SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

おこのみ焼き TWO [おやじクッキング]

休日 主夫 のスカビ です。
おこのみ TWO(通~)としょうして、画像のみでお楽しみください・・・(笑)
作り方は以前書いたので省略するとして・・・
*レシピなんてシャレタ言い方有るのですね


ふっくら焼きあげる為には、やはり !
生地に空気を良く含ませる?絡める?なじませる?    しつこい・・・・
これが キモ です! 


だってそうでしょ! スポンジケーキだって つのが立ったメレンゲを潰さないよ~うに、振るい小麦粉を混ぜてふっくらさせるでしょ!?


お好み焼きにメレンゲを入れる訳にはいかないので
何でふんわりさせるか?と言うと   長いも です!
え~だいたい 20cm~30cm 洗う前に ひげをコンロの火で焙り取ります。
そして 良く洗います。
皮は剥かづに一口よりチョイ大きめに切り、ミキサーの中に ポポイイ~
濃縮のかつおだしと水を適度にいれ、グアーっとまぜます


すると・・・・空気を含みながら ミキサーカップの中イッパイになります。
玉子を人数分入れグアーっとやると さらに膨張・・・
分量を考えないと ふたから 溢れるので注意!!  やってしまったさ スカビは・・


で結果は

























ふっくら できました~
nice!(0) 

nice! 0