SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

オートバイのバッテリー上がり対策してみた [オートバイ]

長い梅雨が終わったら、いきなり真夏[晴れ][眼鏡]じゃないですか [exclamation]

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

マスク熱中症 お互い気を付けましょう。


休眠中のXRモタ蔵の上がりかけバッテリーやっと救済処置が事出来ました以前から購入していたソーラー充電器取り付けです。

IMG_0001c.jpg

長梅雨で乗れていないので、更に上がり症になっているはず。


取り付けはいたって簡単 [るんるん]

BAT プラス/マイナスに端子を共締めするだけだから。

IMG_0039.JPG


取り付け前に発電を確認しました。

日があたりと日陰でくらべてみました。


日なた 23V

IMG_0040.JPG

日かげ 22V

IMG_0042.JPG

電気は作られているようです [わーい(嬉しい顔)]


線の取り回しは サイドカバーの隙間から出して、

IMG_0044.JPG

ボディーカバーをくぐり、上面で大型クリップで固定

防水・防塵のために ジップロックに入れてます

IMG_0046.JPG

IMG_0047.JPG


施工後の確認! 充電器のインジケーターは充電良好を示してました

IMG_0048.JPG


バッテリーが12V 以上だとこのように表示する、パッケージに書いてた 頃合いを見計らって電圧チェックするようですな~

これが維持してくれれば 効果ありと言うわけで [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_0036.JPG


そんなところで、また! 

いつもながらの駄文にお目通し頂きありがとうございます。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。