SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

インドア な アウトドア ?? アルコールコンロ 作ってみた。 [ホームワーク(作る・修理)]

どうも、どうも、どうも! かと ちん です。

春めいて来たと思いきや!深夜・早朝は、まだまだ寒くて・・     NC 通勤はお休み中でございます(笑)

今朝(3/15日の出前)は、車載温度計が 0℃でした [わーい(嬉しい顔)]        ところにより-2℃だとか・・・


と言う事とは、まったく関係ないネタでございます。[わーい(嬉しい顔)]


そもそも 事のほったんは・・・

備長炭の炭熾しが悪いのか、燃え続けず消えしまいます [もうやだ~(悲しい顔)]       おき 状態になっていなかったのです!

簡単な炭熾し方法とBBQコンロを検索中に              ロケットストーブ??なるものを発見 [目]

さらに!空き缶で作る 空き缶アルコールコンロ に遭遇したのでした!

画像検索していたら、何だこりゃ?的に、目に留まったわけですわ(笑)しかも簡単に作れそうではありませんか [るんるん]


察しの良い方は、もうお分かりですね [わーい(嬉しい顔)]

作ってみました、コーヒー空き缶 アルコールコンロ [手(チョキ)]

完成品はこれ!横に空いた穴から炎がでる予定です

20190311_0013.JPG


では 作ってみようと思います。

素材は 390ml の缶コーヒー*ラッピングされているもの

BODY_0001.JPG


これを 3分割します。使うのは飲み口側と底部分

CUT_0001.JPG

CUT_0003.JPG

飲み口が内底面に当たるように、入れます その前に         飲み口側にアルコールの通り道を作っておきます

20190309_0006.JPG

セットすると~穴がかすかに見えていると思います          アルコールがここを通り外壁と内壁の部屋で気化されます

20190309_0007.JPG

ここで重大なミスをやらかしました

重ねてピタリとなるはずだった、外壁と飲み口側の外周部分      飲み口側切る位置を間違えたようで小さくなってます(笑) [わーい(嬉しい顔)]


そこは まぁ~飲み口側を加工しまして、それらしい形にしました   そのかい有って、折り返し加工ができたのです。

20190311_0012.JPG


次に炎が出る穴を空けていきます、穴数は 16個 径は 1.5㎜位     使い古しの製図用 ディバイダ―で ブスリ・ブスリと [がく~(落胆した顔)]

このディバイダ―、プラモ創りの必需品となっております

20190311_0014.JPG

完成品は、一番上の写真です


次に燃焼実験 8穴にしてます

何も見えませ~ん、暗闇の中にアルコールを入れた自作コンロがあるのです

20190311_0015.JPG


ライターで着火 [爆弾] コンロ見えません

20190311_0016.JPG

アルコールに引火 [グッド(上向き矢印)] 

20190311_0017.JPG

さらに燃焼、横穴からも青い炎が [わーい(嬉しい顔)]

20190311_0019.JPG


横穴全着火ーーーー[るんるん] 風よけがあると炎も良い感じ         風よけの缶が熱いです! この缶、五徳に使えそう

20190311_0020.JPG

そんでもって 燃焼~~ スゲーけっこう熱いですよ         風よけ無いとこうなります ファイヤーーーー

20190311_0021.JPG


っちゅう事で、初めて作った割には上出来だと思います

炎が大きすぎるのとトルネードじゃないのが気に入りませんけど(笑) 次回の宿題でとっておきましょう~ [るんるん][るんるん]


作っている最中は インドアで、作ったものはアウトドア        インドアなアウトドア?? 本日はこれまで!




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。