SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ガンプラ シャア ZAKU Ver 1 [ガンプラ]

RG シャア KAKU では無く、MG シャア ZAKU しかも Ver1
今頃 このネタ~ と 怒らないでね!
Ver 2 ・ RG と比較する絶好のチャンス!! 
進歩の度合が計れるっちゅう訳で・・・ うううう 無理が有る 
[ふらふら]

この KIT 1995年 10月 今から 16年前 MG 第2弾として誕生 
白い奴の次と言えば 当然の発売でした。


スタイルは当時としては良好なのだが、Ver2・RG・HGUC と比較すると
ずんぐりむっくり感はしょうが無い事です、現代っ子はスタイル良いし脚長いし(笑)


制作段取りは、こう スタイル *基本素組
機体意匠面(表面)には、パネルラインが表現されているので
消えないように、筋彫りを上からなぞり チョイ 深くしました。
合わせ面も現代の製品のように成って居ないので、段差処理は必須です。


今回の最大難関だった!! MGの進化を今さらながら体感・・・(泣)
ぜひ 作り比べてみんしゃい!! 肌で感じとってちょ~よ


回避方法としては、一部ダボPIN 削除CUTで合わせ com 
仮組はきちんとした方が無難です。
※運悪く? 古い生産品を引いた場合 経年変化の影響は避けられません。
 射出の残留変形が若干出てくるはず・・・


必殺技 発動!!
どうしても段差・合わせ目凹が解消出来ないと判断し 技を使ってしまった!
解るかな~ 左が伸ばしランナー接着状態、右 修正後 二の腕白く成ってるけど
ご愛敬 食いつき悪いとこうなります。再度修正しました (笑)

IMG_1963.JPG
                
技っと言う事の程じゃないのですが、パートと同じ色の伸ばしランナーを
貼り付け、面修正をしただけなのです。
*同じ事をやっている方がいっぱい居ると思います。
パテ修正じゃ無いので、後の塗装にも影響は少ないです
サフェーサ処理する方には、あまり関係ないですね、たぶん


メリットは
1:同色なので 色差が無く塗装に優しい
2:廃材利用でエコ !
3:パテを買わなくて良い、お財布に優しい!
4:Car・バイクModel のパイピングに使える


デメリット
1:火を使うので 火災・火傷に注意
2:伸ばし加減が難しい あぶりと伸ばしの塩梅に成れが必要
3:大きな段差には不向き


と ちまちま 小改修を入れ込みながら 塗装をし完成!

IMG_2755コピー.jpg


モノアイ 本来 pink なのだが Gold にしてみました。
雰囲気違うでしょ♪ 
お菓子の金色紙を使った お手軽改修なのだ
KIT には手を入れていません、金色の紙を追加しただけ。


PANEL LINE は全体的に追加 
特にショルダーCOVERはオリジナルで再現!
ショルダーアタックテ 注意!! はじけ飛びます。


部分的に、明るめ/暗めのPINKで塗り分けしてます。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0