SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC オイル交換 2024 前半 [オートバイ]

ここ数年!年2回の行事となって来てるOIL交換・・

前回の交換から 5か月経過、走行距離 6846㎞            薄飴色だったOILも黒く汚れていましたけど!こげ茶色に近いっす [わーい(嬉しい顔)]

その前は 9873㎞ /7か月で交換 [ふらふら] 引っ張りすぎか?        お高い レプソル スポーツ!年2は厳しくなっていた。

過去を振り返ると・・走行12000㎞ OVERの交換がほとんど       気持ち的には、10000㎞ 前になんですけどね [たらーっ(汗)]

理想は5000㎞なのでしょうが・・[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事で!今回も前回から使いだしたリーズナブルOIL       AZ OIL MEB-012 10W-40をチョイス

IMG_0011.JPG

異例の暖かさとは言え、OILは冷たいです!             冷たいと言う事は、粘りが強いですね~

抜き作業に手間取ります![ふらふら]

そんな時はOILを暖めて柔らかくして、サッと抜いちゃいましょう[るんるん]  ENGかけてしばらミッションケースが温もるまで放置

あとはドレンボルト外してっ! ドバーっと [手(チョキ)]

決してOIL回収BOXから流れ落ちないように [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

新OILを入れるときは、メモリ付きのジョッキー使うと良いかも    時間の削減できます。

昔は使っていたのですが・・・ジョッキー清掃が面倒で・・・     内側に付いたOILが勿体無いようなで~

ゲージ抜き差し多いですけど!缶直接入れてます。

メインスタンドある方!使った方が良いです[たらーっ(汗)]            油面変化を排除するためです。

無事に規定量を入れて、通勤準備を整え終わりましたとさ(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。