SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

まさか?まさかの!事件です [オートバイ]

先週(11/26)の出来事です。

普通に仕事日です!普通に出勤しました。

そして 終業!退社時の駐車場で事は起きていた?

普段と変わらぬ帰宅準備、足元の荷物をトップボックスに・・     目線の先に違和感を感じたのです。

その目線の先で何が起きたのか?何でこうなっているのか?      頭の中はクエスチョン??だらけでした。


だってこうなっていたんですよ [がく~(落胆した顔)] 変でしょ!アクスルシャフトが   発見時はもっと飛び出していたんですよ!20㎜くらいかな~

DSC_0258.JPG


反対側これ見て仰天 [あせあせ(飛び散る汗)] [目] 目疑いました [たらーっ(汗)]

締まっているはずの物が無いのです・・・ ここに着いていた物が全て


発見時はこのように ⇩ ねじ山は見えていません            二山くらいしか、見えていませんでした。[がく~(落胆した顔)]

DSC_0259.JPG


締付けが無いまま帰宅するしかありません[たらーっ(汗)]帰宅の術が無いのですから[ふらふら] 近くの町まで、ともかく行かなくては !なのです。

警察に見つかったらOUT!ですけど、仕方が無いんです。

何も無い山ん中田舎なんですから。

極力真っすぐなルートを選び、時に制限速度をわり、バイク屋を探しつつ、出来る限りアクスルシャフトに気を使い帰路に向かうオイラ


そんな事してもバイク屋は見当たらず、信号待ちでアクスルシャフト確認 出てきていたら蹴り入れる!うりゃ!!っと

アクスルシャフトと格闘しつつ、いつしか行きつけの店に近づいていた  ラッキーと思い時計を見ると・・閉店時間過ぎていた [バッド(下向き矢印)]

会社出てから2時間経過!事が無ければ 約半分の時間で帰宅しているのに 仕方がないです。

無くなった部品は翌日に注文、翌々日に到着! 早い [ひらめき]


いつ?脱落したのかはわかりません [もうやだ~(悲しい顔)] 

どこで脱落したのかも わかりません [バッド(下向き矢印)] 出勤途中で有る事は確か!    何事も起きず、会社に辿り着けた事だけでもラッキーです。

そして その異変に気が付いた事 ! 偶然が偶然を引き起こしたのか?

一歩違っていたら・・・今頃オイラは・・・・[病院]

ともかく 無事 [るんるん]事故起こさずに良かった [わーい(嬉しい顔)] 今もバイクに乗れてます。

    

無くなった部品はすべて新品になりました。

DSC_0260.JPG

締付けはきつめで [手(チョキ)]

DSC_0261.JPG


脱落の原因!思い当る節があります。たぶんこれです。


アクスルシャフトナット家出(脱落)からさかのぼる事5日前の日曜日  ブレーキパッド交換とチェーン引きを行った。

その時のチェーン引きで、ナットの締付けを普段より緩めで締めたのです。燃費向上するかも?的な理由です。

余計な発想から普段と違う事をした結果が、招いた事件でした。


かくしてオイラは改めて締付け規定トルクの大切さを体現したのであった。


追記 あれ以来しばらく、信号待ちのたびにアクスルシャフトを確認する オイラが居ました (笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。