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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X リアスプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換したよ ♪ [オートバイ]

この暑い中!日影が出来てからの作業開始(笑)           作業時間はおおよそ2時間!気温35℃ [たらーっ(汗)]あふぉ ですね [わーい(嬉しい顔)]

チェッカーは後日交換します。

スプロケット&ハブダンパー交換のいきさつは過去記事を参照ください。


それでは作業開始です。

まずは!スプロケットナットが緩むか?作業前に緩めてみます。    リアホイールを外してから、緩まなかったら・・[がく~(落胆した顔)] とても残念です。

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ナットサイズは 19 です。

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スプロケット ナットは5個あるので、すべてを緩めておきます。    全てのナットが緩んだら、アクスルシャフトを抜きます。

抜けました! 空中に浮いた状態のタイヤホイールは抜けづらいです  高さを合わせれば!多少楽になるはずです。[わーい(嬉しい顔)]

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アクスルシャフトが抜けると、ホイールが落下するので、       高さ合わせ兼用の落下防止をオススメします。

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そしてリアホイールを外します。

分離完了 [るんるん] 外す前にチェーンをスプロケットから外しておきましょう。ホイールを引き抜く際はゆっくり丁寧に [手(チョキ)]  

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ここまで来たら!本題のスプロケット交換です。

ナットは事前に緩めておいたので、簡単に外れるはず。IMG_0013.JPG

さて!交換する前に、どれだけ摩耗しているのか?をチェック!    チェックに使うゲージは? X,A,Mさん の摩耗チェッカー

*前回の記事で紹介しています。

そして 116916km走行したスプロケットの摩耗は?

減っていましたね~  部に隙間が出来ていました。

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こちらは新品の画像です。

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極端には減っていないように見えますが、この隙間が異音や      加減速の衝撃に結びついているにかな~と思いました。

*衝撃はハブダンパーの影響かもしれませんが [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

本当にスプロケット交換です!って、ナットは外しました。

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スプロケットとドリブンフランジを外すと、ハブダンパーの登場    やつれた感があります、内部で分離もしていました。

見た感じも硬くなってるし・・・

注意! ハブダンパーの正式名称はダンパラバーです。        サービスマニュアル記載名称

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くらべてみました 左 劣化品 右 新品

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リアホイールにダンパラバーをセットして、清掃したドリブフランジ取付

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新品のスプロケット組付け。*ナット仮付けでした(笑)

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車体に組付けます。

組み付けの際はチェーンアジャスターはユルユルが良いです。     スプロケットにチェーンを掛けたが、途中で止まった [がく~(落胆した顔)]

アジャスターがストッパーに・・・・[ふらふら] アフォ

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組み付け終了!アジャストも終了♪

後は走行確認だけです、お疲れ様~ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

IMG_0024.JPG

追伸:これで 後八年は交換しなくて良いな(笑)



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