2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
刻 熟せし !いざ 行動開始 ! フォグランプ取付け。 [オートバイ]
本日 フォグランプ取付け作業 完了いたしました。
丁度お休みを頂いており一日 のびりと と思っていたのですが 土日 天気が崩れるとの助言で取付作業行いました。
運よくお天気に恵まれたのですが・・いかんせん暑い!もう夏か~! 最高気温が 28℃ だったらしいです。*熊谷は 30.1℃?だったとか
作業日和とはけっして言えませんね (笑)
前説はこんなもんで、作業概要へと行きましょう
まず!外装をばらす!
御存知の通り、かのNC750Xは外装部品の塊りでございます スクーターよりは少ないと思いますが(笑)
その外装部品を外す最初の作業は、シート外しからでございます。
そして!うわ~っと 外装外すのですが、全バラシはせず 左半身だけ! サブハーネスの空きカプラから電源を引くからです。
おっとその前に!この作業は配線図無し(未同梱)で行いました。 行うにあたり、手持ち現物の類似品?の配線図を参考にしました。
まんまこれ なのですけどね
話に戻って バラシ 作業!説明すると長くなるので割愛!!
気になる方は過去記事の【 バイクETC移植する! NC750X 取付編】 へ
左半身バラシ終えたら、サブハーネスを引きずりだします。
空きの 4P カプラがあります。茶がプラス・緑がマイナス 他のカプラは ETC とグリップヒーターへ接続済み
ランプハーネスリレーから出ている プラスとマイナスを接続
マイナスは、たまたま近くにあったBodyアースに共締め
プラス はバッテリーのプラスに接続
次にLEDランプの電源工事です!
このLEDランプハーネスセットはバッテリー直接続の仕様なのでC端子で カプラ接続に作り変えが必要です
それとついでにハーネスの長さ調整もしちゃいました
右奥に見える 赤ハーネス 余剰分 先端にC端子
左の白ケーブル も短くしました。
端子の交換、圧着!
サブハーネス接続4Pカプラーに入れる
これで IG ON(ACC) で電源が取れているはず
取り付け前の通電確認 IG ON でパイロットランプ OFF 点灯
では ON で LEDランプ が点灯するのか? スイッチ ON 無事点灯しました。パチパチパチ パイロットランプもグリーン
消します。
消えました パイロットランプも ON からOFF へ切替りました OK
通電/点灯確認も無事完了 取付け修復作業に移行です。
サブハーネスまわりの修復、ひとまとめにして結束バンドで固定
*サイドカバー取り付けの邪魔に成らないよう気を付けましょう。 サイドカバーがハーネス押されセット出来ません。
右 LEDランプ ハーネスをバッテリー上を這わせ持っていきました。
ランプを車体に取り付けます。
我が NC750X には、エンジンガードパイプは付いておりません! よってフレーム直に取付けます。
フレーム径に合う汎用ステーで取付けようとしたが、エンジンと干渉 使い物にならず・・後日加工して使ってやる!
別物で代用、配管用の金具である。アイディアを引用させて頂きました。
これをフレームにかませてランプを取付けます。
ランプの ON/OFF スイッチは ここです、一応 雨は大丈夫かと・・・
これで 取付け&修復 完了です 何事も無くて良かった~
で 日中ではございますが、ランプ点灯してみました
左右点灯してます、効果は良くわかんないですね(笑)
光軸調整をするときに夜間確認してみます
以上 NC750Xにフォグランプ取付け でした。
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