2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
息子とプチツーリング パート2 GW 酒蔵巡り編 [オートバイ]
10かげつぶりの親子ツーリング
今回は!前回の親子ツーリングで見かけた酒蔵の看板 息子ちゃん とても気になっていたので行ってみる事にした。
*息子ちゃん 友達に埼玉の地酒をプレゼントしたいとのこと
で!酒蔵の看板が示すは、埼玉県小川町!走行ルートは
現在は2ヶ所しかありませんが、どちらもソロで数回行っている酒蔵です。
片道所要時間は約1時間30分、寄り道含め 約4時間強のツーリングでした。
道中は息子ちゃん の様子を伺いつつ無理させないペースで到着
直売所あります、入り口向かって左にある水道 実は!仕込み水 でして、試飲ができます。硬水が仕込み水なのです。
硬水と言えば、舌触りがザラついたイメージあると思いますが ザラつき感はありませんでした、飲みやすいです。
何処かの湧水のように す~っと 沁みわたる 感はありませんでしたが
*清雲酒造も硬水の仕込み水なのです
店内一部です。*ご厚意により撮影させて頂きました。
庭園風テーブル席ですかね~
で!早速購入
息子ちゃん プレゼント用にと・・Tha SAITAMA と言うお酒購入 すべて地産材料で作ったお酒です。
父てきに 飲みやすくて癖のない好きなお酒です
父はこの2点
左のお酒は ワイン酵母 を使ったお酒です、以前からの気になってた1本 バナナの風味がするとの事・・
呑めませんが香りもバナナと言う事で、試飲?試し嗅ぎさせて頂きました 確かに!バナナ風の香りがします、どこかの熟成バナナのような(笑)
次に向かうは、小川町の中にある 清雲酒造 です。
帝松の松岡醸造さんから、川を渡ってほど近く、オートバイで15分? ここは家内と息子ちゃんは立ち寄った事があります。
正面駐車場からの玄関口!直売所の看板在り。
品揃えは 帝松さん 程では無いので全品制覇も楽しいかも *帝松さん でもやってみたいけど(笑)
私的感想ですが、清雲酒造さん の方がサッパリ系かも*対 帝松さん
どちらも飲みやすい事は間違いありませんし、個人的には・・・どちらも 燗にしない方が良いのかな~~
せいぜいぬる燗・・・ 舌バカの言う台詞ではありませんでした
そんな事でいろんな銘柄から飲んでみたい物を選ぶって楽しいですね 息子ちゃんとあれだこれだと物色している時間が楽しかった~
で!購入した物これ。
左の ひとつび は隣接おの食前酒として出されているそうです。
酒蔵巡りも終えて帰路につきます、
帰りは国道254号からの16号経由で帰宅
半日ではあるものの充実した日をおくったとさ
しばらくオートバイ乗っていなかった息子ちゃん、 感が戻るまでチョット危なっかしかった。
帰りは平気 ただ~ お尻が痛い痛いとほざいていた(笑)
次回は遠出してみようかな
ここまで来ましたか~~ [オートバイ]
出合ってから 8年目の出来事です。
よくぞここまで付き合ってくれたと思う。
2015年4月25日 我が家に向かえ、2023年4月26日・・・まる8年 偶然であるのはわかってはいるが
余りにもタイミング良すぎ !だって!帰宅駐車場入ったと同時たったから。
目指せ!20万㎞ !!
良き相棒です
あれから・・・刻が流れて [オートバイ]
さあ~ゴールデンウイークに突入です。 今年も何処へ行く訳でも無く、罪滅ぼし(積みプラ消化)する予定です。
連休だからと言って遠出しなくなったので*渋滞&人混み 嫌うので
いやはなんとも、一か月ぶりの更新ですな~ ハハハハ
4月に入り、一部生活パターンが変わった事もあり 何でしょうかね~~日々の時間に追われているような感じで嫌です。
キーボード叩く時間が睡眠時間へとシフト 原因はわかっているんです 通勤試練と委託制作・・
いつもの道のとある区間の通過時間が激変したのだ 早出だと10分通過が定時だと早くて30分
こんなに違うとは甘かったです めちゃくちゃストレス! 試練の何者でも無いです
この通勤試練で、NC 君の燃費も悪化 28km/l 前月比 -1~2km/l 誤差範囲と言われればおしまいなのですけどね。
大きな変化点はこんなもんかな~
NCの始動性にも変化無いし、この連休中に NPセンサー見てみるよ
先日(4/28)サイドスタンド出したらエンジンストップした 再現させようとしたが再現できなかった。
SW いかれてきたのかな~
と言う事で 近況報告でした。
追記 お気に入りの日本酒(地酒)
桜の季節が終わる前に・・・ [オートバイ]
今年の さくら の開花は、例年よりもとてつもなく早いと思う
もう満開と言うところも多数あるだろう・・・もたもた はしてられない
今年も オートバイと さくら 納めておくとしよう(笑)
別の場所だけど もう一枚 微笑ましい光景に遭遇 ウエディングの撮影っぽいです。
本物なのか商用なのかは ???
※無断撮影お許しください。
始動性・・・相変わらずです(笑) [オートバイ]
ごきげん斜めに成ったのが昨年の9月・・・・ それから5か月が経過したが相変わらずです。
この前リヤタイヤ交換したときに確認してもらったのだが 何事も無いかのように始動したのであった
「こいつ(NC750X)ふざけとるんか?!」本当に思いましたよ。
サービスもお手上げ状態、症状が出ないんだもん
で!症状は続いているけど、シフト入れて車体ゆすりで始動もするんで ミッション側の何か?だと思います。
もう少し暖かくなったら ニュートラルポジションセンサー見てみます。
ちなみにクラッチレバー握ると快適始動です。
そうそう O2センサー交換しました!
手持ちの 14mmソケットが使えて、ロング買わなくてすみました
交換後のフィーリングはと言うと、良くわからないですね 気持~ちアイドルが低くなったような
アクセルのつきも良くなったような~~
燃費が 28km/l から29km/l 越えになりました。誤差ですけどね(笑) ルートと走り方は変わって無いのでどう判断してよい物やら。
以上近況でした。
NC750X リアタイヤ 交換しますた。5回目 [オートバイ]
昨日まで履いていた パイロットロード4を交換してまえりました 1年4か月で20393km走りました。
8年目突入!108495㎞走破!タイヤ交換5回目(笑)
右旋回で滑るな~と思っていたらこのありさま!減ってます 左より右が減ってます・・
一般道を使うようになって、割と丸さが保たれていますね(笑) あくまでも通勤使用でこの状態です。
ライフは過去2位の悪さ とは言うものの!一般道でこの数値は・・ Good Life なのでしょう フロントはチョットね~
今回のタイヤは フロントに合わせ、ロード5です。
まだ毛が生えています。
今回のタイヤ交換は 夢店 で行いました、2りん用品店より割高なのですが 月曜(1/22)から作業が出来ると・・
こちらも仕事が有るので土曜で予約したのでした、もし休みならば月曜で
注文から交換作業までの時間的なロス(2~3週間)を買った感じです。
恒例の皮むき儀式も、明日の通勤で1往復で終了(笑) 下道一般道通勤での寿命はいかに?こうご期待
先行で履いたフロントタイヤの寿命も気になる 5700km先行してるし 次の交換は前後同時交換矢も無しかな~
それと!初期始動性が悪い!の件なのですが‥見てもらいました まったく問題なくENGスタートしたのでした。なんだそりゃ
事象が悪化したら持ち込みます、と言って店をでたオイラでした。
そうだ!排気ガス浄化装置(触媒)のO2センサー買ったっけ そのうち交換すっぺ
チェーン引きの罠!やらかしたかも [オートバイ]
結果から申しますと!
チェーン調整時は、乗車1G 入れてから、本締めしましょう
これは私の失敗談でございます。
自主メンテナンス派の、あるある 出来事かもしれません。
チェーン引きして数日後、足元からの異音に気が付いた。 ドライブスプロケット交換前に聴いたことのある カツカツ音だ。
車速が20km/h以下になると足元から出てた カッカッ音
ドライブスプロケット交換から 9600km しか走ってない チェーンは交換してから 14000kmまだいける!
交換周期が30000kmだから(笑)
一応ドライブスプロケットの寿命を疑う、一般的に10000km交換とか 9600km・・初回は 90000kmで交換なんだよな~
10分の1しか持たないはずが無い!解せぬ!分からん! とりあえづ チェーン調整だ!
しかしだ!チェーン張りを見ると、なぜか張り気味遊び20mm以下? 良くわからないが遊びを20~30mmに調整する。
そして試走 例の カツ カツ 音はいなくなりました なんで??いつも通りチェーン引きしたはずなのに 解せない・・
まてよ! やらかしたかも
お待たせしました、やっと本題でございます。
皆さんチェーン引きする時って、どちらでやってますか? サイドスタンド?メインスタンド?
普段メインスタンドかけて調整している私ですが 手抜き作業の結果が出たようです。
メインスタンドかけて調整仮固定後、サイドスタンド乗車荷重かけて 本固定と言う手順の乗車荷重かけしなかったのでした。
俗称:1G かけ
メインスタンドかけで出した遊びが無くなったのでしょうね メカニズムはわかりませんが・・・
その結果!スプロケットとチェーンはスムーズに動かず 極低速に当たる!音が発生!って事でしょうたぶん 。
その後の走行では、あのコッコッ音も鳴りを潜めております。 余計な出費押さえられました
と言いたかったのですが~~
リアタイヤが危ないので来週交換と言うことになりました。20000km 今回はSET交換ではないのでお高くなってしまいました。
そんなこったで 今回はここまで!ご訪問頂きありがとうございます。
タグ:オートバイチェーン調整
仕事始めのその前に・・・ [オートバイ]
年末に出来なかった NCの OIL交換が出来ました。
前回の交換から 15720km引っ張り過ぎました 気持ち 10000kmで・・だったんだけどな~
次こそ 10000km後に (笑)
OIL はいつものレプソル スポーツ、前回の残りで事が足りると 思っていたのが大間違い 残量 1Lチョイ
ぜんぜん足らんじゃんか! OIL買いに 2りんかん へGO!
いつもの レプソルスポーツが無い ??
有ったのが レーシングと スマーター スポーツ4T??なるもの
値段もスポーツよりお高いが レーシングよりかはお財布に優しい スマータースポーツ4Tで手打ち!
どうやらレプソル自体の商品変更があったようで、いつものスポーツは 姿を消していました。
ボトルの形と注入口の大幅変更があります、注入口が細くなったて 注入しやすくなったのは嬉しい変更です。
作業自体はいつも通りの手順とはいかず。
今回は買出し行ったんで ENG冷ましてからのOIL抜きとなります。
*廃油処理箱は必須です 6.5L用使っています。燃やすごみに出せる
ゲージを見ながら適量値注入!*メインスタンドかけてます。
ついでにチェーン引き&清掃注油 通勤準備完了 満タンじゃないけど
ちゅ~事で、仕事始め前!本年 一発目のNC メンテナンスでした
寒さが・・・きっつい [オートバイ]
ネタにするほどの事では無いけど、
寒さと共に厚着に成っていく今日この頃・・・一気に真冬Ver突入です。
主要装備は
Tシャツ+ヒート〇ック+長袖Tシャツ+フリース+ライダージャケット 最後はワークマン
下も パンツ+ヒート〇ック+防寒ジーンズor暖パン+オーバーパンツ 電熱グローブ&トーウオーマー+防寒シューズ
もちろん ハンドルカバーにグリップヒーター装備
一見完全武装にも見えますが、氷点下3℃の中で1時間走るのは・・ アホですね~~
車で行けば良いだけなのですけど~何でしょうかね~ オートバイが良いのですよ。なぜだか
もちろん 雨や雪なら、間違いなく車で動きます。
そんなアホ仲間が居るのですよね~ やっぱり みんな モコモコ だるまさん達です。
オートバイ(NC750X)の冬ごもりも検討中であることは 紛れもない事実である
ヘルメットスクリーンにガラスコーティングその効果 [オートバイ]
通勤途中雨にやられましたガラスコーティングの効果は如何に!
雨と言っても霧雨よりちょっと強い中途半端な雨でした(笑)
スクリーンに着く雨粒も施工前より細かく、乱反射を起す程では無かった 雨粒が成長してもスクリーンには留まらない
40km/h程度の走行風でこの効果 レイン○○塗った時より効果大 対価効果は個人の判断にお任せします。
スクリーンに雨粒が留まらないって事は、乱反射を引き起こす物が無い 視界も良好 安心感が増しました
ヘルメット帽体の水滴もほぼ留まっていませんでした、拭き取りが楽です。
ではNC750Xの方は?と言うと?
雨水が一番残るダミータンク面も水溜りが無く、水滴が出来ているだけ ウインドスクリーンの水滴も成長している途中で流れていきます。
一度の施工でこの効果ですから、重ね塗りで効果UPが図れると思います。
取り合えづ、ヘルメットは重ね塗りをしました。 が・・・ 近頃 雨に遭遇しないので、その効果は雨が降ってから
と言う事でガラスコーティングその効果! でした。