SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

アウトドアーぽい話 自家製ベーコン♪ [おやじクッキング]

今年一発目の更新!二月になってしまったけど(笑)

今 ベーコン作りにはまってます、ちょっとアウトドアーっぽいでしょ♪

きっかけは、手作りベーコンを食べたい! たったそれだけでして(笑)
ネットで作り方を検索!手作りしている方いますね~ 参考にさせて頂きました。

ベーコン作りの下準備は出来るぞ!と思ったものの・・・
塩漬け肉を燻製させる燻製器が無い・・・

市販品と思ったのですが、自分が思う大きさは結構なお値段(泣)

ええ~ままよ!どうせやるなら スモーカーも作っちゃえ!!
と言うことで、スモーカーから作っちゃいました(笑) 馬鹿ですね~

割と手軽に出来そうかな~と目についた 一斗缶スモーカー
決め手は、一斗缶重ねると 大量生産から大物まで行ける?と踏んだ訳です。

そこでイメージ図を書くわけです♪ ガンプラ作りと似たところあったりして(笑)

IMG_0024.JPG

IMG_0026.JPG

こんなイメージで固めたのですが、早速 高~い壁が・・・

肝心な新品一斗缶が見つからないのです
近隣のホームセンターにも無し・・・

しか~し まだ見捨てられてはいなかったのだ 

大型ホームセンターに有ったのですよ~ ビ〇ホームさん ありがとう♪

早速 作業開始~

イメージ図をもとに、一斗缶に切取る部分と焼き網が来る位置に線を引いていきます。
IMG_0011.JPG

あとは地道に切ったり貼ったり折り曲げたりで、何とか完成! 約半日仕事になってしまいました。[ふらふら]

こんな感じで出来上がり

IMG_0040.JPG

温度と煙の量を調整するために、このようにしてみました(笑)
IMG_0042.JPG

完成形! 命名 スモーカー大〇  (笑)

IMG_0049.JPG


これからが本番 ♪ 作るぞ~ うまく出来るかな~・・・不安・・・・

材料は ブタばら肉ブロック 500g 漬込み用の塩と各スパイス(適当なハーブ)
塩はお肉の4~5%の分量でスパイスは適当に塩に混ぜ合わせています。

IMG_0038.JPG

使ったスパイス達! 塩はハーブ入りのクレー〇ーソルトを使いました。
岩塩入りは肉の発色が良いそうです ♪ 出来てからのお楽しみですね~

肉にそれらを、まんべんなく すり込むように塗って行きます。
塗り終わったらパッキングして冷蔵庫で5日間 寝かせました、肉が熟成されるそうです。
1週間の熟成が一般的?らしいですが、1週間で完成を目指したので5日の熟成です(笑)

IMG_0027.JPG

熟成後は水に漬けて塩抜きをします、塩加減を見ながら 3時間ほど水没
肉の旨味が溶け出してしまいそうなのが心配だけど・・・

IMG_0040.JPG

塩抜きが終わったら、キッチンペーパーで水気を取ってから、冷蔵庫で乾燥させます。
肉の大きさで変わりますが、これで 約半日の乾燥です。

IMG_0041.JPG

これで 肉の下準備はOK ♪ 燻製の始まり始まり~

IMG_0049.JPG

スモーカーに 肉 入りま~す [揺れるハート]

IMG_0052.JPG

スモークウッド 着火 [どんっ(衝撃)]

IMG_0054.JPG

桜 のスモークウッドを使ってみてます、無難な選択かな~  
半分にしてます 1時間半くらいのスモークです。

IMG_0046.JPG

煙 もくもく です [あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

中のお肉の様子は?? なんか 良い感じじゃない [ひらめき]

スモーク終了、煙が収まってから熾火で1時間放置した完成がこちら[ぴかぴか(新しい)]

左 がスモークチーズ 中央上 がスモークチキン そして 右下 がメインのベーコンさん♪
IMG_0066.JPG

ん~ん 良い感じじゃないっすか~[グッド(上向き矢印)]

さてさて 中はどうなっているのか? 切ってみるとーーーー[手(チョキ)]
見た目 ベーコンさんに成っているジャン[グッド(上向き矢印)][るんるん]

IMG_0068.JPG

少し味見♪ いいじゃな~い♪♪
早く食べたいけど、1~2日 冷蔵庫で休ませた方が良いとNETの皆さんが言うので私も習って我慢・・

明日ベーコンエッグで食する事にします。

日が空けて、試食~ベーコンエッグ~

良い感じに油が出てる♪ 市販品と香りが違う[ぴかぴか(新しい)]

ジュージュー言っている中に卵投入! 黄身半熟のベーコンエッグ完成[わーい(嬉しい顔)]

頂きました!手前味噌では有りますが、美味いです [もうやだ~(悲しい顔)]市販のベーコンは???な感じです。
手作りと言う調味料を抜いても、ベーコンを食べてる感がありありです。

手間と時間はかかりますが、手作りの満足感と旨い物食べたさに チャレンジも良いと思います(笑)
何たったて 無添加手作り ですよ~


実は土曜日(1/31) 1.4kgの肉をスモークしてました はははは

乾燥後.JPG

完成.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0