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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

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今年の桜 [オートバイ]

今年も桜を撮ってきました [るんるん]                    ここ数年の恒例行事?になってます [わーい(嬉しい顔)]

天候に恵まれず、タイミングを逃せいたせいか            葉桜もチラホラ見うけられる状況でした。

知る人ぞ知るローカルなロケーションの桜並木が好き [手(チョキ)]        桜並木に沿うように小川が流れてます。

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ドローン(クワッドコプター)空撮している方がいた。

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今日は天候も良く穏やかなので、桜見物の人も多いだろうな~ [るんるん]    桜も見納めかも!

タグ:花見 桜見物
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帰って来ました、うちの NC ♪ 4回目の車検上がり。 [オートバイ]

もう先週のお話ですが [たらーっ(汗)]

うちの子 NC750X の車検上がりで引き取ってきました [手(チョキ)]       OILや泥汚れも落としてもらい、さっぱりして戻ってきました。

前後タイヤが新品なので、気お付けてくださいとのこと。

毎度の事ながら、車検を通すだけの儀式です [わーい(嬉しい顔)]            もちろん!メーカー指定の点検整備は行ってます。

さて?車検上がりの NC のフィーリングはいかに !


まず最初に感じたのは、クラッチレバーとスロットルが軽くなった [ひらめき]  ワイヤー類のグリスアップをしたと言っていたのでその効果だろう。

そしてFRブレーキレバーのタッチとフィーリング [グッド(上向き矢印)]          握った時のスムーズ感がUP?いや!戻ったのだろう。

ブレーキピストンの清掃とグリスアップ効果でしょう。

定期的に自分でも行えば、このフィーリングが維持できるのでしょうが[たらーっ(汗)] なぜか乗りっぱなし放置状態なんですよね~

ブレーキパッドやチェーン交換する人が! です            お恥ずかしい限りで・・・

新品タイヤは引き続き ロード5、説明の必要はないでしょう       ひげ付き状態のタイヤは素直に倒れてくれます(笑)

台形になったタイヤからの新品タイヤなら、倒れすぎてビックリするが 交換前タイヤが台形に成らなかったので違和感はほぼ無し

サイドも適度に減ってくれる 2CT 構造のおかげであろう。

そして!NC が戻ってきてからの1週間!乗れたのは・・たった1日 [もうやだ~(悲しい顔)]  天候が冴えず、通勤時間に雨予報ばかり!寒暖差も体にひびく*実際に雨でした

完全にナマケモノになってしまいましたが、NC 通勤を再開します。


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一週間のお別れ[涙] NC750X車検入庫 [オートバイ]

先ほど、最寄りのDREAMへ車検入庫してきました。

おきまりの説明を受け、オイル・プラグ・ブレーキパッド等の交換    勧められましたが、自分でやってしまったんで・・・

嫌なお客ですね~ [わーい(嬉しい顔)]

前後タイヤはギリ!車検通してくれない(メーカー販売店は)レベルなので交換

見積もり費用 12諭吉 [あせあせ(飛び散る汗)] 半分はタイヤ代 [もうやだ~(悲しい顔)]

しばしの別れじゃ!NC よ!

ちなみに走行距離は・・・(笑)

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代車は PCX !125か150かは確認でず帰宅です             加速のモッタリ感だと125なのかな~

明日からはXRモタ蔵をくりだします [手(チョキ)]

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オイラの NC 4回目の車検予約して来た。 [オートバイ]

時の経つのが早い!

もう NC750X の車検が来る!4回目の車検ですね。(笑)

入庫前に面倒な戻し作業があるものの、矢も無しです。

ポジションセンサーが摩耗してきたのか、始動性が悪くなってきたが  クラッチ切ればかかるからOK

購入から9年目の走行距離は

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入庫するころには127000㎞ 超えているかも [わーい(嬉しい顔)]

燃費も冬場一般道でこのくらいだから、良い方でしょう

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車検前に、前後のパッド交換もしないとな [手(チョキ)]

タグ:NC750X車検
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NC 問題発生!OILにじんでる [オートバイ]

NC 問題が発生してました?[ふらふら]

気が付いてはいたのですが、問題ないだろうと処置してませんでした。 右ミッションケースの合わせ目がぬれているのです。

エンジンOILの にじみ です [あせあせ(飛び散る汗)]

*画像は引用させていただきました。

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にじみ の酷い箇所には、ミッションケースからハーネスが伸びています ハーネスはラバーキャップでOIL漏れ防止がされています。

注意:この画像のラバーキャップはサービスマニュアルの向きと違います。

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*画像は引用させていただきました。

OIL滲みをふき取り原因探しをすると、なんと!ラバーキャップに亀裂が 経年劣化で発生したもようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

8年も経過すりゃあ~ね~とは言え、触るところでも無し

こんなイメージです

にじみ大.jpg

このラバーキャップを交換すれば、問題解決なのですが        この部品(パルスジェネレータ)を買わなければなりません。

ラバーキャップだけの為に買う勇気はありません(笑)        補修出来るものなら補修しちゃいます。[手(チョキ)]

そういう事なので、このラバーキャップを補修してみました。     何かを充填して亀裂を埋めちゃえばよいのですから[るんるん]

で!使えそうな物を物色!

ゴム系だから~シーラントや靴底修理材?液状ガスケットとか・・   靴底修理材が有ったはず[ひらめき]?だったのですが・・無し[バッド(下向き矢印)]

白のシーラントは色的に使いたくないし、半分硬化(笑)       結局は靴底修理材を買って充填補修しました。

もう大丈夫!と根拠のない自信から、OILにじみを確認せず      乗り続けたオイラその結果は・・

[がく~(落胆した顔)]  治って無い[バッド(下向き矢印)] 補修前より酷いかも・・・           充填する為にラバーキャップを触り過ぎたせいか?

もしくは見えない部分で充填不足があったのか            もう一度入念に靴底修理材を充填した次第です。

見た目悪くてごめんなさい[m(_ _)m][あせあせ(飛び散る汗)]

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そんで、その効果のほどは?

通勤プラスαでも、OILにじみは確認されませんでした?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]       いや~~良かった良かった?[るんるん]

靴底修理材 600円 パルスジェネレーター 5100円+税

経年劣化でラバー亀裂が発生している方のお役に立てれば幸いです。

追伸です。

この作業で気になった事が・・

ラバーキャップの横に穴が開いているのです、            だけど穴からOILはにじんでもいないのだ!何のための穴??

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ここで仮設を立ててみる?[目]

実はこのラバーキャップは、ハーネス用のOILシール兼         付近の物との干渉防止を兼ねているのではと・・?

穴については?

ハーネスを伝わった水を抜くための、水抜き穴なのでは?と推測する。

まぁ~気になる方はメーカーさんに聞いてみてください。


では!また何かありましたら、更新いたします。

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走り続けて 9年目突入 (^_^)v [オートバイ]

一先日(1月11日)走行距離 124500㎞ 走破いたしました。       8年と10ヶ月!頑張っているよオイラのNC750X [わーい(嬉しい顔)]

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通勤快速はまだまだ走り続けます。[手(チョキ)]

定年まで乗り続ける約束で購入した NC750X             定年後も乗り続ける予定です。[パンチ]

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NC オイル交換 2024 前半 [オートバイ]

ここ数年!年2回の行事となって来てるOIL交換・・

前回の交換から 5か月経過、走行距離 6846㎞            薄飴色だったOILも黒く汚れていましたけど!こげ茶色に近いっす [わーい(嬉しい顔)]

その前は 9873㎞ /7か月で交換 [ふらふら] 引っ張りすぎか?        お高い レプソル スポーツ!年2は厳しくなっていた。

過去を振り返ると・・走行12000㎞ OVERの交換がほとんど       気持ち的には、10000㎞ 前になんですけどね [たらーっ(汗)]

理想は5000㎞なのでしょうが・・[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事で!今回も前回から使いだしたリーズナブルOIL       AZ OIL MEB-012 10W-40をチョイス

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異例の暖かさとは言え、OILは冷たいです!             冷たいと言う事は、粘りが強いですね~

抜き作業に手間取ります![ふらふら]

そんな時はOILを暖めて柔らかくして、サッと抜いちゃいましょう[るんるん]  ENGかけてしばらミッションケースが温もるまで放置

あとはドレンボルト外してっ! ドバーっと [手(チョキ)]

決してOIL回収BOXから流れ落ちないように [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

新OILを入れるときは、メモリ付きのジョッキー使うと良いかも    時間の削減できます。

昔は使っていたのですが・・・ジョッキー清掃が面倒で・・・     内側に付いたOILが勿体無いようなで~

ゲージ抜き差し多いですけど!缶直接入れてます。

メインスタンドある方!使った方が良いです[たらーっ(汗)]            油面変化を排除するためです。

無事に規定量を入れて、通勤準備を整え終わりましたとさ(笑)

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中国製ラジエターガードをNC750Xに取り付けた! [オートバイ]

年内最後の作業になりますが!

中国製 ラジエターガードを取り付けました [手(チョキ)]            物見ながら、ラジエター見ながら、こんな感じなんだ~で作業開始


まずは、自作のラジエターガード?を撤去*引っ剝がす!       ご覧のように ホムセンで買える、メッシュで自作でした。

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ヨレヨレ メッシュを撤去! 長い間お疲れ様でした。

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さっくり取れたように思いますが、

ラジエター固定部と共締め箇所があるので、             固定部のボルト類は外します。

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向かって右に動かす前に! [がく~(落胆した顔)]

ラジエター下部、ブラケット固定の10mmボルトを外す。       ブラケットを外します。

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ラジエターガードを見た時の下部突起の疑問が解決する瞬間でした(笑)

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ガードを取り付けます。

まず!ラジエター下のピンに、ラジエターガードを差込みます。     ラジエターは大きく動かす事が出来ないです。

この時ブラケットも差し込んでおきます。*ブラケットに吸振ラバーあり 脱落は無かったです。

ラジエター上部を固定します、向かって右は車体から外した物      左はラジエターガードに付属された物を使う

*ラジエターガード固定の為だけのボルトです。

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固定の注意点! 向かって左の元々の締付け側から始めるが吉かと    上部の仮止めが済んだら下部の仮止め

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そして本締めで完成です。

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オーバークール防止と思い、薄いアルミ素材いれてみたのですが    止めました!

自作のメッシュガードより板厚があるので、マシになったはず(笑)  耐久性だのなんだのとは言いませんので悪しからず。

夏場のラジファンが何回 回るかは、気になるところです。

感想

やはり既製品の方が見た目良いですね [わーい(嬉しい顔)]

当時は高額商品だった!ような気がするけど




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ラジエターガードを買った! 中華製だけどね [オートバイ]

今更ながら

NC750X に

ラジエターガードを新調した!

取り付けは、休みに入ってからの予定である。            ほかにも補修したいところがあるので。

今今 自作のラジエターガードを付けてはいるのだが          あちらこちらに ほころびが 目立ってきているのです。

一部 めくれ変形して来た [ふらふら]


作り立ての頃は [右斜め下] だった!

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作り直すのも何なので、お手軽中国製をポチっと                               広東省恵州市恵陽区 っ~所から発送された。

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組付け手順の紙すら無い (笑) 

梱包&段ボール箱の変形、どんな感じで梱包したのか想像は出来る   昔の記憶が・・(笑)

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2000円未満の商品でも、しっかりした出店者はしっかりしてる。

当たり前のことですけどね [手(チョキ)]



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通勤に使ってみた!ひさびさに(笑) [オートバイ]

ここしばらく火を入れてない XRモタ蔵くん              5月から休眠ちゅうであった!

約半年動かしていない?[がく~(落胆した顔)]?さすがにこれはまずい・・[ふらふら]

出動決定! 下は良いが・・・ENGかかるかな~心配・・


その心配!的中 ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]?ENGかかりませ~ん ハハハハハ        3か月空きの時は一発始動でした。

半年空けは、さすがにセルの回りも弱かった!電力たらんって感じ    充電して再チャレンジ

いけそうで行けず、カブらせてしまったのだ?[たらーっ(汗)]             プラグ外して掃除洗浄ついでに火花確認

ん? 何気に弱い気がします。新品有るのでこちらもチェック      やっぱ火花強い[わーい(嬉しい顔)]

こちらに交換して、燃料コック OFFって、ハーフチョーク        そしてセルON!

よっしゃー!かかったー![るんるん]

しばらはXRモタ蔵で通勤します!って、2週間してました。[手(チョキ)]


なんでXRモタ蔵 通勤しようと思ったのかと言うと

1番 しばらく誰も乗っていなかった。*オイラとJr しか乗らんが

2番 NCとの燃費比較!*やっぱりね~このご時世ですから       NC 29~30㎞/?チョイ XRモタ蔵 34~35㎞/L

どちらを選ぶ?(笑)注意!NCは750ccではトップクラスの燃費だと思う


モタ蔵 2週間乗って思う事

やっぱ!燃料タンク小さい[ふらふら] BAJAのタンク着けたいくらいです。

軽さは正義 [るんるん] 取り回しが軽い!楽!動きが俊敏 [グッド(上向き矢印)][黒ハート]          軽さ故!風に弱い、ゆったり感は求めてはいけない。

瞬発力は750ccに劣る。

最終的には、交互に乗ります [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

動のXRモタ蔵! 静のNC750X! かな?

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