2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
5回目のチェーン交換だ!NC750X 15モデル [オートバイ]
7月に購入していた サンスターチェーンに交換した! 2か月も引っ張ったさ(笑)
ちょうどリアスプロケットとダンパラバーを交換した時だ! いたく調子が良くって、今日に至ったわけだな 2969Km走った。
前回の交換から25612km走行、部分的な固着(キンク)も発生 一部シール切れも・・・ 延命しない方が良いですね。
交換作業は過去記事でもご紹介させて頂いてますので割愛します。 ただ!
近年!古いチェーンを外す際に!リューターでカシメの頭を削ってます。と言っても2回目ですけど (笑)
ジョイントピン抜きを折った実績があるので、それで・・です。
その時の記事がこちら
リアアクスルシャフトを緩めて、アジャスターもフリーにしておき 力なくだらりとなった油まみれの古いチェーンを抜き取ります。
それと入れ替えるように新品チェーンを投入 カシメジョイントにたっぷりの付属グリスを塗布。
チェーンの両端末をジョイントで接続、オイルシールを忘れずにね
プレートをかし丸くんで圧入した後にピンをカシメ行くのであった 腕力勝負で挑むしかないのである・・
カシメの具合はかし丸くんのプレート圧入ジグ!その溝を使い判定してる *推奨はいたしません! ノギス等で測定をおすすめします。
カシメも終了し問題ないのであれば、チェーン調整をして交換は終了です。
私はメインスタンドを使い交換しているので、気持ち緩めで調整してます メインスタンド解除後の車重が乗る状態(1G)で合うようにです。
そう簡単なものでは無いですけどね ハハハハハ *これは調整前の画像です。
さてさて 初めて使うサンスターチェーン
メーカーは一流 前後のスプロケットもサンスター 相性はばっちりなはず
どのようなフィーリングを感じさせてくれるのか! 楽しみであります
そんな事でインプレッションは後日と言う事で! また
OIL交換したNC750Xは? [オートバイ]
OIL交換したNC750Xを走らせて、1週間が過ぎました。485km走行
この1週間で感じた事を述べさせて頂きます。 たった1週間で何がわかるんだ! てのも有りますが
初期感想と言う事でご理解下さい。(最終的な判断は次回のOIL交換で)
顕著に変化が有ったのは、シフトの入りとショックです。 いままで交換したOILにも言えます。
入りが良くなりました、N⇒ 1速 この時の音はOIL差を感じなかった
2⇒ 3⇒ 4⇒ 5⇒ 6 シフト入りやすくなった。
*どのタイミングでシフトの入りが悪くなるか?長期検証です シフトショックも検証します。
走行時のフィーリング
交換後 100㎞ まではこれと言う変化感じず、交換前と・・・?? メカノイズが減ったくらいか?
150km 越え辺りから スロットルに車体が追従してきたような(笑) 一時停止からの発進・鋭角交差点通過など
低速からの加速が向上したかもしれん。
高速道路でのインプレは、未走行の為もし走ったら UP します。
一定速度からの加速もスロットル開度に追従するようになってきた。
通勤&一般走行で何ら問題ないように感じますね。 今んとこ不満は感じていません。
500km走行では、交換前より走りやすくなった気がします。
燃費向上が有ったのか?については 変化ありませんですね~ 今のところ
しかし!何よりも!価格が財布に優しい事が最大のメリットです。
タグ:AZ オイル
OIL 交換 これを試すぞ! [オートバイ]
たて続けですが!NC750Xのメンテナンス ネタでございます。
前回の OIL 交換から 7386km走ったので交換しました。 10000kmに行く前に!と思っていたので、セーフ
過去ざっくり 8000㎞
前回の交換が 1月6日、今回が 8月6日 ピッタリ 7か月です なんと言う偶然
今回のOIL交換では、大きな変化がございました。 OIL 銘柄の変更です。
継続使用していたレプソルが高くなったので、リーズナブルで評判良い AZ OIL 使ってみる事にしました。
10W-40 MA2 100%化学合成!
どのような感じなのかは、実走で確認していきたいと思います。
では約 7400km走った OIL を抜きます!
けっこう汚れていますね~相変わらず・・・ これなら 5000km交換でもよいのかも。
長く乗りたいですから。
今回初の AZ OIL !色はレプソル スポーツより薄い感じかな? 流れていく感じも粘り気が少ないような?気のせいの範囲かもしれません。
Amazonで 4L 3031円の OIL !グレード的には変わらない?のですが 今後につながるのか?フィーリング確認していきます。
結果報告は後日
追記!ついでなんですが、サイドスタンドの先端に取り付ける スタンドパットを取り付けました。
サイドスタンド先端板が削れて穴が開き始めまして・・・ サイドスタンド交換するにも
どこでぶつけてこうなったのか?は、わかりませんが ボルト山と締めのナットが潰れてました。
そんな理由でサイドスタンド パット購入&取付
減りの心配もひと段落、座面が広がった安心感を得たのですが サイドスタンドの出し戻しやりづらくなりました。
厚みが増えた事で、今までのスタンドかけでは路面に引っかかるのです。少し車体起こし気味でスタンドかけてます。
向こうに倒れるのでは?とハラハラドキドキです。
脱線してしまいましたが、今日はここまで!です。
ご覧くださりありがとうございました。
スプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換その後 [オートバイ]
スプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換後 約330km走行での感想を述べてみようと思う。
チェーンは交換していないので、上記2部品の影響を感じられたと思う。 ルートは通勤路!
真っ先に感じたのは、素直に加速する・変速時の衝撃が激減 交換前は少し遅れ気味の加速と変速後、動力が伝わった瞬間のガチャつき
やはり滑らかな動きは心地よいものです。
ダンパラバーの影響をでしょうか?
次に大きく変化したのが、一定減速の時に聞こえていた 周期的なコツコツ・カツカツ音・打音です。
打音は減少しています、が!周期的に聞こえる音はあります チェーンに固着しそうな部分があるのかもしれません。
打音の減少、これはスプロケットが新品となり、チェーンの遊びが 減少したからでしょう。
チェーンも近日交換する予定なので、また報告させて頂きます。
と言う事で!まとめ ますと!
オートバイを気持ちよく乗り続けたいのならば!
オイル・チェーン・ブレーキパッド以外の消耗品も交換してあげましょう お財布との相談に成りますけどね
人もオートバイも、健康維持にはお金がかかるもんですな~
以上 スプロケット&ダンパラバー交換後の感想でした。
タグ:部品交換後の感想
NC750X リアスプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換したよ ♪ [オートバイ]
この暑い中!日影が出来てからの作業開始(笑) 作業時間はおおよそ2時間!気温35℃ あふぉ ですね
チェッカーは後日交換します。
スプロケット&ハブダンパー交換のいきさつは過去記事を参照ください。
それでは作業開始です。
まずは!スプロケットナットが緩むか?作業前に緩めてみます。 リアホイールを外してから、緩まなかったら・・ とても残念です。
ナットサイズは 19 です。
スプロケット ナットは5個あるので、すべてを緩めておきます。 全てのナットが緩んだら、アクスルシャフトを抜きます。
抜けました! 空中に浮いた状態のタイヤホイールは抜けづらいです 高さを合わせれば!多少楽になるはずです。
アクスルシャフトが抜けると、ホイールが落下するので、 高さ合わせ兼用の落下防止をオススメします。
そしてリアホイールを外します。
分離完了 外す前にチェーンをスプロケットから外しておきましょう。ホイールを引き抜く際はゆっくり丁寧に
ここまで来たら!本題のスプロケット交換です。
さて!交換する前に、どれだけ摩耗しているのか?をチェック! チェックに使うゲージは? X,A,Mさん の摩耗チェッカー
*前回の記事で紹介しています。
そして 116916km走行したスプロケットの摩耗は?
減っていましたね~ ↑ 部に隙間が出来ていました。
こちらは新品の画像です。
極端には減っていないように見えますが、この隙間が異音や 加減速の衝撃に結びついているにかな~と思いました。
*衝撃はハブダンパーの影響かもしれませんが
本当にスプロケット交換です!って、ナットは外しました。
スプロケットとドリブンフランジを外すと、ハブダンパーの登場 やつれた感があります、内部で分離もしていました。
見た感じも硬くなってるし・・・
注意! ハブダンパーの正式名称はダンパラバーです。 サービスマニュアル記載名称
くらべてみました 左 劣化品 右 新品
リアホイールにダンパラバーをセットして、清掃したドリブフランジ取付
新品のスプロケット組付け。*ナット仮付けでした(笑)
車体に組付けます。
組み付けの際はチェーンアジャスターはユルユルが良いです。 スプロケットにチェーンを掛けたが、途中で止まった
アジャスターがストッパーに・・・・ アフォ
組み付け終了!アジャストも終了♪
後は走行確認だけです、お疲れ様~
追伸:これで 後八年は交換しなくて良いな(笑)
NC 駆動系部品来た! [オートバイ]
部品が揃いました
チェーン/リアスプロケット/ハブダンパー
スプロケット&ハブダンパーは純正部品を選びました。 サンスタースプロケットも考えましたが・・・
性能が良く軽くても、耐久性が10000~20000㎞ではね~ 毎年もしくは1年半毎の交換になっちゃいます
純正は116506㎞走行です。
参考 純正=4514円 SUN=11891円
言いたいことを、察して頂いたと思います。
話が脱線しますが・・・
スプロケット摩耗チェッカー なるものを見つけました 元ネタはメーカーさんのグッズだそうです。
メーカーさん公認と言う事で、印刷して作ってみました
厚紙に貼り付けた!
新品のスプロケットにあててみた!
新品とでは隙間は出来ませんでした
さて!交換作業なのですが~~来週末!できるかな~(笑)
大規模メンテナンスの予定 [オートバイ]
皆さん お暑うございます 7月16日 日曜日昼どき前ですが 卓上温度計は?33℃を示しています
予想最高気温は! 38℃ だとか・・・
こんな暑さの中ではメンテナンスはできません! やりたくありません!!
あいにく部品が無いから出来るわけないし(笑)
で!ですね~
大規模メンテってなにすんの?なのですが 駆動回りを更新する事にしました。
きっかけはチェーンの伸び&変速ショック 事象は前回のチェーン交換時と同じ*2012/12過去記事記載
それと 走行距離も 116010km 走破したことだし!って事で!
ドライブチェーン 走行距離:21737km
リアスプロケット 走行距離:116010km
リアハブダンパー 走行距離:116010km
これらの交換を実施していきます。
ついでにオイル交換もするかも・・・8600km走ったし・・・ 5000km交換の予定だったんですけどね
そんな感じで部品が集まったら作業開始します 作業内容は後日記載予定です。
蒸し暑くて・・・ [オートバイ]
早出/遅出 まだまだ寒暖の差が激しい?? 日中はもはや 30℃に成ろうとしている。
夜中&明け方は 20℃近辺
湿度も高いし・・たまらん!もの凄~く苦手です!慣れない
一応 日中に焦点を当てて メッシュジャケット投入 汗張り付き防止に長袖Tシャツ着用。
*夏の定番装備
で!問題なのは 下回り(ボトム)なのだ
外気 20℃ 走行中の風は思ってたより寒いです、
ジーンズじゃ寒い!かと言ってオーバーパンツでは暑い イージス360°だと、夜間&明け方 は〇 日中は・・[×] 張りつき脱ぎづらかった?
どうしたら よい物やら・・・はぁ~ レインウエアー試してみるか!
沖縄地方が梅雨明けしたとか、本格的な夏??到来ってすかね?
*ただいまの走行距離
です。
タグ:蒸し暑い
着るものに困る [オートバイ]
昨日今日(5/16・17)のことです。
私の活動地域の気温、最低が12℃最高が34℃、気温差 22℃・・・ どうにもならないけど、どうにかしなければならんのです。
出勤時は最低気温で帰宅時は最高気温近くです。
最低に合わせて冬物で挑んだが、帰りは・・・ 秋春もので再度挑んだのだが 34℃には勝てず・・
最高気温に合わせメッシュ??(まだ早い!)最低気温はどうするの? 着込むしかないので荷物が増える事、必須であります。
1日で夏冬を体験できるけど、着る物に困ってしまう気温差です。
荷物は増やしたく無いんだよな~
明日は薄着の重ね着をトライしてみますです。
息子とプチツーリング パート2 GW 酒蔵巡り編 [オートバイ]
10かげつぶりの親子ツーリング
今回は!前回の親子ツーリングで見かけた酒蔵の看板 息子ちゃん とても気になっていたので行ってみる事にした。
*息子ちゃん 友達に埼玉の地酒をプレゼントしたいとのこと
で!酒蔵の看板が示すは、埼玉県小川町!走行ルートは
現在は2ヶ所しかありませんが、どちらもソロで数回行っている酒蔵です。
片道所要時間は約1時間30分、寄り道含め 約4時間強のツーリングでした。
道中は息子ちゃん の様子を伺いつつ無理させないペースで到着
直売所あります、入り口向かって左にある水道 実は!仕込み水 でして、試飲ができます。硬水が仕込み水なのです。
硬水と言えば、舌触りがザラついたイメージあると思いますが ザラつき感はありませんでした、飲みやすいです。
何処かの湧水のように す~っと 沁みわたる 感はありませんでしたが
*清雲酒造も硬水の仕込み水なのです
店内一部です。*ご厚意により撮影させて頂きました。
庭園風テーブル席ですかね~
で!早速購入
息子ちゃん プレゼント用にと・・Tha SAITAMA と言うお酒購入 すべて地産材料で作ったお酒です。
父てきに 飲みやすくて癖のない好きなお酒です
父はこの2点
左のお酒は ワイン酵母 を使ったお酒です、以前からの気になってた1本 バナナの風味がするとの事・・
呑めませんが香りもバナナと言う事で、試飲?試し嗅ぎさせて頂きました 確かに!バナナ風の香りがします、どこかの熟成バナナのような(笑)
次に向かうは、小川町の中にある 清雲酒造 です。
帝松の松岡醸造さんから、川を渡ってほど近く、オートバイで15分? ここは家内と息子ちゃんは立ち寄った事があります。
正面駐車場からの玄関口!直売所の看板在り。
品揃えは 帝松さん 程では無いので全品制覇も楽しいかも *帝松さん でもやってみたいけど(笑)
私的感想ですが、清雲酒造さん の方がサッパリ系かも*対 帝松さん
どちらも飲みやすい事は間違いありませんし、個人的には・・・どちらも 燗にしない方が良いのかな~~
せいぜいぬる燗・・・ 舌バカの言う台詞ではありませんでした
そんな事でいろんな銘柄から飲んでみたい物を選ぶって楽しいですね 息子ちゃんとあれだこれだと物色している時間が楽しかった~
で!購入した物これ。
左の ひとつび は隣接おの食前酒として出されているそうです。
酒蔵巡りも終えて帰路につきます、
帰りは国道254号からの16号経由で帰宅
半日ではあるものの充実した日をおくったとさ
しばらくオートバイ乗っていなかった息子ちゃん、 感が戻るまでチョット危なっかしかった。
帰りは平気 ただ~ お尻が痛い痛いとほざいていた(笑)
次回は遠出してみようかな