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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

刻 熟せし !いざ 行動開始 ! フォグランプ取付け。 [オートバイ]

本日 フォグランプ取付け作業 完了いたしました。[手(チョキ)]


丁度お休みを頂いており一日 のびりと と思っていたのですが      土日 天気が崩れるとの助言で取付作業行いました。


運よくお天気に恵まれたのですが・・いかんせん暑い!もう夏か~!   最高気温が 28℃ だったらしいです。*熊谷は 30.1℃?だったとか

作業日和とはけっして言えませんね (笑)


前説はこんなもんで、作業概要へと行きましょう [手(グー)]


まず!外装をばらす!

御存知の通り、かのNC750Xは外装部品の塊りでございます       スクーターよりは少ないと思いますが(笑)

その外装部品を外す最初の作業は、シート外しからでございます。

そして!うわ~っと 外装外すのですが、全バラシはせず 左半身だけ!  サブハーネスの空きカプラから電源を引くからです。


おっとその前に!この作業は配線図無し(未同梱)で行いました。        行うにあたり、手持ち現物の類似品?の配線図を参考にしました。

まんまこれ [バッド(下向き矢印)] なのですけどね [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

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話に戻って バラシ 作業!説明すると長くなるので割愛!!

気になる方は過去記事の【 バイクETC移植する! NC750X 取付編】 へ  



左半身バラシ終えたら、サブハーネスを引きずりだします。      

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空きの 4P カプラがあります。茶がプラス・緑がマイナス        他のカプラは ETC とグリップヒーターへ接続済み

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ランプハーネスリレーから出ている プラスとマイナスを接続

マイナスは、たまたま近くにあったBodyアースに共締め

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プラス はバッテリーのプラスに接続

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次にLEDランプの電源工事です!

このLEDランプハーネスセットはバッテリー直接続の仕様なのでC端子で カプラ接続に作り変えが必要です[exclamation]

それとついでにハーネスの長さ調整もしちゃいました [るんるん]


右奥に見える 赤ハーネス 余剰分 先端にC端子

左の白ケーブル も短くしました。

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端子の交換、圧着!

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サブハーネス接続4Pカプラーに入れる

これで IG ON(ACC) で電源が取れているはず [たらーっ(汗)]

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取り付け前の通電確認 [exclamation] IG ON でパイロットランプ OFF 点灯

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では[exclamation] ON で LEDランプ が点灯するのか? スイッチ ON [ひらめき]      無事点灯しました。パチパチパチ パイロットランプもグリーン

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消します。

消えました パイロットランプも ON からOFF へ切替りました OK

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通電/点灯確認も無事完了 [るんるん] 取付け修復作業に移行です。

サブハーネスまわりの修復、ひとまとめにして結束バンドで固定

*サイドカバー取り付けの邪魔に成らないよう気を付けましょう。   サイドカバーがハーネス押されセット出来ません。[ふらふら]

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右 LEDランプ ハーネスをバッテリー上を這わせ持っていきました。

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ランプを車体に取り付けます。

我が NC750X には、エンジンガードパイプは付いておりません!    よってフレーム直に取付けます。

フレーム径に合う汎用ステーで取付けようとしたが、エンジンと干渉   使い物にならず・・後日加工して使ってやる!

別物で代用、配管用の金具である。アイディアを引用させて頂きました。


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これをフレームにかませてランプを取付けます。

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ランプの ON/OFF スイッチは ここです、一応 雨は大丈夫かと・・・

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これで 取付け&修復 完了です [るんるん] 何事も無くて良かった~ [わーい(嬉しい顔)]

で [exclamation&question] 日中ではございますが、ランプ点灯してみました

IMG_0028.JPG

IMG_0029.JPG


左右点灯してます、効果は良くわかんないですね(笑)

光軸調整をするときに夜間確認してみます [手(チョキ)] 


以上 NC750Xにフォグランプ取付け でした。









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