SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

プラモ作り ♪ 自分流工具 ♪ 使い古した塗装筆は?? [模型(プラモ・ラジコン)]

今回はプラモ作りに欠かせない、工具類のお話です。
昨今のプラモ作りは、環境も工具も目を見張るくらい充実していて [るんるん]  当時を振り返ると・・時代を感じてしまいます。
工具だけで特集組めるし、一冊できますもんね~
欲しいと思う工具はキラ星のごとく、在るのですが・・そこには代償が その代償は!懐 が軽くなると言うことです [わーい(嬉しい顔)]
小遣い制 お父ちゃん にとって一番きつい案件であります。
まぁ~そう言う事情もあり、工具・塗装筆類も長~く使い続けるわけだ
とは言う物の、塗装筆の寿命は致し方が無く、毛の開き・抜けがでたら 粘って粘ってー最後は変えます [もうやだ~(悲しい顔)]
良いと思う 筆 やはりお値段が・・レジに行くまでも葛藤するので、   スタンダードなお値打ち品を購入します。
前段が長くなりました、ここからが本題!
使い古した 筆は?どうしますか?
答え:私は再利用しています。
私はこのように再利用しています
右の3本が再利用 筆 です*平筆小
左は現役 (笑)
IMG_0003.JPG
用途はウエザリング筆として使ってます。主にドライブラシ専用ですね[るんるん]
IMG_0005.JPG
もともと右3本がドライブラシ筆だったのですが、最古参の右端を廃棄  するはずだったのですが、予期せぬ出来事でこの姿に [がく~(落胆した顔)]
木柄と筆先(金属部)を分離する予定が、筆先の一部しか取れず     中の毛が露わになったのでした。
もったいないし平筆で使えそうなので現状待機です [わーい(嬉しい顔)]
仮に使うとして・・毛がごっそり抜けることは避けたいので、     金属部の潰しカシメを実施
IMG_0004.JPG
廃棄を免れた筆は引き続きウエザリング(汚し)塗装で使っていきます。
本記事はW掲載しています。  編集ミスです

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。