SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

スプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換その後 [オートバイ]

スプロケットとハブダンパー(ダンパラバー)交換後          約330km走行での感想を述べてみようと思う。

チェーンは交換していないので、上記2部品の影響を感じられたと思う。 ルートは通勤路![わーい(嬉しい顔)]

無題.jpg

真っ先に感じたのは、素直に加速する・変速時の衝撃が激減 [がく~(落胆した顔)]     交換前は少し遅れ気味の加速と変速後、動力が伝わった瞬間のガチャつき

やはり滑らかな動きは心地よいものです。

ダンパラバーの影響をでしょうか?

次に大きく変化したのが、一定減速の時に聞こえていた         周期的なコツコツ・カツカツ音・打音です。

打音は減少しています、が!周期的に聞こえる音はあります      チェーンに固着しそうな部分があるのかもしれません。

打音の減少、これはスプロケットが新品となり、チェーンの遊びが   減少したからでしょう。

IMG_0016c.jpg

チェーンも近日交換する予定なので、また報告させて頂きます。


と言う事で!まとめ ますと!

オートバイを気持ちよく乗り続けたいのならば!

オイル・チェーン・ブレーキパッド以外の消耗品も交換してあげましょう お財布との相談に成りますけどね [わーい(嬉しい顔)]

人もオートバイも、健康維持にはお金がかかるもんですな~

以上 スプロケット&ダンパラバー交換後の感想でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。