SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

防寒対策はじめました (^^♪ [オートバイ]

今年も防寒に頭を悩ませる季節がやって来ました!

毎年恒例の、つま先 防寒でございます。

最低気温が5℃を下回ってくると、防寒もVer UPもさることながら   足つま先 への冷風攻撃が厳しくなってきます。

つま先 ってどうすることもできない!んすよね~ [もうやだ~(悲しい顔)]         上半身動かしたって暖かく成らないし

ブーツの中で指をニギニギしたって、焼け石に水(笑)


今どきお手頃の電熱グッズが有ると言うのに性懲りもなく       つま先防寒 をおっぱじめたのでした [るんるん]


今回は昨年に続き つま先 防寒第3弾 [パンチ]

昨年の敷布つま先インナーソール改でございます。[手(チョキ)]

 

ここでちょいとおさらいさせて頂きます。

この防寒シリーズ?つま先インソール作って3年目でございまして。


第1弾は2018年、発泡シートを使っての実験

ん~ じつにショボい 

IMG_0008.JPG

IMG_0010.JPG

まぁ~ 無いよりは~・・・・でしたね~ [たらーっ(汗)]

保温が出来ませんでした、約20分の高速道路で足指が丸まってました。


第2弾は昨年2019年 古敷布もこもこインナーソール          記事UPしていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]改めて

材料は、廃棄決定の敷布、それを適当にカット、糸で適当縫い      つま先部をポケットにし、そこに足つま先を入れる!

多少の保温効果を期待です。

IMG_0025.JPG

試し履き!足に被せて~

IMG_0027.JPG

ブーツ IN [グッド(上向き矢印)]

IMG_0029.JPG

ブーツ内の隙間が埋まり、余計な空間が無くなりました

走行風で冷やされる部分が減少したので、保温性は向上したもよう・・  ですが やはり冷やされます [ふらふら] 足つま先 は丸まってました(笑)

第1弾よりは、ましですよ!いわゆる風が当たらなきゃ[るんるん]って事です


その防風対策を入れたものが、今回の第3弾 !に行く前に、

先日 使い捨てカイロでつま先 保温実験を実行いたしました       藁をもつかむ思いですから。

使用したカイロはミニサイズ(張付け可)

保温効果の確認条件は、右足 つま先足の甲 対して左足は つま先足裏   どちらが有効か比較実験です。

走り出ししばらくは足裏が優位でしたが、徐々につま先が冷えていく   高速道路では、つま先は丸く成らないが冷やされていく

右足 足の甲も冷やされているが、カイロで防風&保温されている感がする

する と称したのは、今回使用したカイロは思ったほど発熱しなかった  月日が経過すると実力が発揮しないのかと・・ 

しかしながら!今後 カイロを貼るとすれば、足の甲に貼るでしょう


さて!話を戻して 第3弾は

第2弾に防風ビニールを装着(笑)

IMG_0005.JPG

IMG_0006.JPG

どうですか?笑える?

でもこのビニールシート意外とバカに出来ないんです!防風効果ありです

実験したい方は、お手持ちのスーパーのビニール袋をブーツのに被せて 寒空の中走ってきてみてください。

そうそう 第3弾の結果は後ほどご報告いたします。

では! また!




タグ:つま先防寒
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。