2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
今年の桜 [オートバイ]
今年も桜を撮ってきました ここ数年の恒例行事?になってます
天候に恵まれず、タイミングを逃せいたせいか 葉桜もチラホラ見うけられる状況でした。
知る人ぞ知るローカルなロケーションの桜並木が好き 桜並木に沿うように小川が流れてます。
ドローン(クワッドコプター)空撮している方がいた。
今日は天候も良く穏やかなので、桜見物の人も多いだろうな~ 桜も見納めかも!
帰って来ました、うちの NC ♪ 4回目の車検上がり。 [オートバイ]
もう先週のお話ですが
うちの子 NC750X の車検上がりで引き取ってきました OILや泥汚れも落としてもらい、さっぱりして戻ってきました。
前後タイヤが新品なので、気お付けてくださいとのこと。
毎度の事ながら、車検を通すだけの儀式です もちろん!メーカー指定の点検整備は行ってます。
さて?車検上がりの NC のフィーリングはいかに !
まず最初に感じたのは、クラッチレバーとスロットルが軽くなった ワイヤー類のグリスアップをしたと言っていたのでその効果だろう。
そしてFRブレーキレバーのタッチとフィーリング 握った時のスムーズ感がUP?いや!戻ったのだろう。
ブレーキピストンの清掃とグリスアップ効果でしょう。
定期的に自分でも行えば、このフィーリングが維持できるのでしょうが なぜか乗りっぱなし放置状態なんですよね~
ブレーキパッドやチェーン交換する人が! です お恥ずかしい限りで・・・
新品タイヤは引き続き ロード5、説明の必要はないでしょう ひげ付き状態のタイヤは素直に倒れてくれます(笑)
台形になったタイヤからの新品タイヤなら、倒れすぎてビックリするが 交換前タイヤが台形に成らなかったので違和感はほぼ無し
サイドも適度に減ってくれる 2CT 構造のおかげであろう。
そして!NC が戻ってきてからの1週間!乗れたのは・・たった1日 天候が冴えず、通勤時間に雨予報ばかり!寒暖差も体にひびく*実際に雨でした
完全にナマケモノになってしまいましたが、NC 通勤を再開します。
タグ:NC750X車検上がり
一週間のお別れ NC750X車検入庫 [オートバイ]
先ほど、最寄りのDREAMへ車検入庫してきました。
おきまりの説明を受け、オイル・プラグ・ブレーキパッド等の交換 勧められましたが、自分でやってしまったんで・・・
嫌なお客ですね~
前後タイヤはギリ!車検通してくれない(メーカー販売店は)レベルなので交換
見積もり費用 12諭吉 半分はタイヤ代
しばしの別れじゃ!NC よ!
ちなみに走行距離は・・・(笑)
代車は PCX !125か150かは確認でず帰宅です 加速のモッタリ感だと125なのかな~
明日からはXRモタ蔵をくりだします
オイラの NC 4回目の車検予約して来た。 [オートバイ]
時の経つのが早い!
もう NC750X の車検が来る!4回目の車検ですね。(笑)
入庫前に面倒な戻し作業があるものの、矢も無しです。
ポジションセンサーが摩耗してきたのか、始動性が悪くなってきたが クラッチ切ればかかるからOK
購入から9年目の走行距離は
入庫するころには127000㎞ 超えているかも
燃費も冬場一般道でこのくらいだから、良い方でしょう
車検前に、前後のパッド交換もしないとな
タグ:NC750X車検
NC 問題発生!OILにじんでる [オートバイ]
NC 問題が発生してました?
気が付いてはいたのですが、問題ないだろうと処置してませんでした。 右ミッションケースの合わせ目がぬれているのです。
エンジンOILの にじみ です
*画像は引用させていただきました。
にじみ の酷い箇所には、ミッションケースからハーネスが伸びています ハーネスはラバーキャップでOIL漏れ防止がされています。
注意:この画像のラバーキャップはサービスマニュアルの向きと違います。
*画像は引用させていただきました。
OIL滲みをふき取り原因探しをすると、なんと!ラバーキャップに亀裂が 経年劣化で発生したもようです。
8年も経過すりゃあ~ね~とは言え、触るところでも無し
こんなイメージです
このラバーキャップを交換すれば、問題解決なのですが この部品(パルスジェネレータ)を買わなければなりません。
ラバーキャップだけの為に買う勇気はありません(笑) 補修出来るものなら補修しちゃいます。
そういう事なので、このラバーキャップを補修してみました。 何かを充填して亀裂を埋めちゃえばよいのですから
で!使えそうな物を物色!
ゴム系だから~シーラントや靴底修理材?液状ガスケットとか・・ 靴底修理材が有ったはず?だったのですが・・無し
白のシーラントは色的に使いたくないし、半分硬化(笑) 結局は靴底修理材を買って充填補修しました。
もう大丈夫!と根拠のない自信から、OILにじみを確認せず 乗り続けたオイラその結果は・・
治って無い 補修前より酷いかも・・・ 充填する為にラバーキャップを触り過ぎたせいか?
もしくは見えない部分で充填不足があったのか もう一度入念に靴底修理材を充填した次第です。
見た目悪くてごめんなさい[m(_ _)m]
そんで、その効果のほどは?
通勤プラスαでも、OILにじみは確認されませんでした? いや~~良かった良かった?
靴底修理材 600円 パルスジェネレーター 5100円+税
経年劣化でラバー亀裂が発生している方のお役に立てれば幸いです。
追伸です。
この作業で気になった事が・・
ラバーキャップの横に穴が開いているのです、 だけど穴からOILはにじんでもいないのだ!何のための穴??
ここで仮設を立ててみる?
実はこのラバーキャップは、ハーネス用のOILシール兼 付近の物との干渉防止を兼ねているのではと・・?
穴については?
ハーネスを伝わった水を抜くための、水抜き穴なのでは?と推測する。
まぁ~気になる方はメーカーさんに聞いてみてください。
では!また何かありましたら、更新いたします。
走り続けて 9年目突入 (^_^)v [オートバイ]
一先日(1月11日)走行距離 124500㎞ 走破いたしました。 8年と10ヶ月!頑張っているよオイラのNC750X
通勤快速はまだまだ走り続けます。
定年まで乗り続ける約束で購入した NC750X 定年後も乗り続ける予定です。
タグ:NC750X良いです
NC オイル交換 2024 前半 [オートバイ]
ここ数年!年2回の行事となって来てるOIL交換・・
前回の交換から 5か月経過、走行距離 6846㎞ 薄飴色だったOILも黒く汚れていましたけど!こげ茶色に近いっす
その前は 9873㎞ /7か月で交換 引っ張りすぎか? お高い レプソル スポーツ!年2は厳しくなっていた。
過去を振り返ると・・走行12000㎞ OVERの交換がほとんど 気持ち的には、10000㎞ 前になんですけどね
理想は5000㎞なのでしょうが・・
そんな事で!今回も前回から使いだしたリーズナブルOIL AZ OIL MEB-012 10W-40をチョイス
異例の暖かさとは言え、OILは冷たいです! 冷たいと言う事は、粘りが強いですね~
抜き作業に手間取ります!
そんな時はOILを暖めて柔らかくして、サッと抜いちゃいましょう ENGかけてしばらミッションケースが温もるまで放置
あとはドレンボルト外してっ! ドバーっと
決してOIL回収BOXから流れ落ちないように
新OILを入れるときは、メモリ付きのジョッキー使うと良いかも 時間の削減できます。
昔は使っていたのですが・・・ジョッキー清掃が面倒で・・・ 内側に付いたOILが勿体無いようなで~
ゲージ抜き差し多いですけど!缶直接入れてます。
メインスタンドある方!使った方が良いです 油面変化を排除するためです。
無事に規定量を入れて、通勤準備を整え終わりましたとさ(笑)
中国製ラジエターガードをNC750Xに取り付けた! [オートバイ]
年内最後の作業になりますが!
中国製 ラジエターガードを取り付けました 物見ながら、ラジエター見ながら、こんな感じなんだ~で作業開始
まずは、自作のラジエターガード?を撤去*引っ剝がす! ご覧のように ホムセンで買える、メッシュで自作でした。
ヨレヨレ メッシュを撤去! 長い間お疲れ様でした。
さっくり取れたように思いますが、
ラジエター固定部と共締め箇所があるので、 固定部のボルト類は外します。
向かって右に動かす前に!
ラジエター下部、ブラケット固定の10mmボルトを外す。 ブラケットを外します。
ラジエターガードを見た時の下部突起の疑問が解決する瞬間でした(笑)
ガードを取り付けます。
まず!ラジエター下のピンに、ラジエターガードを差込みます。 ラジエターは大きく動かす事が出来ないです。
この時ブラケットも差し込んでおきます。*ブラケットに吸振ラバーあり 脱落は無かったです。
ラジエター上部を固定します、向かって右は車体から外した物 左はラジエターガードに付属された物を使う
*ラジエターガード固定の為だけのボルトです。
固定の注意点! 向かって左の元々の締付け側から始めるが吉かと 上部の仮止めが済んだら下部の仮止め
そして本締めで完成です。
オーバークール防止と思い、薄いアルミ素材いれてみたのですが 止めました!
自作のメッシュガードより板厚があるので、マシになったはず(笑) 耐久性だのなんだのとは言いませんので悪しからず。
夏場のラジファンが何回 回るかは、気になるところです。
感想
やはり既製品の方が見た目良いですね
当時は高額商品だった!ような気がするけど
タグ:中国製ラジエターガード
ラジエターガードを買った! 中華製だけどね [オートバイ]
今更ながら
NC750X に
ラジエターガードを新調した!
取り付けは、休みに入ってからの予定である。 ほかにも補修したいところがあるので。
今今 自作のラジエターガードを付けてはいるのだが あちらこちらに ほころびが 目立ってきているのです。
一部 めくれ変形して来た
作り立ての頃は だった!
作り直すのも何なので、お手軽中国製をポチっと 広東省恵州市恵陽区 っ~所から発送された。
組付け手順の紙すら無い (笑)
梱包&段ボール箱の変形、どんな感じで梱包したのか想像は出来る 昔の記憶が・・(笑)
2000円未満の商品でも、しっかりした出店者はしっかりしてる。
当たり前のことですけどね
通勤に使ってみた!ひさびさに(笑) [オートバイ]
ここしばらく火を入れてない XRモタ蔵くん 5月から休眠ちゅうであった!
約半年動かしていない??さすがにこれはまずい・・
出動決定! 下は良いが・・・ENGかかるかな~心配・・
その心配!的中 !?ENGかかりませ~ん ハハハハハ 3か月空きの時は一発始動でした。
半年空けは、さすがにセルの回りも弱かった!電力たらんって感じ 充電して再チャレンジ
いけそうで行けず、カブらせてしまったのだ? プラグ外して掃除洗浄ついでに火花確認
ん? 何気に弱い気がします。新品有るのでこちらもチェック やっぱ火花強い
こちらに交換して、燃料コック OFFって、ハーフチョーク そしてセルON!
よっしゃー!かかったー!
しばらはXRモタ蔵で通勤します!って、2週間してました。
なんでXRモタ蔵 通勤しようと思ったのかと言うと
1番 しばらく誰も乗っていなかった。*オイラとJr しか乗らんが
2番 NCとの燃費比較!*やっぱりね~このご時世ですから NC 29~30㎞/?チョイ XRモタ蔵 34~35㎞/L
どちらを選ぶ?(笑)注意!NCは750ccではトップクラスの燃費だと思う
モタ蔵 2週間乗って思う事
やっぱ!燃料タンク小さい BAJAのタンク着けたいくらいです。
軽さは正義 取り回しが軽い!楽!動きが俊敏 軽さ故!風に弱い、ゆったり感は求めてはいけない。
瞬発力は750ccに劣る。
最終的には、交互に乗ります
動のXRモタ蔵! 静のNC750X! かな?
タグ:XR250モタード通勤