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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC 問題発生!OILにじんでる [オートバイ]

NC 問題が発生してました?[ふらふら]

気が付いてはいたのですが、問題ないだろうと処置してませんでした。 右ミッションケースの合わせ目がぬれているのです。

エンジンOILの にじみ です [あせあせ(飛び散る汗)]

*画像は引用させていただきました。

01.jpg

にじみ の酷い箇所には、ミッションケースからハーネスが伸びています ハーネスはラバーキャップでOIL漏れ防止がされています。

注意:この画像のラバーキャップはサービスマニュアルの向きと違います。

04.jpg

*画像は引用させていただきました。

OIL滲みをふき取り原因探しをすると、なんと!ラバーキャップに亀裂が 経年劣化で発生したもようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

8年も経過すりゃあ~ね~とは言え、触るところでも無し

こんなイメージです

にじみ大.jpg

このラバーキャップを交換すれば、問題解決なのですが        この部品(パルスジェネレータ)を買わなければなりません。

ラバーキャップだけの為に買う勇気はありません(笑)        補修出来るものなら補修しちゃいます。[手(チョキ)]

そういう事なので、このラバーキャップを補修してみました。     何かを充填して亀裂を埋めちゃえばよいのですから[るんるん]

で!使えそうな物を物色!

ゴム系だから~シーラントや靴底修理材?液状ガスケットとか・・   靴底修理材が有ったはず[ひらめき]?だったのですが・・無し[バッド(下向き矢印)]

白のシーラントは色的に使いたくないし、半分硬化(笑)       結局は靴底修理材を買って充填補修しました。

もう大丈夫!と根拠のない自信から、OILにじみを確認せず      乗り続けたオイラその結果は・・

[がく~(落胆した顔)]  治って無い[バッド(下向き矢印)] 補修前より酷いかも・・・           充填する為にラバーキャップを触り過ぎたせいか?

もしくは見えない部分で充填不足があったのか            もう一度入念に靴底修理材を充填した次第です。

見た目悪くてごめんなさい[m(_ _)m][あせあせ(飛び散る汗)]

0120_0002.JPG

そんで、その効果のほどは?

通勤プラスαでも、OILにじみは確認されませんでした?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]       いや~~良かった良かった?[るんるん]

靴底修理材 600円 パルスジェネレーター 5100円+税

経年劣化でラバー亀裂が発生している方のお役に立てれば幸いです。

追伸です。

この作業で気になった事が・・

ラバーキャップの横に穴が開いているのです、            だけど穴からOILはにじんでもいないのだ!何のための穴??

0120_0001.JPG

ここで仮設を立ててみる?[目]

実はこのラバーキャップは、ハーネス用のOILシール兼         付近の物との干渉防止を兼ねているのではと・・?

穴については?

ハーネスを伝わった水を抜くための、水抜き穴なのでは?と推測する。

まぁ~気になる方はメーカーさんに聞いてみてください。


では!また何かありましたら、更新いたします。

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走り続けて 9年目突入 (^_^)v [オートバイ]

一先日(1月11日)走行距離 124500㎞ 走破いたしました。       8年と10ヶ月!頑張っているよオイラのNC750X [わーい(嬉しい顔)]

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通勤快速はまだまだ走り続けます。[手(チョキ)]

定年まで乗り続ける約束で購入した NC750X             定年後も乗り続ける予定です。[パンチ]

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NC オイル交換 2024 前半 [オートバイ]

ここ数年!年2回の行事となって来てるOIL交換・・

前回の交換から 5か月経過、走行距離 6846㎞            薄飴色だったOILも黒く汚れていましたけど!こげ茶色に近いっす [わーい(嬉しい顔)]

その前は 9873㎞ /7か月で交換 [ふらふら] 引っ張りすぎか?        お高い レプソル スポーツ!年2は厳しくなっていた。

過去を振り返ると・・走行12000㎞ OVERの交換がほとんど       気持ち的には、10000㎞ 前になんですけどね [たらーっ(汗)]

理想は5000㎞なのでしょうが・・[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事で!今回も前回から使いだしたリーズナブルOIL       AZ OIL MEB-012 10W-40をチョイス

IMG_0011.JPG

異例の暖かさとは言え、OILは冷たいです!             冷たいと言う事は、粘りが強いですね~

抜き作業に手間取ります![ふらふら]

そんな時はOILを暖めて柔らかくして、サッと抜いちゃいましょう[るんるん]  ENGかけてしばらミッションケースが温もるまで放置

あとはドレンボルト外してっ! ドバーっと [手(チョキ)]

決してOIL回収BOXから流れ落ちないように [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

新OILを入れるときは、メモリ付きのジョッキー使うと良いかも    時間の削減できます。

昔は使っていたのですが・・・ジョッキー清掃が面倒で・・・     内側に付いたOILが勿体無いようなで~

ゲージ抜き差し多いですけど!缶直接入れてます。

メインスタンドある方!使った方が良いです[たらーっ(汗)]            油面変化を排除するためです。

無事に規定量を入れて、通勤準備を整え終わりましたとさ(笑)

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2024年 新年あけちゃいました。 [らくがき(楽書)雑記]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

DSC_0477.JPG

今年は何か新しい事にチャレンジ!したいな~と思ってはいる

面白そうだと思うのが動画撮影 [映画] 今更のネタですが。

メンテナンス動画を残すってのも良いかな~

今は静止画ばかりなのでレベルアップのつもりで [わーい(嬉しい顔)]

通勤動画ってのも・・[たらーっ(汗)] いろいろあるから

ドローン空撮も興味はある*規制が厳しくなったそうで

どちらにしろ編集とか難しそうだけどね。(笑)

時間に余裕があれば、やってみたいものである。

そうそう

NC750X も4回目の車検を迎える年になりました。

今のところ走行を損なうトラブルも出ていないので          乗り続けていく所存でございます。

仮に乗り換えるとしても、やっぱり NC750X ですね~[るんるん]

軽量化されると嬉しいです。


タグ:新年御挨拶
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