SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

旅?のおともは映画?    旅行的伴電影 [外出(出張)]

本当は 旅 には関係ないのだけど、
長距離移動の ひまつぶし ってどうしてます?


新幹線や飛行機・・・一人で移動・・・
特にこの飛行機ってのが、やっかい物で 国内だったら何んとかなるけど


海外じゃ話が違う、北米 14時間?ヨーロッパ 16時間?
何すりゃー良いの?これだけ長いと オイラは寝ます !飯食ったら寝る!


じゃあ~アジア は? 頻繁に行っている 広州 はと言うと 約 4時間なので
近頃は映画を見て、I POD で音楽聞いてが定番となっています。


最新映画が映画館よりちょっと早く観られる?から と
往復なので 2本観れちゃうのですよ、物によっては片道 2本往復で4本


ただ~問題なのは、画面がちーさい どうしようもないのですけどね。


で!今回 観たいと思っていた 映画が有ったので、見ちゃいました。

その前にプチ中国語講座! 

同じ漢字圏であっても中国では簡体字という字画を省略した漢字が使われています。                        一部例外は有りますけど、台湾や香港など ※中国本国と切り離して接する事が必要 マカオも

例  映画=電影(ディェン イン) 電 が簡略されています、雨 冠が有りません。                                              




特に印象に残ったのが帰国便で見た ” ベスト キッド ” でした
ジャッキーチェンとウィルスミスの息子が演じる、リメーク版 と思っていたのですが。


オイラが実際に経験し感じた、景色・生活・空気感 がオーバーラップしたせいなのか、現実味のある 映画だった。
と言うより 現在の中国を知らせたかったのではないのか?とも思える。


ジャッキーが普通の人?を演じているし、スミス息子のアウェー感も良い
TVドラマのような、美男・美女がいないのが、より現実味が有ると感じたのです。


ヒロインの子 普通に可愛いですよ、スッピンであのレベル 中国では
あか抜けてる方だよ  日本人と比べ無いでね!
*中国来なかったなら、 たぶん・・・なんだ?  なのだろうな


現実的にモデルや役者の様な 美男・美女を見かけた事無いし、
イヤ!2・3 度 あった! TV インタビューロケ してた
インタビュアーの娘さん 可愛いウオ~と思った瞬間 !!
私は確認してしまったのであった・・・
 長ロングの付けま+マスカラ/カラコン/日本ギャル風メイク・・・
しかーし!!首に下げられた ID カードの写真は・・・
すっぴん の写真だった・・・化粧と言う言葉
化ける とは良く言ったものだ・・・
スタイルは良い! おばはん は 万国共通!!つわものです。


あれ??話が脱線しちゃいましたね (笑)


え~この ベストキッド 普通の人の生活の様子の他にも、
武道会でのシーンでは、己の利益のために手段選ばない、相手師範
上からの指示にちゅうちょしながらも従う生徒・・・社会の縮図を見たような


家族・友達を大事にする とか、良いところも映しているし
地味だけど カンフーシーン以外 も観て欲しい映画だと思いました。


あとがき
この映画、妙に感情移入しちゃった映画でした。
しょうが無いか!ほんの1週間前は居たのだから・・




追伸
友達と思ってくれるまでが、大変!!まずは信頼関係
怒る時は マジで怒った方がいい!けど 人が多いところではダメ!
特に職場 怒られるは、恥じと考えてるので
” 人前で恥をかかされた~=面子を潰された~”っつー事になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0