SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

おいらのスマホが~~病んでる! [らくがき(楽書)雑記]

窓のビニール養生が取れた [るんるん]閉ざされた部屋の中を久しぶりに風が通る[ハートたち(複数ハート)]

心地よく感じるのも、気のせいかも?しれない。


そんな心地よさとは裏腹に、数日前 スマホが新しくなったのである。  あまりうれしくは無いのですが・・・[ふらふら]


IMG_0050.JPG


今まで使っていた Xperia Z3compact 病んでいました7月頭から    症状は過去2度発症したものと類似、再発3回目です。

持病ともいえるタッチパネル不良です [exclamation]

5年半使って3回目・・ [たらーっ(汗)]


初期症状は ステータスバーが降りてこない[バッド(下向き矢印)]から始まり

文字入力するも、とある列だけ反応しない!

文字選択が出来ない!欲しい文字が選択できない!あっ![がく~(落胆した顔)] 列飛んだ・・

画面回転しないじゃん [あせあせ(飛び散る汗)] ん? 今かよ~

電話をしたくても キーも押せませ~ん、数字も選択できず [わーい(嬉しい顔)] ハハハ[たらーっ(汗)]


ダメだこりゃあ ショップにGO! しかーし!ここで足踏み・・


通常営業になったとアナウンスが有ったので出向いてみたが      来店予約が必要であったのでした*通常営業やないやんか(笑)


症状確認してもらって、その後の対応方法教えてもらったから良しかな その対応方法が個人で出来るというので自力で実行 [ひらめき]

待合中入れた入店予約もキャンセル


修理依頼はPCから実行、指定フォーマットに必要事項入力

スマホの不具合症状を入力 そしてエンター ポチっと


すると

「お客様の機種は修理不能な為、下記機種よりお選びください。」

なんとま~修理できませんか~ ガクッ[もうやだ~(悲しい顔)]


修理してまで使いたい理由があるのです

機種変しても良いのですが、今どきのスマホってみんなデカい!    ポケットに収まらないサイズばかりじゃないですか!

個人的にあれは、いかんです [ちっ(怒った顔)] クルマだって置く場所困るし     良くてオートバイのナビ代わりに使うならくらいですかね。


オイラは使い勝手の良いコンパクトが欲しいのですよ [exclamation×2]

とは言え唯一似た大きさの iPhone SEもSDカード使えないしな~


取りあえず指定された2機種を見ると、気になっていた機種も対象だった Xperia Ace [目] 次はこれかな~なんて思っていた機種

テンション チョイ上がり [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

即決 [exclamation]これっきゃないっしょ[るんるん] 手続きを続行、難なく終了したのでした


翌日には到着するとの事*実際到着しました。ちょっとウキウキ


ここからは SETUP [パンチ]

Z3から SIM を抜き Ace に移植、同様にバックアップデーターを入れた SDカードも移植

電源ON 起動しました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0051.JPG


バックアップデーターを呼び込んで、足りない分は別入力して~[あせあせ(飛び散る汗)]

一応環境は Z3コンパクトレベルにしました

使えるようになりました、タッチパネルもOK バンザーイ[るんるん][るんるん]


これから慣れていきます。[わーい(嬉しい顔)]

 

今回の機種変更に伴い、スマホケースなる物を装着です

今までは精々クリアカバー止まりでしたが、外傷防止強化!の意味で

IMG_0025.JPG

少しばかり和風テイストで[るんるん]


今回の修理依頼は「あんしんサービス」で対応しました。

結果 機種変更とはなりましたが、昨年販売された機種になったので   実質グレードアップと言えるでしょう。

実費費用ほぼ7500円 *月500円のサービス料払ってますけど(笑)


サービスやめてゴールドカードにしてやりくりと言うお誘いもあったけどそれは要検討、いろいろ精査しないとね[わーい(嬉しい顔)]


と言う事で 病んでしまった Z3コンパクトが、Aceにグレードアップしたお話でした [手(パー)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。