取ったのでした。はぁ~

後は新品を着けるだけ?[るんるん] ピンは折れたが カシメ部分は健在 [exclamation]      じわじわとカシメを進め、カシメ具合を確認し作業終了。

とんだハプニングのおかげで、1時間作業のつもりが、2時間越えでした(笑)


チェーンテンション・アクスルシャフトナットの確認も終了        次は実走確認です。

通勤実走確認結果はいたって良好

当初発生していた足元からのカチャカチャ異音、解消されました。

チェーン伸びにより、ドライブスプロケットとの噛合いズレが発生して出た? ?異音(駆動音)であろう。

駆動力が入っている時は、チェーンにテンションが掛かっているので    緩みが無く異音(駆動音)が発生しない(聞こえない)のかも。


これでしばらくは軽快に乗ることができます。次の交換は2年後??[手(チョキ)]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

あおのじいじ

こんにちは
私のNCXもまだ2万キロですが色々交換しました
エアクリーナー、バッテリー、FRスプロケ、チェーンですが、交換後チェーンの遊びにかなりのムラが発生しました。
調べてみるとリアスプロケが0.2ミリほど偏芯してました、ホンダに問い合わせたら交換して貰えたのですが、品質管理はどうなっているのでしようね、ちなみにベトナム製造でした。スプロケは純正、チェーンはVX3です。
by あおのじいじ (2022-01-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。