SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ガンプラ JESTA(ジェスタ) 動くシールドバインダー アーム! [ガンプラ]

忘れたころの スカビ です! こちらの書き込み久しぶりでございます。

メインのyah〇〇 Blog(親父モデラー気まぐれらくがき・・・) は、ちまちま やってます(笑)

さて!今回は! ちょいと趣向を変えた ガンプラ ねた を紹介

JESTA のシールドバインダーアーム 可動 に挑戦!

これだけでは 何のこっちゃ? になるので、説明しますと

HGUC JESTA CANNON を作るにあたり、

シールドバインダーアーム※以降 シールドアーム※の伸び縮みが部品選択式じゃんか!

何だか嫌だな~ いっそうの事 可動式にしてしまえ!

と言う単純発想がそもそもの発端でもあり、過ちの始まりだったのです・・・

だから JESTA 本体の制作過程はありませ~ん


では シールド アーム を可動させましょう ♪

用意する材料は 1~3 だけ!

1 KIT 付属の各シールドアーム IMG_0073.JPG

2 適当なポリキャップ 可動軸のガタ止め

3 シールドアーム ランナーのタグ 同色プラ板として使う  かも・・・・

いざ制作 Le’s BUILD !

IMG_0073.JPG 

これを参考に可動イメージ作りと切断部分を決めて行きます。
これらを切った貼ったで作成します。

パーツ 切り出し 縮みパターン アームを分解
IMG_0075.JPG

エッジング ソー で チマチマ 地味~にカットするのでした。
切り口は このようになりましたぞ!
IMG_0077.JPG

エッジング ソー に チマチマ と格闘し パーツ基本分割終了 ♪
小さな部品のカットなので・・・老眼鏡無しでは作業できませ~ん

ちなみに 左から 2個め部品の中空円に ポリキャップ 仕込みます。

IMG_0078.JPG

裏面 可動軸は ランナ を使用、右 への字部品は シールドに接続されるのだ!

IMG_0081.JPG

仮組/ 可動確認
IMG_0096.JPG

IMG_0097.JPG

収納状態 / 展開状態 何とか形にはなりました、あとは 修正を繰り返して整えていきます。
肉抜き穴修正+α 厚み調整 必要だな~

そんなこったで JESTA に装着! 
ここまで 動きます ♪ 

IMG_0014.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0016.JPG

全体像イメージ あまり フレキシブル では無かったでした・・・・

IMG_0022.JPG

IMG_0023.JPG

IMG_0025.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0