2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
NC リアサス王林ず(オーリンズ)付けたけど・・・ [オートバイ]
王林ず 付けてから1週間 経ちました。
走行距離 558km 経過のインプレッションです。
リアサス交換後、ドキドキしながらの初通勤!(笑)
お尻から太ももにかけて、路面の凹凸感が伝わってくる 硬い?? オイルが抜けたサスに慣らされた身体の初期印象です。
かと言ってガチガチって事でもない。
わざと路面が悪いところを狙って走ってみる、凹凸がキツイところを
ちょっと出っ張ったマンホールや凹んだ路面、橋の繋ぎ目など
交換前のサスで突き上げを感じていた路面です。
路面の凹凸感を拾うのに、突き上げ感がありません どう表現したら良いのか?ん~~
凹凸は感じるているので、サスが吸収してくれているって事ですかね 追従しているって事でしょう。
コーナー、ワインディングのフィーリングは?と聞かれたら
その性能がわかる技量も感性も、持ち合せていないのでご了承ください。
そんな私でも、今までとは何か違うかも そんなフィーリングはあります 落着いた感と言うか、前後の動が安定したというか。
前後動ってピッチング?でしたっけ ?まぁ乗りやすくなったと
交換後3日後、減衰を1段弱くしてみました。
狙いは路面の凹凸感が変化するか?です。 通勤ユースだから乗り心地優先で良いからです。
結果は、路面の凹凸感が軽減されました。 もちろん突き上げ感もありません。*とても少ないです。
通勤山道も結構いけます、通勤快速が通勤特急には成りませんけどね。
実はもう一段、減衰を弱くしたらどう変わるのか?
ラグジュアリーになるのか?路面の凹凸感の更に変化するのか? 試してみます
減衰を強める方向は、今んとこやる予定はありません。 強めても初期状態です。
変化を感じ取れたら更新します。
コメント 0