SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ご縁って大事!楽しい時間をすごせた ♪ [模型(プラモ・ラジコン)]

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

関東地方もやっと梅雨明けしたそうな・・・


天気はすぐれませんが、日中もジメジメ感が少なく感じました


そんな中!以前、同僚経由でラジコンの部品を修復したご縁で、     再フライトのお誘いを受け、のこのこと出かけてきました。

修復した部分が問題ないか?も気になっていたのでね。

このご時世に (笑)*これは不〇不〇に入るのだろうか?


実のところは多少いじった事がある人に デモ して欲しいと言う事でした。当の私もチョイかじった程度です。


修復部品って言うのは、大型Toyヘリのローターブレード

オーナーさん 初フライト秒殺!(よくある墜落です、2mからですけど)


ローターブレードのローターシャフト取付け部が Cの字になってました   わざと破損させる構造のようです。


正常品のシリコン型をとって、破損品をSET 歯すき部分に瞬間パテ充填  上ブレード×2枚・下ブレード×2のトータル 4枚

IMG_0035.JPG


それらを当日現場で私が取り付ける!なんて・・想定外でした(笑)  オーナーさん 曰く、分解修理は不得意でして・・・ そういう事~ [がく~(落胆した顔)]

このヘリも頂き物だそうです。


さて準備も出来、再フライトです。密が無縁な人気が無い場所で実施  パイロットはわたくし

基本操作は手のひらヘリと変わらず 浮かすことができました ♪

そのままホバリングを試みたのですが、トリミングが間に合わず    持ちこたえながら風に流され数メートル先で墜落 [ふらふら]


不服顔の私と満足顔のオーナーさん

秒殺ではなくある程度空中にとどまった事に満足したしたそうです


その後パイロットを変え、フライト体験実施すれど          やはり初挑戦者には秒殺が待ち構えてました [るんるん]


短時間ではありましたが楽しい時間をすごせました。

コロナ禍ではありますが、少人数・屋外・不密接を守れば!です。




追記

肝心のヘリですが、ブレードの再破損+ローターシャフトの大ギヤ摩耗 で本日終了しました。修復の目どは不明・・・部品が見つかればよいけど

生産中止でメーカー部品も無いそうです。オーナー談






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。