2024 年 令和 6年
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NC750X リアスプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換したよ ♪ [オートバイ]
この暑い中!日影が出来てからの作業開始(笑) 作業時間はおおよそ2時間!気温35℃ あふぉ ですね
チェッカーは後日交換します。
スプロケット&ハブダンパー交換のいきさつは過去記事を参照ください。
それでは作業開始です。
まずは!スプロケットナットが緩むか?作業前に緩めてみます。 リアホイールを外してから、緩まなかったら・・ とても残念です。
ナットサイズは 19 です。
スプロケット ナットは5個あるので、すべてを緩めておきます。 全てのナットが緩んだら、アクスルシャフトを抜きます。
抜けました! 空中に浮いた状態のタイヤホイールは抜けづらいです 高さを合わせれば!多少楽になるはずです。
アクスルシャフトが抜けると、ホイールが落下するので、 高さ合わせ兼用の落下防止をオススメします。
そしてリアホイールを外します。
分離完了 外す前にチェーンをスプロケットから外しておきましょう。ホイールを引き抜く際はゆっくり丁寧に
ここまで来たら!本題のスプロケット交換です。
さて!交換する前に、どれだけ摩耗しているのか?をチェック! チェックに使うゲージは? X,A,Mさん の摩耗チェッカー
*前回の記事で紹介しています。
そして 116916km走行したスプロケットの摩耗は?
減っていましたね~ ↑ 部に隙間が出来ていました。
こちらは新品の画像です。
極端には減っていないように見えますが、この隙間が異音や 加減速の衝撃に結びついているにかな~と思いました。
*衝撃はハブダンパーの影響かもしれませんが
本当にスプロケット交換です!って、ナットは外しました。
スプロケットとドリブンフランジを外すと、ハブダンパーの登場 やつれた感があります、内部で分離もしていました。
見た感じも硬くなってるし・・・
注意! ハブダンパーの正式名称はダンパラバーです。 サービスマニュアル記載名称
くらべてみました 左 劣化品 右 新品
リアホイールにダンパラバーをセットして、清掃したドリブフランジ取付
新品のスプロケット組付け。*ナット仮付けでした(笑)
車体に組付けます。
組み付けの際はチェーンアジャスターはユルユルが良いです。 スプロケットにチェーンを掛けたが、途中で止まった
アジャスターがストッパーに・・・・ アフォ
組み付け終了!アジャストも終了♪
後は走行確認だけです、お疲れ様~
追伸:これで 後八年は交換しなくて良いな(笑)
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