SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

CB750FC ディティールUP  TAMIYA [模型(プラモ・ラジコン)]

オタぞう スカビ の”Model オタ ぶり !” 


その前に・・・・アジアカップ 決勝 見た? 見たでしょう~ (笑)
寝不足さん続出だったのだろうな~


延長戦 見損なった・・・睡魔との戦に敗れた  スカビであった
韓国戦に続き なんとも見こたえのある 攻防 ♪♪


あの決勝ゴール あのボレーシュート ”あまりにも 美しすぎる~”
ひねりの効いた キック !強靭な 足首! 
少女時代 にも負けない 足の処理 感動!!


スカビの驚きは もう一人!! 決勝ゴールの立役者 走り廻るは体力あるは
ドリブル   素敵!! いい試合を見せてくれました。
ありがとう サムライ ジャパン !!


話題を戻して・・・
CB のレストアと言うよりも、じつは ディティールUP
なのだ
たいした 技術は無いのですが 凝り性 性格 ちょいご紹介 (笑)


その1:スロットル・ハンドル廻り
実車スロットルはON/OFF 押し引きType
ケーブルは2本出し。
PC の細リード線
*いろんな色が有るのでGOOD (笑)


ブレーキマスター・ブレーキパイプ接合部
出口変更(横から前へ)
*見えづらい画像やな~
KIT 部 CUT


その2:FR ブレーキ
キャリパーポット間に隙間が有ったので
プラ板をはさみつなげる。
*実車参考 たしか 繋がってるはず


ブレーキホースの接続部(銀色部)
方向変更
*やっぱり 見づらい・・・・




その3:RR 廻り
こちらも FR 同様 キャリパーを加工
見えるかな~B ホース の向きが違うの・・・


RR SUS も手入れ・・解る??
SUS スプリング の位置 おかしくない?
SUS 上をCUT スプリング モールド削り落し
スプリング状にした金属線で再現
巻数 KIT に合わせてます。おバカ


その4:手曲げ集合管新作
え~実は・・・
お気づきの方もいると思うのですが・・・
過去の画像 集合右だしでした (笑)
歩行者に排ガス掛けてました


自主規制対応とさせて頂きます 




おまけ~ SUS スプリング 加工



























加工前(左) 加工後(右) 赤スプリングは リード線 で再現。

レストアは続くのであった・・・・・
nice!(0) 

nice! 0